こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:妊娠8ヶ月( 12 )

妊婦検診<8ヶ月>2回目

31w4d

検診に行ってきました。

本日のbabyたん、2017gでした。
今回も 「あっ、足が長すぎちゃった!まぁ、いいかな??」 とのことですので^^;
あまり当てにならないかな・・・。
標準の真ん中くらいだそうです。
性別は今日もはっきり男の子。
横顔で、お口をパクパクさせているところを見せてくれましたー^^
お鼻へちゃむくれだったけど・・・(笑)

私の方は・・・前回より
子宮低長は-2cm(27cm) 減った?測り方のせいかしら。
腹囲+1cm(94cm)
体重+0.3kg(妊娠前+9.8kg) この程度の増加でホッ^^;
血圧106/64
浮腫・尿糖・尿蛋白、すべてマイナス。

手の浮腫みが続いていることを相談したんですが
やはり特に問題はなさそう。
妊娠中はどうしても浮腫みやすいらしいので、あまり気にしないようにします。。

先生が気になる一言 「体重もそんなに増えてないし~
むむ?!
すでに妊娠前より、ほぼ10kg増なのに??
それとも『前回と比べて』ってことだったのかな。
甘い先生で良かった・・・とは言え、自分のためにも気を緩めずに体重管理しないとね^^;


もう一つ聞いたのは、大したことじゃないんですが・・・
蚊に刺された時は、ムヒ等のかゆみ止めを塗っても大丈夫だそうです。
これからの季節、気になったので^^;

babyたんも私も経過順調。
次の検診も2週間後です。



検診も無事に終えたので
今日はこれからダンナと実家の両親と一緒に、ホテルのディナーバイキングに行ってきます♪
食べるぞ~!!

・・・あとで泣かない程度に^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-06-04 16:35 | 妊娠8ヶ月

チャイルドシート問題

31w2d

昨日はようやく!ダンナと一緒に私の入院準備用品と、ベビー用品を買いにお出かけしました。

何度か下見には行っていたけど、いざ買うとなると迷ってしまい・・・
もうこれですべてOK!と言えるまでには、まだまだ・・・。

一番の問題は、チャイルドシート
私の愛車はキューブなんですが、取り付けられる機種が少ない!
ダンナと「ターンタイプがいいよねぇ♪」と見ていたら、ターンタイプは全滅。。
アップリカもダメみたい。。
え~?!キューブに乗っているママさん多いだろうに、なんでダメなの~!!

ダンナの車には付けられるので、キューブはダンナ・私がダンナの車に乗るようにするか?
でもタバコ臭いし、一度も運転したことがないので怖い。。^^;;

日常的にbabyとお出かけするのは私だから、私の車に取り付けなきゃダメだし・・・
仕方ないので、キューブに取り付けられるタイプのものから検討。
候補をしぼって、もう一度店頭で実物を確認することに。。


他のベビー用品も、口コミも参考にしつつ、早いところ揃えてしまわないと!
今月半ばまでにはなんとかせねば。。
[PR]
by hal-nao | 2008-06-02 14:31 | 妊娠8ヶ月

妊娠後期のマイナートラブル

31w0d

弟の結婚式以降・・ウダウダな1週間でした。
マイナートラブル続発+イライラ。。

身体がだるい、重い → 貧血が改善されていないのかなぁ。

手の浮腫み、ますますひどい → 朝起きると、痛くて手を握ることが出来ない程ぱんぱん!

寝ている時に足がつる → 運動不足かな?と、実家の犬の散歩を再開したら良くなった。
(犬の散歩は楽・・・引っ張ってくれるから^^;まだ子犬なので力も強くないし)

お腹の張り、痛み → 張りを感じる回数が増えた。横っ腹が痛い時も・・・。

胎動を感じる位置が下がった? → ・・・ような感じがする。もしや逆子に?? 


産んでしまえば、すっきりするのかな~。
それなら早く出てきて欲しい・・・弱気になってしまっている今日この頃です。。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-31 19:41 | 妊娠8ヶ月

結婚式、参列

30w2d

d0146870_2223831.jpg週末は弟の結婚式でした^^
朝までは土砂降りの雨でしたが、挙式の時間が近づくと雨も止み、晴れ間も・・・♪
兄の結婚式も、私の結婚式も大雨でしたが^^;
末っ子次男はなんとか雨に当たらず済みました。

