こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1歳10か月、イヤイヤ絶好調

先日ぶつけて真っ赤になったお鼻はキレイになったのに
今度はすべり台で顔から着地し、目の周りに擦り傷です。。

・・・もしかして、どんくさい??


そんなムスコも1歳10カ月を迎えました。
言葉もちょ~っとずつ、出てきたかなぁ。

最近連発しているのは 「じゅーじぃーじゅ!」

はい、ジューキーズのことです。。^^;;
ビデオを撮ったら、案の定何度も見せろ!見せろ!
あぁ、めんどくさい。。


イヤイヤも激しくなって
自分の要求が通らないと、大泣き+金切り声+鼻水+ひっくり返る
さらに怒る私に向かって「バイバイ!バイバイ!」と手を振り
あっちへ行け!と押してくる・・・。

でも「じゃあバイバイね~」と離れると、さらに泣く・・・。


あぁ、もう・・・。


私には怒られてばかりなので
父ちゃんべったりが強くなったかなぁ。

というか、私が嫌われちゃったのかな。


そのうち、分かりあえる日がくるのかなー^^;;
[PR]
by hal-nao | 2010-05-28 13:26 | 1歳6か月~

疑惑の発疹

ムスコ、顔と手足に赤い発疹が出ました。


最初に気付いたのは土曜日で、
日曜は明け方からず~っとぐずぐず言いながら、体を掻いて機嫌悪し。
ご飯の食いつきも悪い。
でも、発熱はなし。


虫さされかな~?と思ったけど、今日もぷっくり赤いままで
ばあちゃんに「水ぼうそうかも??」と言われたり
手足口病もはやっていると聞いたので
念のために、午後から病院へ。

水ぼうそうだったら他の子と一緒に待合にはいられないので
先に看護師さんにお見立てしてもらうと
「多分違うと思うけど、一応別の部屋で待っててね」

診察が始まるまで、ムスコとアンパンマンの手遊び(←教室でやって最近ブーム)をして待つ。


先生が来て、ムスコ最近ではめずらしく緊張の表情。
怖いけど、頑張って「お口アーン」も出来ました。

診察の結果、やっぱり「虫さされでしょう」 ・・・ホッ^^;;

虫さされと言っても、何に刺されたんだろう?
ダニかなぁ。。
去年、蚊にさされた時もかなり赤くなってたし
ひどくなりやすい体質なのかなぁ。


この際だからと、水ぼうそうの予防接種の予約をする。
結構高いのね・・・ぐぐ。
でも、私も子供の頃水ぼうそうにかかり
痒くて掻きむしったせいで、今でも顔に痕が残っているんだよね。
男の子でも顔に傷が残るのは可哀想だし、
軽く済むならやっておこうかと。


診察後、近くの調剤薬局でお薬をもらうと・・・
あれっ?
3月にもらった塗り薬と一緒だ。。
前回はお股を掻きむしって血が出たんだよね。
この薬でいいの??

薬剤師さん曰く「炎症を抑えるので、万能薬みたいに出す先生もいるんですよねぇ」

・・・ふーん。。


今回の発疹とは別に、
暖かくなってきても乾燥肌のムスコはあちこちかゆいようで、
お肌が荒れ気味。。

いつもの小児科では、同じ説明と同じ薬だけなんで
他に皮膚科を探してみようかなぁと思います。
[PR]
by hal-nao | 2010-05-24 22:41 | 1歳6か月~

ここ3日間

5/19(水)

雨。

教室の帰りに実家へ遊びに行く。

傘をさして、長靴はいて
ばあちゃんと一緒に車庫に行ったムスコ。
そのうち一人で外で遊んでいるので、
あぁ、雨やんだんだなぁ~。

・・・と思ったら、降ってるじゃん!

ムスコ、びしょびしょ。。
止めろよ、ばあちゃん・・・(怒)



5/20(木)

おかあさんといっしょが待ち遠しくてたまらないムスコ。

ショベルカー・ダンプ・クレーン車・ミキサー車を並べて
「ジュー!」と言いながら、ジューキーズが始まるのを待つ(笑)
d0146870_21115991.jpg


去年いただいた『ボブとはたらくブーブーズ』のTシャツ。
d0146870_2112849.jpg
頂いた時は私もムスコもピンとこなかったけど
今では超お気に入りの一枚です(笑)
ジューキーズっぽく見えるもんね。


暑くなってきたので、散髪もしました。
ハサミではなく、ヘアカッターでざくざくすいていたら
「ぃたい!ぃたい!」と文句を言われました^^;


5/21(金)

