こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナゴヤドーム、ふたたび

6/26(土)

またまたナゴヤドームへ、中日×広島戦を観に行ってきました~^^

d0146870_1351798.jpg


今回はムスコのために、ドアラのバク転を間近で見ようと1塁側内野席で観戦。
d0146870_13533410.jpg
席は良かったんだけど・・・

お昼寝をしていなかったムスコは、7回表までは起きていたのに
ドアラのバク転がある7回ウラに眠り始めてしまいましたー^^;;

外野の鳴り物応援や大歓声の中でも、グーグーグー。。
こんな中でよく眠れるなぁ~と思ったけど
後ろの席でも、同じくらいの年の子が爆睡していました(笑)


試合は 1×0 で、中日の勝利^^v

唯一得点した1回ウラの攻撃中、父ちゃんはおつまみ買い出し中で観られず
私は父ちゃんに置いていかれて泣き叫ぶムスコを必死になだめ、
試合どころではありませんでした。。

父ちゃん大好きなムスコ、
父ちゃんが居なくなると泣いて暴れて大変なんです(汗)
トイレにいったり、タバコを吸いに行く時は「早く帰ってくるか、連れてって!」と念押し。

もう少し野球に興味が出て、試合を観てくれるようになるといいんだけどな。
テレビ観戦でしっかり教育せねば!


試合終了しても起きないムスコ^^;
そのまま抱っこしてイオンへ向かい、休憩することに。
途中でムスコも目が覚めたので、フードコートで軽く食事。

d0146870_1442040.jpg
庶民な我が家は、寿がきやのラーメン(笑)
ムスコはラーメン一人前をぺろっと食べてしまい、びっくり。

d0146870_1455660.jpg
本当はドームの中で着せようと思っていたユニフォームT。
嫌がって着てくれず、ラーメンを食べて汚れたらようやく着てくれました。


帰りはまたパノラマスーパーの展望席に座ってご機嫌さんなムスコ。
またナゴヤドームに行こうね~^^
[PR]
by hal-nao | 2010-06-27 14:10 | 1歳6か月~

居候家族

先月から、我が家に居候がやってきまして。

ツバメの巣です。
d0146870_15262573.jpg
画像はちょうど不在のところですが^^;

まだ新築の家に巣を作るのか?!と少々戸惑いもありましたが
ツバメが来る家は良い家だと聞くので、そのまま見守ることに^^


 ↑ の画像はリビングの窓から撮影。
家の中に居ても、ツバメの様子が観察できるという、
ベストポジションに巣を作ってくれました。

ムスコにもなるべくそ~っと見守るように教え、
我が家の庭にはスズメも砂浴びにくるので、いたずらされないように注意したり
(スズメって、ツバメの巣を荒らすんですよねぇ・・・)
他のツバメが巣を横取り?しそうになった時は加勢したり
居候ツバメには信頼されてきたような気がします(笑)


そんな居候ツバメのヒナが孵ったようです^^
とりあえず、1羽は確認。
何羽いるんだろう??

無事に巣立つ日まで、見守ろうと思います♪


---------------------


ついでにムスコの最近の様子(←育児ブログなのに、ついで?)


言葉が増えてきました^^

イヤイヤは相変わらず。
気に入らないと物を投げたりと、結構乱暴。

ひねくれっぽいところは、
あぁ、やっぱり私の子なのね・・・と^^;;