神社での神前挙式~老舗料亭での披露宴と、親族のみで和やかに過ごせました。

マイペースな二人は直前まで準備が終わらず、周りをヤキモキさせていましたが^^;二人らしい良いお式だったと思います。
末永くお幸せに♪

妊婦な私は、嫁に行くときに作ってもらった着物を着たかったんですが、さすがに無理だろう・・・と、普通のふんわりワンピースを購入しました。しかし!試着の時は「いいかな?」と思ったのに、大きくなったお腹のせいで膝小僧が丸見え。。
ちょっとみっともない・・・^^;?
ダンナもあまりいい顔しなかったので、ワンピースは返品交換。。マタニティ用の黒ワンピースを購入しました。やっぱりゆったり着られたし、お安く済んだし^^;正解だったかな。。
なぜか叔父に「ナイスバディだね~!」と何枚も写真を撮られました。。
今しか出来ない妊婦フォーマル、いい思い出になったかな~^^

しかーし、写真を撮ろうと張り切り、立ったり座ったり、ウロウロしたりで
お腹はカチカチに張ってしまうわ、久々に履いたパンプスは足が浮腫んで、激痛。。
こんな時に限って、お守りのウテメリンを忘れて来ちゃった(涙)
行き帰りの道中、ダンナには迷惑かけっぱなしでした↓

babyたんも窮屈だったのか、胎動をあまり感じず心配でしたが
今日一日のんびり過ごしていたら、昨日の分も?とお腹の中で暴れています^^;
とりあえず、一安心。。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-26 19:39 | 妊娠8ヶ月

あと70日

30w0d

30週に入り8ヶ月も半ば・・・予定日まであと70日です。

昨日スーパーで、前の職場のパートさんに会いました。
おととい息子さんのところに女の子が生まれたそうです^^
お嫁さんは小柄で、初産ということもあり
赤ちゃんは3000gだったけど、陣痛の始まりから出産まで、16時間かかったそうです。
「だいぶ難儀しとったよ~」って。。
でも母子とも無事でよかった、よかった♪
う~ん、私も緊張してきた^^;;

私のお腹を見て
「もういつ出てきても大丈夫そうだねぇ~」 と言うので
「いやぁ~今8ヶ月だし、赤ちゃんも1500gだから、もう少し先だよ~」 と答えたら
「えっ?!」 ・・・って、驚かれました。。

フフ・・・
やっぱり臨月並みのお腹に見える??

今日も元同僚に行き会ったら、お腹のデカさを笑われました・・・。
私が育ちすぎたか。。
前回の検診後は、体重もほんの少し減ったんですけどねぇ。


-------------

明日は弟の結婚式です。
お天気、回復しろ~!!
[PR]
by hal-nao | 2008-05-24 18:42 | 妊娠8ヶ月

久々に、一人で遠出

29w5d

今日は久しぶりに一人で遠出してきました。
と言っても、車で1時間ちょっとのショッピングセンター。
先日ダンナに連れて行ってもらったばかりなんですが、買いそびれたモノが気になって・・・
途中コンビニに寄って休憩しつつ、運転は問題なく出来ました^^

同僚は出産前日まで運転していたというけど、私も出来そうかな~?
babyが産まれてからの方が、一人でぷらっとドライブなんて難しいでしょうねぇ。
今のうちだ!

お目当ても無事に購入して、ぷらぷらお店をのぞいて・・・
いい気分転換になりました。

こんな本も購入。

d0146870_2329199.jpg
’ゆるむ’育児のすすめ 大葉 ナナコ著

出かける前に見た夢。。
産後里帰りした実家で、家族達に振り回され、声を上げて泣いて目が覚めました^^;;
目が覚めたあとも涙は止まらず・・・なんか鬱だ~。。と、暗くなっていました。

最近、産後に対する漠然とした不安に襲われることが多くなりました。
少しでも不安が解消できればなぁ~。と、購入した本。
出産までに少しずつ読んでいこうと思います。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-22 23:39 | 妊娠8ヶ月

妊婦検診<8ヶ月>

29w4d

検診に行ってきました。

本日のbabyたん、1556gでした。
・・・と言っても、今日も先生・・・

あれ~足が随分長くなっちゃった!・・・まぁいいか~

という測り方だったのでね~^^;
まぁ、週数相当程度のようです。
今日はうつむいて顔を隠していて、頭の後ろに手を回していました。

性別は男の子確定って言われました^^
やっとはっきりして一安心。。


私の方は・・・
前回より子宮低長は±0cm(29cm)、腹囲+1cm(93cm)
体重+1.0kg(妊娠前+9.5kg) また増えた・・・(涙)
血圧107/63
浮腫・尿糖・尿蛋白、すべてマイナス。