ムスコ、厄日だったようで・・・

寝室でかくれんぼしていたら
ベッドの角に鼻をぶつけ、眉間に切り傷+鼻が真っ赤に腫れる・・・。

夜は、実家で法要。
じいちゃんを追っかけて走り回っていたら
縁側の窓が開いていて、転げ落ちる。
幸い、おでこに擦り傷+たんこぶ程度で済みました。。

お参りに来てくれたおじさんおばさん達に
「まぁ!どうしたの??」と聞かれるたび
縁側に行って得意げに「ここ!ここ!」と落ちた場所を教えていました^^;


大事に至らなくて本当によかった。。


それにしても、ひどい顔。。
キレイに治るかなぁ^^;;
[PR]
by hal-nao | 2010-05-21 21:32 | 1歳6か月~

ぴよぴよ教室④

今回の教室は、遠足の予定だったんですが
あいにくの雨天のため、いつものようにセンターでの活動でした。


最近、ぐるぐるどかーん!や
ぱわわぷ体操をしっかり踊るようになったムスコ。
「今日は先生のまねっこして踊ろうね」と言うと
「うん」とお返事^^


おはようのご挨拶のタンブリン、トン!(← タンリンではなく、タンリンなんですね。。)
一番最後になったけど、上手に出来ました^^


そして体操!
なんと、最初から最後まで上手に踊れました!
これにはビックリ!
とても楽しそうにしていたし、母ちゃんも嬉しかったよ~♪


続いてリズムあそび
ちょっとはみ出していたけど
以前のようにウダウダではありませんでした。

でも、手遊びあたりから飽きてきたようで・・・
ははは・・・、ふぅ。。


シール貼り、
名前を呼ばれて「はい!」の声は出なかったけど
手は挙げたので、前回までよりは成長したかな^^;;
椅子をもらうのとお片づけは、今回もちゃんと出来ました。



今日の活動は、タオルで遊ぼう。

大きなバスタオルにつかまって、ずるずる~っと引っ張ってもらったり
端と端を大人が持って、ゆらゆら~とさせます。
「面白そうだね~^^」と言っても、ムスコはなぜか最後まで断固拒否!
先生が誘っても、私が説得してもダメでした。。
もう眠くなっちゃったかな。。


最後に紙芝居をみて、おしまい。


今日は上手に体操が出来てよかった、よかった♪
次回もがんばろう~!


そんな次回の活動は、母子分離だって。
どうなることやら~??
[PR]
by hal-nao | 2010-05-19 21:09 | 1歳6か月~

寄り道

5/18(火)

いつも行くガーデンセンターへ。
通り道に動物園があるので、買い物帰りにムスコと2人で遊びに行きました^^

先日もそのガーデンセンターに行った時、
お昼用にお弁当を持ってきたけど、どこで食べようかな~?と悩み・・・
あ!動物園があるじゃん♪と思いついて寄り道しました。
母ちゃんの買い物に付き合ってくれるお礼も兼ねて、ネ(笑)

今日は最初から「動物園に行こうね~」と言って出かけたので
「ウホウホ!」と胸を叩いたり(ゴリラの真似)
「ガゥォ~!」とライオンの真似をしていました。
・・・ゴリラはいないんだけどね^^;


ふれあい広場でウサギに触ったり
ゾウを見つけると、モンキーゾーンはすっ飛ばして
「うわゎぁぁぁぁぁ~!」と叫びながら、ゾウさんのところまでダッシュ!


今日もゾウさんのところまで来て、一旦休憩でお昼ごはん。
この日は保育園の遠足もあって、賑やかでした。


その後、一人で調子に乗って走りだしたはいいけど
「キエェェェェェェ!!」というクジャク??の大きな鳴き声に驚き
「うへぇぇぇぇェん!!」と泣いて抱きついてくるムスコ(笑)
ベビーカーがあるのに、しばらく抱っこさせられました。。

d0146870_20392978.jpg
ホッキョクグマにくぎ付けのムスコ。
シロクマの水中ダイブの元祖は、ここ豊橋動物園らしい?けど
タイミングが悪くて、まだ一度も見たことないんだよね。


ざざっと一周すると、ムスコも眠くなってきたようで
ベビーカーに乗せ、帰ることに。。
「今度は父ちゃんも一緒に来ようねぇ」と言うと
「うん!」と言うムスコ。
本当、父ちゃんが大好きなようです^^


しかし、ガーデンセンターに行くたびに寄るとしたら・・・
年間パスでも買った方がいいかしら?(笑)
[PR]
by hal-nao | 2010-05-19 20:46 | 1歳6か月~

海上交通センター

5/16(日)

またまた伊良湖へ。
今回は海上保安庁、伊勢湾海上交通センターの一般公開デーです。

高台にあるので、そこまでの徒歩はきつかった~><
でも、ムスコは予想外に歩き切ってくれました。
d0146870_1416641.jpg
普段は見られない管制室や、屋上にも上がれました。
d0146870_14161291.jpg
ムスコはヘリコプターに興味津津。
父ちゃんが飛ばそうと頑張っていましたが、なかなか操作が難しいようで^^;
d0146870_14161842.jpg
伊良湖灯台と神島が見えます。
d0146870_14162431.jpg
こちらはフェリー乗り場と、火力発電所方面。
d0146870_1416317.jpg


