こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:妊娠7ヶ月( 15 )

妊婦、美容院へ行く

27w6d

風邪気味で、正直かな~りダルかったんですが・・・
予約もしてあったし、どうにも白髪が目立ってきたので
美容院へ行ってきました。

前回カラーとカットをしたのは15週の時。
その時はまだ気分も悪くならなかったし、仰向けになっても平気だったんですが・・・

今日は体調がイマイチなせいもあり、カラーの臭いが気になるし、動悸もするし
トイレがすご~く近くなったので、途中で一度お手洗いで休憩・・・。

仰向けになってのシャンプー台も・・・、ぐ・・・苦しいぃぃ・・・!!
最近は布団で寝る時も、仰向けではお腹が重く、寝苦しくなってきたのに
シャンプー台ではさらに息苦しい~(汗)冷や汗タラタラ・・・。
顔に被せられたタオルを取らせてもらって、ふぅふぅ言ってました^^;;
美容師さんも苦笑いです。。

冷たいお水を頂いて、ホッと一息。。
「もうカラーはキツそうだねぇ~」って言われちゃいました^^;

明日はパパママスクールだし、月末には結婚式もあるしと、今回は頑張ってしまいました。
出産前にもう一度美容院に行くなら、次はカットだけだなぁ。。


--------------


美容院ですっかり体力を消耗してしまい
午後からはダウン・・・微熱と鼻水たれたれに苦しみました。。
でも、夜になってダンナが帰ってくるころには少し熱も下がってきました。

お腹のbabyたんは元気に動いているので、安心です。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-09 20:25 | 妊娠7ヶ月

産院違えば・・・

27w5d

昨夜寝ている時、乾燥しているのか喉が痛いなぁ~と思っていたんですが
これは、なんとな~く・・・風邪っぽい予感。。
悪化しないように、以前処方してもらったトローチを舐めてます。。

日中暑くても、夜は肌寒かったりしますしね。
ダンナが「暑い~暑い~」と窓を全開にするけど
私はちょっと寒いかなぁ~?と思うことがあったので、そのせいかもしれない。。
どうもダンナとは体感温度が違うようで・・・(そういう方、多いですよねー?)
これからの季節、冷房を巡って戦いが始まりそうです^^;


--------------


昨日の検診結果の報告を兼ねて
同じ先生に診てもらっているママ友さんにメールしたところ
里帰り出産先の病院で、体重のことで怒られてしまったそうだ。
彼女も私と同じくらい(8kg前後)体重増加しているんですが
こっちの先生には「血圧が高くなければ大丈夫だよ~」と言われただけ。
里帰り先では「もうこれ以上増やしてはダメ!!」と厳しぃ~く怒られちゃったって^^;

私もその病院で診てもらったら、きっと怒られるんだろうなぁ(汗)
厳しい先生じゃなくて良かったのか、どうか?
とりあえず、引き続き体重管理には気をつけようと思います。。



あぁ、なんだか鼻水も出てきた。。
やっぱり風邪かなぁ。。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-08 19:03 | 妊娠7ヶ月

妊婦検診<7ヶ月>2回目

27w4d

今日は検診でした。
27週4日なので、今回28週の血液検査がありました。

本日のbabyたん、1199gでした。
が!
先生がエコーを見ながら測っていたんですが

「あれ~?大きすぎるなぁ~」
「ちょっと手を加えちゃおう~」
「あ、今度は小さくなっちゃった!」

・・・結構、テキトーなんすね。。

先月から研修の?若い先生が一緒に診ているんですが
「こんな感じで大体でいいよ~」
って、平気で私の前で言うんですよ~・・・^^;;

とりあえずbabyは正常。
性別は今日は「男の子に見えます」だって!!
多分、これで確定でしょう・・・(まだ不安~)

私の方ですが、胎盤の位置も羊水の量も問題ナシ。
前回より子宮低長は+4cm(29cm)、腹囲+3cm、体重+0.9kg(妊娠前+8.5kg)。
浮腫・尿糖はマイナス、尿蛋白は±でしたが特に指導なし。

しかーし血液検査の結果、貧血が出てしまいました(涙)
初回の血液検査では、Hb11.8g/dlで「気をつけてね~」と言われただけだったんですが
今日はHb10.3g/dlでした。。
ただ注射薬ではなく、内服薬の鉄剤を処方されたので、まだ良い方ですね。
昨夜は大嫌いなアサリを我慢して食べたのに・・・足りなかったようです^^;;

処方されたのはテツクールS錠、2週間分。
胃がムカムカしたり、便秘気味になったりと副作用があるようですが
キチンと服用しなきゃ。

あとは犬の話や、アサリの話をして終了(笑)
次は2週間後です。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-07 21:14 | 妊娠7ヶ月

お裁縫 その3

27w0d

今日は兄一家が帰省していたので、実家へ。
姪っ子甥っ子&黒柴犬のゆうちゃんに遊んでもらってきましたー^^

とは言え、日差しも強くちびっ子パワーにはついていけず・・・
おばちゃん午後からはお裁縫に励みました~^^;;

ガーゼの手ぬぐいで作ったスタイ。一応、↓リバーシブル↓

d0146870_1954028.jpgd0146870_1954993.jpg
やっぱり男の子色だよなぁ~。。女の子だったらどうしよう・・・(笑)
でも、姪っ子は水色が好きだったそうなので、そんなに気にしなくてもいいのかな。

もう一つ、違う型のスタイ。表は綿生地、裏はタオルです。
表地がちょっと肌触りイマイチだったかな~。
d0146870_1961055.jpg
頑張ってもう少し作ろうと思います^^v