気になっていた手のむくみですが、しびれがなければ大丈夫と言われ
ん~?しびれてたかなぁ~どうかなぁ・・・まぁ、いいか。。
と、あまり詳しく聞かずに終わってしまった^^;;
動悸も、脈拍を測ってもらったて問題ないでしょうとのことでした。。

ん~。 
私の気にし過ぎだったのかなぁ。。

貧血は、数値がすごく低かった訳ではなかったし、処方された鉄剤で胃腸障害は出なかったので
あと2週間分追加され、それで終わりのようです。


特に異常はないので、次回の検診も2週間後。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-21 18:03 | 妊娠8ヶ月

手のむくみ

29w2d

最近、手のむくみがひどくなってきました。。
お散歩に行った時や、運動したあとにパンパンになるなぁ~とは思っていましたが
このところ、普通にしていてもパンパン・・・。

ふと気づくと、結婚指輪が抜けなくなっているではないですか!(汗)
むくみが引いている時に抜こう・・・としばらく様子を見ていたんですが
ひどくなる一方で^^;;

今日こそは~!と、朝から手を冷やしてみたり、マッサージしてみたりして
どうにか外すことが出来ました。
良かった~!消防署のお世話にならなくて(笑)

手もむくんでいたけど、体重も増えたもんね。指も太くなったんでしょう・・・^^;
半日経ってもまだ跡がくっきり残っていますよ(汗)
結婚式でダンナにはめてもらって以来、外したことなかったんで
ちょっと寂しいですけどね・・・^^


今日は母と買い物に行ったけど・・・
何かと意見が衝突。。
あぁ、産後の里帰りが鬱だわ・・・・。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-19 20:03 | 妊娠8ヶ月

動悸、息切れ・・・

29w0d

昨日はダンナ実家に行ってきました。私は2ヶ月ぶりです^^;;

出発前、ドタバタ準備をしたせいか、助手席に座っているだけなのに
動悸がして息苦しく、気分が悪い・・・。。
最近はソファに座っていても息苦しい時があります。。
妊娠後期に入ったから、子宮に圧迫されているんですかねぇ・・・。

PAで休憩したら、体調回復↑
ダンナ実家まで車で2時間はかからないけど、そろそろ遠出は厳しくなってきたかも。。

久々に会った義母は、元気そうで何より^^
お昼をご馳走になって、お墓参りに行って
その後、私たちは・・・

またまたナゴヤドームへプロ野球観戦へ♪

d0146870_1951592.jpg
レジャークッションを敷いてはいましたが、やはりお腹が出てきたので、狭いシートに座っているのは身動きが取れず苦痛。。
試合は快勝だったので、気分良く観戦できましたけどね^^

オフィシャルショップでベビースタイが販売されていたんですが・・・
パオロン柄以外は在庫切れ・・・シャオロン柄が欲しいんだけどなぁ。。
私はもう行けないだろうから、観戦に行く人におねだりしなきゃ(汗)
[PR]
by hal-nao | 2008-05-17 19:19 | 妊娠8ヶ月

貧血予防強化週間

28w4d

雑誌やネットで他のマタママさんの数字を見ていると・・・
どうも私の腹囲はデカ過ぎ?? 晒してしまえば、すでに92cmあります。。
外出先で知人に会うと、「出てきたね~」と、お腹をナデナデされます^^;
どう見ても完璧妊婦。
臨月には1m超えるのかな・・・(汗)

--------------------

貧血の診断をされてから一週間。
それまで飲んでいた市販の葉酸+鉄のサプリは、「一旦お休みしてね」と言われたので
処方された鉄剤をキチンと飲んでいます。
妊娠前から飲んでいたビタミンCのサプリは、鉄の吸収を良くするので続けて飲んでOKでした。

心配だった胃腸障害は今のところ出ていません。
便の色が黒く変わることがあると聞いていたんですが、本当に真っ黒^^;;
それでも毎日お通じがあるので、いい感じ。

d0146870_18113674.jpgおやつ用に鉄分配合のウエハースも購入してみました。チョコ味で美味しい^^♪

実家の母にも「貧血に効くから」と、自家製の大葉(シソ)ジュースを貰いました。ちょっと臭いで ウッ・・・ となるんで、今まで飲んだことがなかったんですが^^;鼻をつまんで飲めば、味は悪くないかな。

次の検診まであと一週間、数値が改善されているといいな↑
[PR]
by hal-nao | 2008-05-14 18:28 | 妊娠8ヶ月