偏食大王。
最近のお気に入りは、チャーハンとカレーライス。
昨日は用意した昼食を食べてくれず、
チャーハンなら食べるというので、作り直す羽目に・・・。

去年パクパク食べていた、ぶどうやとうもろこしは舐めもしない。
[PR]
by hal-nao | 2010-06-22 15:44 | おうちのこと

ぴよぴよ教室⑥

梅雨の晴れ間、今日は教室の日です。


めずらしく8時過ぎまで寝ていたので、
今日は愚図らずに出来るかな~?と期待していたんだけど・・・


体操~リズム~手遊び、ウダウダ。。


おはようのご挨拶(タンブリン)と、シール貼りは好きなようで
そこだけはキチンと参加します。


今日の活動は、『サーキット』


トンネル → 段差ステップ → マット → 段差ステップ を


ぐるぐる回っていくという遊び。
おもしろそう♪


しかーし!
ムスコは最初のトンネルを怖がり拒否。
私がお手本にやってみてもダメ。


仕方ないのでトンネルはとばして、段差~マット~段差と調子よく進み
やっぱりトンネルの前では固まる。

「お母さんと一緒に行ってみな~」と保育士さんに言われ
抱っこして一緒に入ってみるも、半べそで抵抗^^;;;
母ちゃん、汗だくになってようやくトンネル通過。。

その後はもうすべて拒否。

みんな楽しそうにぐるぐる回っているのに・・・。


「トンネル怖い?」と聞くと、「うん」とムスコ。

公園の遊具もあまり自ら挑戦するタイプではないしねぇ。
慎重なのか、小心者なのか。。


お友達のYちゃんは、保育園のブランコを立ちこぎするし
ご近所のRくんは、もう自転車に乗ってるし
ムスコももう少し運動面を頑張ってほしいなぁ。

父ちゃん母ちゃんもインドア派だから、似てしまうのか^^;?



最後のひげじいさんの手遊びと、紙芝居はイイコで参加できました。


次回はお散歩。

歩けよ、絶対自分で歩けよ~!
[PR]
by hal-nao | 2010-06-16 12:10 | 1歳6か月~

あじさいの里

雨が降りそうで、降らなかった一日。


父ちゃんがお休みだったので、三人ともゆっくり起きて
午前中はムスコと草むしり~公園でボール遊び。


午後からは父ちゃんの提案で、形原温泉のあじさい祭りへ行きました。

やったー!あじさい大好き♪


とーこーろーがー・・・

デジカメが故障(涙)
もうまさに見ごろ!なあじさいなのに、写真が撮れない~。。

仕方なくケータイカメラで。
d0146870_23175491.jpg
d0146870_2318217.jpg

あじさいに埋もれるムスコと父ちゃん(笑)


形原温泉にはマタニティの頃にも来たので
がんばって一人で階段を上り下りするムスコの姿を見て(半分は父ちゃんに抱っこ)
時の流れは早いもんだなぁ~と、なんだかしみじみ^^

平日で今にも雨が降りそうな天気だったけど、大勢の見物客が来ていました。

ちょうど”おばあちゃん世代”の方が多く、
ちょろちょろするムスコを温かい目で見てくれていました^^;


欲しいあじさいの鉢物があったら買おうかな~と思ったけど
観光地価格で、めっちゃ高かった。。
同じものがガーデンセンターでは半額だったぞ。。

More
[PR]
by hal-nao | 2010-06-14 23:42 | 1歳6か月~

おでかけ

久々に身体計測へ。

ムスコ、1歳10か月16日の公式記録は

身長:89.3cm
体重:12.0kg


前回(4月)も大暴れしたけど、今日も泣いて暴れて
数値はあまり正確ではないでしょう^^;


しっかし、体重は増えないなぁ。。
今回もおむつ込ですもん。


理由は偏食少食でしょう。。


食べるのは麺類・納豆ごはん・ふりかけご飯・お味噌汁に入っているきのこ。

あとはヨーグルト・ジュース・菓子類。


・・・以上。


野菜も果物もぜ~んぜんダメ。
こんなんで大丈夫でしょうか・・・。


あ、あと
父ちゃんが食べているものは欲しがります。
お茶漬けとか、バターを塗ったトーストとか。

それじゃあ、と、別の日に同じものを出しても食べません。
父ちゃんの食べかけがいいようです(爆)

