こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ムスコ、2歳

7/26(月)

ムスコも無事に2歳を迎えることが出来ました^^


父ちゃんは午前中はやっぱりお仕事で、特別遊びに出かけたりはしませんでしたが
父ちゃん大好き!なムスコにとって、父ちゃんのいる休日=プライスレス なのです^^


去年使ったバースデーバナーも見つけて、ささやかに飾っておいたら
ちゃんと気付いて「おぉ~!」と指さしていました♪
d0146870_15191095.jpg
朝からアイスを食べる人・・・。

お昼には土曜の丑の日なのでウナギ!
・・・は、まだ食べさせるのが不安なので
父ちゃんだけ本物、私(ウナギ嫌い!)とムスコはちくわの蒲焼きを(笑)
でも、やっぱり初めてメニューは舐めもしない。
またもやアイスをよこせと大騒ぎ・・・、こんな食生活でいいのか?


バースデーケーキは、ワンワン&うーたん♪
d0146870_15191735.jpg
ろうそくも上手にふ~~~~っと消せました^^

しっかし、キャラクターケーキは高かった。。
来年からはフツーのホールケーキにしよう。。


お祝メニュー・・・ってほどではなく
最近食べられるようになり、大好きなカレーライスをキャラ弁風に・・・。
d0146870_15192475.jpg
「お!ぶーぶー!」と言って、ひたすらカレーを食べまくるムスコ。

食事の前に手を洗わず、父ちゃんに怒られたムスコ。
私が説得しても「いやいや!」と頑として動かず。。

食事のあと、父ちゃんと遊びたかったけど
「手を洗わない子とは遊ばない!」と言われ、階段にしょんぼり座っている^^;
私が「これからはちゃんと洗いますって、父ちゃんに謝りに行こう」と誘うと
「うん」と言って、父ちゃんにペコリとしていました^^

はてさて、ちゃんと洗えるかな~??




--------------------------


早いもので、私も母ちゃん歴2年。

ムスコを妊娠した時から始めたこのブログ。
ここでひとまずブログの更新を終わりたいと思います。


いままでのぞいて下さった方々、
温かいコメントを下さった皆様、
ありがとうございました^^


これからもどんどん成長していくムスコと共に
私も母ちゃん業を頑張りたいと思います。
[PR]
by hal-nao | 2010-07-27 15:53 | 2歳

バースデープレゼント

明日はいよいよ、ムスコ2歳の誕生日♪


その前にプレゼントを渡しました。



父ちゃんからは、プラレール!

ムスコが眠っている間にせっせとレールをつなげ
トミカタウンと組み合わせたレイアウトに。

車両はムスコの好きな、新幹線N700系と名鉄ミュースカイ!
d0146870_14174972.jpg
「さぁ、どうぞ!」
と、部屋に入った瞬間は「うわぁぁぁぁぁぁ!うわぁぁぁぁぁ!」だったけど

いざ車両を走らせると


「こわい!こわい!(泣)」


・・・結局、電源は入れずに手押しで遊んでいます^^;


じいちゃんには一緒にトイザらスへ行って、欲しがったものをホイホイっと買ってもらいました。

おままごとセット。
d0146870_14175511.jpg
魚がお気に入り。

トミカ用のパーキング。
d0146870_1418011.jpg
私が片づけて欲しくて選びました^^;
一人でトミカを並べたり出したり・・・毎日キチンとお片付けしてくれるといいけど。


あとは絵本を3冊。
気に入ったようで、エンドレスで読まされます(汗)



明日のお誕生日は、父ちゃんもお休み。
でも、休日出勤かも?
ブーブー!(忙しいから仕方ないけど。。)

去年使ったバースデー用の飾り付け、引っ越し×2回の間にどこへ行ったのやら。。
ムスコが寝ている間に見つけられるかな><
[PR]
by hal-nao | 2010-07-25 14:32 | 1歳6か月~

歯科検診

7/22(木)

市の2歳児むし歯予防教室がありました。


まずは歯の染め出し。
ムスコ、抵抗してその後のうがいもダラ~っとさせたので
手も服も真っ赤っか^^;;

歯は割とキレイでした^^

「嫌がってもしっかり押さえて仕上げ磨きして下さい」って言われたけど・・・
力が強くなり、うまい具合に体をひねって逃走するんだよねー。。
最近は自分でシャカシャカ上手に磨いてますけどね。