見学のあとは、恋路ヶ浜で水遊び。
d0146870_14163930.jpg
海は毎日見ているけど、波打ち際まではめったに行かないもんね。
ムスコもキャーキャー言ってました^^

・・・波が面白いというより、砂をつかんで投げて遊んでいたようです。
それでは泥んこ遊びと同じでは・・・^^;


ムスコも父ちゃんもすっかり濡れ、砂まみれ。
母ちゃんはプンプン!(笑)
[PR]
by hal-nao | 2010-05-18 14:27 | 1歳6か月~

愛知こどもの国

5/13(木)

良いお天気だったので、幡豆のこどもの国へ行ってきました。

ここはとにかく・・・広い、安い、そして古い!(笑)
私も子供の頃に連れてきてもらったけど、その当時のままじゃない?

GW明けの平日だし、とても空いていました。
あんまり広いので、ランドトレインでないと移動する気になりません^^;
d0146870_13504872.jpg

風が強かったけど、景色はキレイ♪
d0146870_13505598.jpg
ムスコと父ちゃんは、ミニカーに乗り・・・
d0146870_1351167.jpg
ゴーカートに乗り・・・
d0146870_13533480.jpg
こども汽車にも乗りました。
d0146870_13512824.jpg
こども汽車と言っても、本物の蒸気機関車が線路を走ります。
汽笛と煙に、ムスコも興奮^^!
d0146870_13513557.jpg


その後は動物広場へ。
d0146870_13514386.jpg
坂道が多かったけど、頑張って歩くムスコ。
d0146870_13515323.jpg
誰の真似なのか、腰に手を当てて歩くんですよねー。
年寄りっぽいぞ^^;
d0146870_1352753.jpg
うさぎを追いかけまわすムスコ。
私が捕まえて抱かせてあげようとしたけど、緊張していました(笑)
d0146870_1352144.jpg
めずらしく遊具にも積極的に挑戦。
思っていたよりも動けるじゃないか^^
d0146870_13522126.jpg
最後に・・・イカダに挑戦する父ちゃん。。
乗りたかったらしい(笑)
ムスコはもう少し大きくなってから挑戦かな。


本当に広いので、施設の半分も見ていないんじゃないかなぁ?
また遊びに行こうね~^^
[PR]
by hal-nao | 2010-05-18 14:07 | 1歳6か月~

日記より抜粋^^;

なかなかPCの前に座る機会のない今日この頃。

ムスコは、マイペースながらも日々成長を続けております^^


5/7(金)
西松屋にて。

前日、電車に乗ったせいか
電車のおもちゃを手にとって離さず、結局買わされる。。

午後からは実家で法要。
誰も座っていない椅子に向かって「ばぁば!ばぁば!」と言うムスコ。
・・・確かに、その椅子は亡くなったばぁばの椅子だけど・・・
その後も、何もないところを「ばば!」と言いながら見つめるムスコ。

ムスコにはばぁばが見えているのかな?


-------------------


5/8(土)

ご近所の親睦会に参加。
同級生になるRくんとムスコは、なぜかお互いモジモジ(笑)
女の子にはニヤニヤなのに、男の子同士は緊張している様子。

お菓子やおもちゃをいーっぱいもらいました。
初めてアイスキャンディーを食べたムスコは、衝撃を受けたようで(笑)
他の子がぺろっと食べちゃっても、ムスコはいつまでも舐めていました~。
おかげで溶けてべちゃべちゃに^^;;


--------------------


5/9(日)

今までバイバイの手ぶりは出来ていたけど
「バイバイ!」と、言葉も一緒に出るようになりました。

じいちゃんばあちゃん達にもいっぱいほめられ
ずぅ~っと「バイバイ!」を繰り返していました^^;;



---------------------


5/11(火)

雨だったので児童館へ遊びに行く。
いつものようにプラレールで遊び続ける。。
他の子も遊びたいのに、全然離れないから困ったもんだ。
もっと体を動かす遊びもして欲しいんだけど。

お昼は実家へ。
ケチャップライスとプリンをスプーンで上手に完食。
服を脱ぐのも頑張って挑戦するように。

でも、まだまだ「まま~」と甘えて
脱ぎ着やお食事補助をねだってきます。


---------------------


5/12(水)