-----------------


今日は父ちゃんがお休みだったので、3人で浜松へお買い物♪

ムスコは父ちゃんに預けて(おもちゃ売り場やゲームコーナーで遊んでいたようです)
私は久々にのんびりショッピング♪

でも、買ったものはほとんどムスコのもの。
ムスコ中心の生活を実感です。



最近、言葉が増えてきたムスコ♪

父ちゃんを 「とーたん!」
母ちゃんを 「かーか!」

と言うようになりました^^


カワイイ、カワイイ♪


今日はトミカの新幹線N700系を買ってもらって

「びゅんびゅーん!」

と、ご機嫌なムスコでしたー。
[PR]
by hal-nao | 2010-06-11 20:52 | 1歳6か月~

テッセン

新芽をことごとくアブラムシにやられて
ひょろひょろと痩せっぽっちな株だけど、
なんとか開花しました^^

d0146870_22305932.jpg

あんどん仕立てにするつもりが、
いつの間にか蔓はフェンスに巻きつき・・・。

まぁ、剪定すればいいか。


毎年咲くように、大事に育てたいな。
[PR]
by hal-nao | 2010-06-09 22:35 | おうちのこと

ハナタレ&コンコン

先月に続き、ハナタレ小僧現る。
今日で6日目。

先月は市販の鼻炎シロップを飲ませて、1週間ほどで治ったので
今回もシロップを飲ませればいいかなぁ~と思っていたら・・・

昨日から熱は無いけど鼻水の量が増え、咳も出始めた。
おなかを痛がるしぐさもするので、病院へ連れていく。

今回の担当は水痘の予防接種の時の先生。
ムスコは思い出したのか逃げ腰(笑)
突然暴れだし、押さえる私に頭突きをくらわし泣きわめく(汗)
母ちゃん、口が切れちゃったよ~(涙)

診察の結果はやっぱり風邪で、おなかを痛がるほうは原因判らず。
最近便秘気味で、ウンチも硬いのでそのせいかな~??
念のため坐薬を出されました。


風邪薬は・・・粉でした。
去年出されたのと同じ薬だけど、今のが知恵がついてるからなぁ。。
ちゃんと飲んでくれるかどうか・・・。

ゼリーにまぜたり、牛乳かんにまぜたりしたけど
2回目からは感づかれ、ダメ^^;
野菜ジュースにまぜたら飲んでくれたけど、問題ないのかな??(汗)

市販のシロップ(いちご味)は、小躍りしながら飲んでくれるんだけどなぁ。
[PR]
by hal-nao | 2010-06-08 21:58 | 1歳6か月~

初めてのプロ野球観戦

6/6(日)

ナゴヤドームへプロ野球観戦に行ってきました^^
ムスコは生まれて初めて!私もマタニティ時代以来です。


ドアラが大好きなムスコ、初めてのナゴヤドームに興奮!
遠目にもドアラを見つけ、「おぉぉぉ!!」と拍手(笑)
d0146870_16243057.jpg

ちなみに座席は『すくすくシート』という、乳幼児連れ向けの席で
ベビールームのすぐそばで、入場ゲートからも近くて便利でした^^
ただ、3塁側なので、周りは相手チームファンが多くてねぇ・・・(苦笑)


ムスコはドアラのバック転(失敗してこけた時の)真似をしたり
他の人の真似をして応援バッドを叩いたり、楽しそうでした^^
でも野球はまだ判らないので、マスコットが出てこないプレー中は放浪。。
d0146870_16243777.jpg
一方的な試合展開だったので、ムスコの相手に集中できました(爆)


結果は・・・中日0×9西武 でしたー。



行き帰りは電車移動。
d0146870_16244366.jpg
名鉄パノラマスーパーの展望席いちばん前で、大興奮!