続いて集団で歯とおやつのお話。
エプロンシアターは楽しそうに見ていました^^


歯科検診&フッ素塗布の前に
保健師さんの問診。


最近のムスコの様子や、育児の悩みなどなど
たっぷり愚痴ったら

「うん、お母さん、お子さんのこともダンナさんのことも
 とても客観的に見られているから、 他の子と比べたりしないで
 今のまま続けていけばいいと思いますよ^^」


・・・そっか。


うん、まぁ、
そういうことで・・・
マイペースでいきますか。


最後の歯科検診、
診察台に寝かされたムスコは、緊張したのか?

「ちゃんち!ちゃんち!びゅーん!・・・・!」

と、話せる単語を連発。

先生に「なんだ?日本語の練習してるのか?」と笑われていましたー^^;;


フッ素塗布をして、無事に終了~。


---------------


ついでに身長と体重も計測(ご自由に、って感じでした)


身長は初めて立っての計測。
ムスコ、1歳11か月25日の公式記録は


身長:88.3cm
体重:12.3kg
(衣服オムツ込)


前回よりも身長が短いけど、暴れるのを押さえて寝転んで計測だったので
今回のが正しいかな^^;
身長を測る時、ビシッと姿勢よく真剣な顔をしていたのが可愛かったです(笑)


母子手帳を見ると、生まれた時は50.5cm。
2年で40cm近く伸びたんだなぁ・・・(しみじみ)

私の家系からすると、ムスコも180cm超級になるのかな??
弟は小学6年生で170cmを超えていたから、
あっという間にムスコに見下ろされるんだろうなぁ^^;

これからの成長も楽しみです♪
[PR]
by hal-nao | 2010-07-23 13:46 | 1歳6か月~

ぴよぴよ教室⑦

前回お休みをしたので、久しぶりの教室。

ご近所のYくんも1歳6か月を迎え、前回から参加しているそう^^
今日は人数も多く賑やかかったなぁ。


ムスコも出かける前から、ちょっと飛ばしすぎじゃない?ってくらい機嫌よく
教室が始まるまでセンターのおもちゃでノリノリで遊んでいました。

で、お片付けが始まると・・・
ひっくり返って泣きながら怒る(汗)

こりゃ今回もダメダメか~??と思ったけど
おはようのご挨拶が始まり、自分の番が近づくと
むくっと起き上がり、上手にタンブリン、とん!出来ました^^
もう流れが判って慣れてきたね。


体操~リズム~手遊び は、やっぱりダメ。


私に抱かれニヤニヤしてるだけ。
みんなと一緒にやれば、もっと楽しいんだよ!


その後のシール貼りは、お返事もぺったんもお片付けもバッチリ。



さて、今日の活動は『新聞紙で遊ぼう』


先生が持った新聞紙に突撃~!してビリッ!!
めずらしく嬉しそうに一番に挑戦していました^^
でも、2回目は逃げ腰(笑)

みんなが一通りやり終えて、
破れた新聞紙をも~~~~っとビリビリにしたり
ぱぁ~~~~~っと投げたり
今日はムスコも楽しめたようです^^


最後の手遊びはムスコも好きな『ひげじいさん』
紙芝居もイイコで見られました。


ふぅぅぅぅ・・・。


教室もあと半年。
どれくらい成長してくれるかな?
[PR]
by hal-nao | 2010-07-21 12:12 | 1歳6か月~

みなとフェスティバル

7/19(月) 海の日

三河港の『みなとフェスティバル』に行ってきました^^
d0146870_1221549.jpg
行きの車の中から、旋回する海上保安庁のヘリコプターが見え
ムスコもテンションUP・・・!と思いきや・・・

眠い、暑い、歩きたくない~!で、父ちゃんにべったり。。

巡視船の一般公開にも「こわい」と座り込み。
d0146870_12211687.jpg
巡視船の中は意外と涼しかったけど、船内で行列が出来て身動きとれない!
ムスコの不快指数も上がっていく。。

ミニ市電&新幹線は「乗りたい?」と聞くと「うん!」と言うので
私も付き添いで一緒に乗ることに。
d0146870_12212364.jpg
思ったよりスピードがあって、母ちゃんは落ちそうで怖かったです^^;;