父ちゃん、本日から3連休。
本当なら温泉&パンダに会いに南へ行くはずだったんですがー。。

お天気もいいし、放ったらかしだった庭造りをする。
砂利敷き半分と、3つ目の花壇を造る。


ムスコ、私が言ったことを真似して言うようになる。
[PR]
by hal-nao | 2010-05-17 12:16 | 1歳6か月~

GW後半戦

5/4

ムスコ「ジュースが欲しい!」
母ちゃん「今日はもう飲んだからダメ!」

・・・。
d0146870_1536439.jpg
ソファーやテーブルの下にもぐりこみ、大号泣!!
金切り声をあげて泣きまくるので、30分経過したところで
さすがに近所から不審がられないか心配になり

「明日はナシだからね?!」と私が折れる・・・。

ジュースをみた途端、ピタッ!と泣きやみ
良い子で自分のお食事椅子に座り
ご機嫌さんで飲み始めるムスコ。

なんだその変わり身の早さは?
ベロンベロンに泣いてたから、嘘泣きではないと思うけど・・・

あぁ、恐るべし魔の2歳児。。


この日の夜は菖蒲湯、
しかーし、ムスコは「そんなものを入れるな!」と怒って湯船から出しちゃう。。
最近、湯船に少しでも髪の毛やごみが浮いていると怒るもんねぇ。
お気に召さなかったようで、がっかり^^;


---------------------


5/5 こどもの日
d0146870_15361260.jpg
新居での初めてのお節句。
ムスコの五月人形、和室の飾棚になんとか収まりました。

初節句ではないので、あまり気合も入っておらず
父ちゃんはお仕事で、帰りも遅いのでムスコと二人の晩ご飯。

ちょっとだけ雰囲気をだそうかと、
ムスコのポテトサラダだけキャラ弁風に鯉のぼりにしてみたら・・・
d0146870_15361759.jpg
「うわぁ~!」と言っただけで、食べてくれませんでした(涙)

おなかもゆるかったので、ケーキはなし。


------------------------


5/6
世間様のGWが終わり、父ちゃんもお休みに。
ゆっくりしたいところだろうけど、ムスコを連れて名古屋へ。

ムスコは初めて乗る名鉄特急にウキウキ^^
お弁当もびっくりするぐらいよく食べてくれました。

地下鉄に乗り換えて着いたのは・・・
d0146870_15362438.jpg
トミカショップ♪

ムスコ、当然のように吸いこまれていく~(笑)

ずらりと並んだトミカよりも、自由に遊べるコーナーで熱心に遊んでいました。
しかし、さすが直営店・・・すべて定価。。^^;;
これはちょっと買えないなぁ~。。

それでもここまで来たので、トミカショップ限定の油圧ショベルと
自分でパーツを選んで組み立ててもらうRX-8を購入。
d0146870_15363246.jpg
さぁ、帰ろう~と言うと「イヤじゃーーーーー!!」と金切り声をあげ抵抗するムスコ(汗)

父ちゃん母ちゃん帰るからね~と隠れても、平気で遊び続けるムスコ。
よく見ていると、ず~っと清掃車で遊んでいるので
清掃車を買う?と交渉すると、あっさりOK。
清掃車が欲しかったのか。。

すでにトミカではない清掃車を3台持っているのに。。
トミカの清掃車が欲しかったのね^^;;?
(トミカのは後ろのゴミを入れるところが開く)

無事にトミカショップを後にして、
栄の街をショッピング・・・したかった母ちゃんですが
ムスコが寝てしまったので、帰路につくことに。。

あぁ、久々の名古屋だったのに(涙)
[PR]
by hal-nao | 2010-05-11 16:07 | 1歳6か月~

GW

5/2(日)

父ちゃん、唯一のお休みの日。
農業公園へ遊びに行ったら・・・大混雑!
d0146870_16454837.jpg
遊具で遊びたいものの・・・他の子のパワーに押され
父ちゃんの補助なしでは遊べませんでした^^;

慣れてきたら、あちこちフラフラと遊んでいました^^

お花畑を1周するロードトレイン。
手を振ってキャーキャー喜んでいたので
母ちゃんと一緒に乗車♪
d0146870_16455463.jpg
・・・見ているだけの方が良かった^^;?


5/3(月)
帰省していた弟夫婦をお見送りに、伊良湖港へ。
道の駅は周囲の路肩にまで溢れるほどの車・車・車!!
こんなに混雑する伊良湖を見たのは初めてかも・・・。
おそるべし、GW。。

d0146870_16455968.jpg
フェリーにも鯉のぼりが泳いでいました^^

伊良湖の魚市場は、お昼にセリがあります。
ちょこっとのぞいてみました。

お魚大好きなムスコは大興奮!
d0146870_1646418.jpg
d0146870_16461075.jpg
カレイを買ったよ。
ムスコがレジまで運び、氷も自分で入れるんだ!と張り切っていました。

ばあちゃんに煮つけてもらいました。
美味しかったね^^
[PR]
by hal-nao | 2010-05-04 16:59 | 1歳6か月~