人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育児相談へ行く

静岡に引っ越してきて、初めて市の育児相談へ行ってきました。

地元では月イチだったけど、
こちらは毎週あるので行きやすいなぁ~と思いつつ
なかなか行けなかった。。


まずは身体計測。
ムスコ、8ヶ月21日の公式記録は・・・

身長:74.5cm
体重:8660g


体重はオムツ込み。
うーん。。
やっぱり下痢で離乳食お休み&日々の運動量を考えると・・・
増えるわけないよねぇ~^^;;


今日は離乳食の相談。
「おかゆを食べないんですー(涙)」のこと。

つぶつぶがイヤなのかと思って、裏ごししたりしてもダメで・・・

保健士さん 「じゃあ、固くしてみたら?」 
        「手づかみ食べが出来るなら、おにぎりを作って並べてみるとか」
 

・・・・・ほう!


今まで『戻す』ことばかり考えてて、『進める』という発想はなかったなぁ。
細かく刻んだうどんは食べるんだから、固めに炊いても大丈夫かな?!

下痢で離乳食お休みしていたので、3日くらいは慣らしでそうめんなどを食べさせ
その後、以前の2回食にしていきましょうとのこと。

よし、がんばってみるぞ~!


----------------


しかーし、今日の保健士さんには
バッサバッサとアドバイスをされ、あっという間に終わってしまったな。。

本当はもっと愚痴を聞いてもらいたかったんだけど^^;;
来ているベビ&ママも、グループが出来ていて入りこめず・・・。

小心者親子は、30分でスゴスゴと帰ったのでした~。。



明日は子育て交流広場に行ってみようかな。
by hal-nao | 2009-04-15 17:54 | 生後8ヶ月
<< 最近のお気に入り ちょこん >>