三河港クルージングの乗船券を購入したので、
出港時間までお昼を食べてオムツを替えて・・・としていたら
ムスコ、いやいやスイッチが入ってしまいました(汗)

しかもいきなりMAXで(爆)


もう手をつけられなくなり、クルージングは諦めて撤収することに。。
あぁ~あ^^;;


---------------------


お昼寝をたっぷりしたあと、
晩御飯を食べながら

「今日はお船に乗れなくて残念だったね。
 来年またみんなで乗ろうね?」

とムスコに聞くと

「うん!」と笑顔でうなずいてくれました^^


来年になったら、もう少しお兄ちゃんになってるかな?
それとも『魔王の3歳児』になっているかな~^^;;?
[PR]
by hal-nao | 2010-07-20 12:39 | 1歳6か月~

梅雨明け

梅雨が明けたと思ったら、毎日猛暑ですね><


インドア派な私とムスコは、ますますインドアに^^;;


トミカを並べるのは、今より小さい頃からよくやっていたけど
最近は、踏切ごっこやラーメン屋さんごっこ、事故処理ごっこ
(トミカタウンの)コンビニでお買い物ごっこ
(車がバックでコンビニ駐車場に来て、買い物をして食べて、ゴミをすてると清掃車が来る)

などなど・・・、細かいことして遊んでいます^^;;


父ちゃんに鉄道DVDを買ってもらってからは、新幹線や私鉄特急に傾倒しつつあります。
d0146870_1235031.jpg
DVDをずらりと並べ、どれを見ようか悩むムスコ。
・・・なかなか決まらず、腕組みしながら眉間にしわを寄せてるし(笑)


ジュースを選ぶ時も、冷蔵庫にあるもの全部出して並べて
どれにしようか悩みます。
も~う、さっさと決めてよ!毎回なんで面倒くさいなぁ^^;;


じいちゃんに買ってもらったプール。

見るだけで「こわい」と言うので
水を入れても遊ばなかったらもったいないなぁ~と思い
実家に持っていき試してみる。

やっぱり「こわい!」と言って近づかないムスコ^^;

じいちゃんに「プールに入らないと海に連れて行かない!」と言われ
しぶしぶ足だけ入れていました(笑)
d0146870_1235657.jpg

海は平気?というわけではなく
じいちゃんのトラックに乗って、近所の海で石遊びをするのが好きなんだって。


近々、海水浴にでも連れて行こうかなぁ。
でも暑いからなぁ~(←おい)
[PR]
by hal-nao | 2010-07-20 12:20 | 1歳6か月~

ムスコの涙

昨夜のねかしつけ。

いつものようにままごとしたあと、電気を小さくして寝転がり・・・


なんとなく思い出して
おかあさんといっしょの月歌だった『ママのたからもの』を歌うと
(もちろん”○○ちゃん”はムスコの名前で)
ムスコは神妙な顔をして聞いていました。

そのあと、もう一度歌えというので歌うと・・・

ムスコ、私に抱きついてきました。
そして目から涙がつーーーっと・・・。


えぇ??なんで泣くの??


大泣きではなく、ぐすぐすしくしく。。。


放送していた時は見入ってはいたものの、泣いたりはしなかったのに。。

歌詞を理解しての涙なのかなぁ。


最近、ムスコはイヤイヤばかり、
母ちゃんも怒ってばかりだったから。。


「泣かなくてもいいよ~、○○ちゃんは母ちゃんの宝物なんだからね~!」


と、なだめる私も泣けそうでした^^;;


いろいろ感じる年ごろになってきたのかな。
[PR]
by hal-nao | 2010-07-15 16:31 | 1歳6か月~

巣立ちと増殖

我が家の居候ツバメ、
7月10日午前中にすべてのヒナが巣立ちました^^

d0146870_14331742.jpg
これはその前の日、親鳥が飛行練習に誘っているところ。

一羽だけ中々飛んで行かなかったけど、気がつくと巣はからっぽ。
無事に飛びたてたんだと思います。

巣を造り始めてから、一か月半くらい?
あっという間の巣立ちでした。


ムスコもヒナの鳴き声に喜んだり
蛇が出て私が大騒ぎした時は、一緒に「にょろ?にょろ?」と心配したり
良い体験ができたかな^^?