電車に乗る前までは眠たそうにしていたのに、
終点まで「だだんどぅどぅん!」「びゅーーーん!!」「かんかんかん!」と大騒ぎでした。。^^;;


今度はスカッとする勝ち試合が観たいね^^!
[PR]
by hal-nao | 2010-06-07 16:41 | 1歳6か月~

ぴよぴよ教室⑤

6/2(水)

本日の教室は・・・今までで一番!最悪!!でした・・・^^;;


おはようのご挨拶まではよかったのに、
体操もリズムも手遊びも出来ず
す~っと私にべったり抱っこ。

でも、シール貼りはやる気満々で
椅子をもらってくる、お返事、シールぺったん、椅子を返す。
・・・出来るじゃん。


この日の活動は、母子分離で
子供たちは広い部屋で遊び、お母さん達は別室でおもちゃ作り。
子供が泣いてどうしようもなくなったら、
お母さんのところに連れてくるという流れだったんだけど・・・


部屋を移動すると、もう終わって帰るつもりになったようで
車に乗るんだ!と大騒ぎのムスコ。
さらにジュースの自動販売機を見つけてしまい、
自販機の前で「ジュージュー!ジュージュー!」と大泣き・・・。

結局、お友達と遊びもせず、私と一緒にいるのもイヤがり
自販機の前で泣き続けるムスコ・・・。


他の子はお母さんと離れて泣いているのにさぁ。
ムスコよ、母ちゃんよりもジュースなんだね。。


ずーっと、ずーっと泣きやまず、
保育士さんにも今日はもう無理だね~っと言われ
うちだけ先に帰ることに。。
仕方なくジュースを買ってあげると、ころっとご機嫌さん・・・。


今日は母ちゃん、疲れちゃったよ。
はぁ。


------------------------


この教室は1歳半~2歳半までの子対象なので
下の子を連れてくるお母さんも何組かいます。

年子の子なんか、もう下の子もよく動いて大変そうだなぁ~。


今回はムスコと同じ7月生まれのRくんちも、5月生まれのNちゃんちも
出産を終え、2人目babyを連れてきていました。


やっぱり赤ちゃんは可愛い^^
いくら泣いてても可愛い♪

同じく教室に参加しているYちゃんちは12月だし、
7月組のお友達、Kちゃんちは8月だし
ご近所にも今年2人目出産が3組いるし、ベビーラッシュだなぁ。





うちは?というと
ムスコが生後7か月で静岡に引っ越す時に
どこで出産すればいいんだろう?と、あちらの病院を調べたりしたので
その時は2人目を考えていたんだろうな。


ときどき「2人目は??」なんて聞かれると、
そうだなぁ~、いるといいかな~って気になる。

けど、どうかなぁ~。。



とりあえず今は
「おたくは一人っ子だから・・・」なんて言われないように
ムスコをしっかり育てなくちゃ!と思うのであります。
[PR]
by hal-nao | 2010-06-04 12:38 | 1歳6か月~

水痘予防接種

先日の疑惑の発疹を受け、水ぼうそうの予防接種に行ってきました。


昨夜から「明日はチックン!だよ~」と
イメージトレーニングをさせ、
ムスコはいまいち判っていないのか、やる気満々の笑顔。

ここ最近の予防接種では泣いていないので
今日も大丈夫かなー^^


・・・と思っていたら

待合で年少さんの男の子たちと楽しく遊んでいて
先に注射を受けたその年少男児が「いたいよー!いたいよー!」と大号泣。。
ムスコもなんとな~く腰が引けてきた??


「痛かったら、先生にイタイ!って言ってやりな。
 泣かなくてもいいんだからね」
と言うと、「うん」と答えるムスコ。


診察はへっちゃらで、先生の動きを真似たりしていたけど
針が刺さると


「ぃたいっ!!
 ・・・・うぅぅ・・・わぁぁぁぁぁぁーーーーーん!!」


・・・今回は泣けちゃいましたー^^;;


帰りの車の中でも「ぃたい!ぃたい!」と愚痴るムスコ(笑)


しかーし
次はおたふく、その次は肺炎球菌が待っています。
注射嫌いにならないでねー^^;;
[PR]
by hal-nao | 2010-06-01 16:46 | 1歳6か月~