・・・で、これから毎年くるのかな。。

来年に向けて、外敵と糞の対策をしないといけないかなぁ^^;;


--------------------


ツバメが巣立ったら、今度はメダカが増殖中です。
d0146870_14332476.jpg
画像ではメダカは判らないね^^;

瀬戸のばあちゃんにもらったメダカ。
卵を生みつけた浮き草も一緒にもらったので、どんどん孵ってきて
さらに卵を生んでいるので、どれだけ増えるのこれ??(汗)

生まれた稚魚がすべて育つか判らないけど
もらったからには、お世話がんばらなきゃ~^^;;
[PR]
by hal-nao | 2010-07-14 14:42 | おうちのこと

2語文

お誕生日月になり、来週は市の2歳児健診があります。


事前に記入して行く問診票をながめ・・・
うーん。。
単語はだいぶ出てきたけど、2語文はなぁ。。

と思っていたら、
でましたよ。


「びゅーん(新幹線)、ぃっぱい!」


・・・ムスコらしい(笑)
新幹線、鳥飼基地の映像を見ての発言でした~(笑)


信号機で『青』を覚えたのか、
『緑』を見ても「あお!」と言うのも、ムスコらしいなぁ^^;;


言葉はどんどん吸収中、すごいね。

d0146870_21505839.jpg
扇風機の首振りに合わせて移動する人(笑)
[PR]
by hal-nao | 2010-07-12 21:58 | 1歳6か月~

ご近所バーベキュー

7/10(土)

ご近所ファミリーが集まって、バーベキュー。

大人10人、子供(小5~一番ちびのムスコ1歳)7人と賑やかです^^


良い天気で、子供たちは庭でプール遊び。
先日じいちゃんに買ってもらったプールを見ても

「こわい・・」

と、近づきもしないムスコ^^;;

みんなが一緒ならムスコも遊べるかな~♪
・・・と思いきや、泣いて暴れて拒否!


結局、おうちの中で
準備に慌ただしいママ達の邪魔をしなから遊ぶ。。


外ではパパ連中がコンロの準備。
うちの父ちゃんは仕事なので、後から参加です。


お肉を焼き始めると、
ムスコも「ジュージュー!じゅーじゅー!」と盛り上がる。

 最近、一緒にキッチンに立ち、私が調理するのを見たり
 ボウルを洗ったり、まぜまぜするのをやらせているので
 料理には興味がありそう?食べないくせに。。
 毎晩クマのぬいぐるみでおままごとしています^^;



でも、食べるのは「いや~!」
おにぎりとウインナーを少しかじっただけで
あとはひたすらジュース!ジュース!
・・・はぁ。

一つ年上のHくんはパクパク食べてるのに。。


父ちゃんが遅れてまだ来ない間、よそのパパがムスコをかまってくれて
持参したトミカを差し出し

「お前気に入った、オレ様の相手をしろ!」

と、ずぅ~~~~っとそのパパをストーキング(笑)
パパさん、お肉が食べられなくて悲鳴をあげていました^^;;;


おむつ替えに一旦家に戻ったら、
自分の現場(砂場)で仕事(ダンプ遊び)するんだと動かなくなる。
バーベキューをしているお宅は我が家の真裏なので、
フェンス越しにお友達が誘ってくれても、頑固に動かず・・・

「とーたん。。とーたん。。」

あ、父ちゃんが恋しくなったのね^^;

それからしばらくして父ちゃんも帰宅。
大喜びのムスコ、一緒にバーベキューに戻りました(ダンプとショベルカーは離さず)


食べるのには興味なく、満腹になった他の子たちと一緒にプールのそばへ。
中には入らないものの、小さなじょうろや水鉄砲で黙々と遊んでいました。


暗くなってからは花火!
た~くさんあった花火だけど、子供も大人も楽しんで
あっという間に終わってしまいました。
ムスコも持つのはまだ怖かったけど、楽しそうにしていました^^


私も昼間からビールを飲めて気持ちよかったです(笑)


次は夏祭り。
我が家は初参加なので、楽しみだな~♪
[PR]
by hal-nao | 2010-07-11 09:41 | 1歳6か月~