もうすぐ子供の日。
祖母に菖蒲とヨモギをもらったので、明日は菖蒲湯だ♪
柏餅も買ってこなきゃね。
[PR]
by hal-nao | 2008-05-03 19:31 | 妊娠7ヶ月

お裁縫 その2

26w6d

手作りbabyグッズ、その2。
ガーゼのタオルハンカチ+アップリケでスタイを作りました^^

d0146870_18445066.jpg

先に手をつけていて、ミシンをかけるだけのモノがあるんですが、なかなか実家で時間を作れず^^;
手縫いでチクチクっと仕上げました~。
紐の長さが左右違うとか、決して裏を見せられない縫い目は・・・ご愛敬ということで♪(逃)

参考にさせて頂いたのはこちら↓初心者の私でも簡単にで出来ました^^


[PR]
by hal-nao | 2008-05-02 19:06 | 妊娠7ヶ月

ゴールデンウィーク

26w3d

世の中はゴールデンウィークに突入。
うちのダンナさまはサービス業のため、お休みなんてありません。
私も同僚だったので、GWもお盆も年末年始も頑張って働いていました。
いつも平日にの~んびりお出かけしているので
主婦になった今も、人出が多い時期にお出かけするのは億劫です^^;

そんな訳で、ちまちまとbabyグッズ作りに励んでおります。
babyたんの性別は未だ不確定。
それでも男の子と信じて、男の子色の生地で作っているんですが
女の子だったらどうしよう~^^;
パパママスクールで知り合ったHさんは女の子確定だそうだ。
いいなぁ~。
来週の検診ではっきりしたら、出産準備も本格的に始めようと思います!


最近、夜寝付きが悪い。
ダンナが出勤したあと、二度寝しちゃうせいだとは思うけど。。
以前はそれでもグーグー眠れたのになぁ。
布団に入るとお腹の中で運動会が始まることもあり^^;
なかなかグッスリ眠れない日々が続いております・・・。
[PR]
by hal-nao | 2008-04-29 20:32 | 妊娠7ヶ月

あと100日

25w5d

今日で、予定日まであと100日になりました。
早いなぁ。
なんだか、漠然とした焦りを感じます^^;

私が通っている病院主催の安産教室は、後期に1度だけ。
テキストだけは早々と購入していたので
ふと思い出して読んでいたんですが・・・
妊娠高血圧症候群の症状に、いくつか心当たりが。。

体重の増加、頭痛、目がチカチカする・・・。
でも、血圧はそんなに高くないし
尿蛋白は初回に±が出たけど、それ以降は-だったんですが。。

妊娠高血圧症候群=妊娠中毒症ですよね。
母も第一子の時になったそうだし、気をつけなきゃ。。


しっかし、自分がこんなに太りやすいとは思っていませんでした。
現在、妊娠前から+8kg。
以前より食事の量も内容も改善しているのに・・・。
なんだかもう、ストレスが溜まる一方です↓↓↓
[PR]
by hal-nao | 2008-04-24 19:05 | 妊娠7ヶ月

ベビー服、初購入

25w4d

昨日は・・・
先週に続いて、ナゴヤドームにプロ野球観戦に行ってきました^^
観戦用の座布団クッションも持参したので、快適でした。

中日vs阪神戦。8×0と快勝♪
前回は中日の攻撃の時に元気だったbabyたん。
今回はなぜか、六甲おろしに反応していた・・・。阪神も好きなの~??


はじめてベビー服を購入しました!それが、これ・・・

d0146870_1635830.jpg

親のエゴかしら^^;
でも、前日までは大人しかったのに、観戦に出かけたらぽこぽこテンション高かったし、きっと野球好きのドラゴンズファンになるはず!私も父親の教育を受けましたから(笑)
ブルーとピンクとあったけど、ブルーならユニフォームと同じだし女の子でもOKでしょう。
来シーズンの開幕頃には着られるかな~♪

しかしダンナが一言 「ユニフォームのデザインが変わったりして」
むむ・・・。

昨日は後ろの席に赤ちゃん連れのご夫婦が座っていました。
赤ちゃんも、ずぅ~っと大人しく観てたなぁ~^^
うちもあんな風に一緒に観戦できるといいな♪
[PR]
by hal-nao | 2008-04-23 16:49 | 妊娠7ヶ月

モコモコお腹

25w0d

最近気付いたんですが、babyたんがモソモソ動いていると
お腹もモコモコ動くのが目で判るようになりました。
服を着ていると判らないので、ぺろんとめくって眺めています(笑)

昨日は激しい雷&雨。
おでかけも出来ずヒマだったので、お腹を出してbabyたんと
「雷すごいねぇ~、おへそ出してると雷さんにおへそ取られちゃうねぇ~」
とお話していました^^
babyたんもモコモコ反応して?くれてました。

・・・と、ダンナに報告したら
「暗い・・・寂しい・・・」
なんて言われちゃった。。

私は胎教のつもりなんだけど^^;?
あんまり真剣に胎教をしている訳ではありませんけどね。
キックゲームはしてみたいなぁ~と思ってます。
でも、まだ上手く出来ないなぁ。
私が運動音痴・リズム感なしだから、難しいのかもしれない(笑)

今日は実家に寄ったので、近くの田畑をウォーキング。
もうカエルが鳴き始めていました。
「カエルさんが鳴いてるね~ケロケロ~♪」
なぁんて話しかけながら、のんびりお散歩してきました^^
[PR]
by hal-nao | 2008-04-19 19:19 | 妊娠7ヶ月

今シーズン初観戦

24w5d

昨日の頭痛がまだ少し残っている。。
雨だし、引きこもりを決めておうちでのんびり・・・していたら、ついつい小腹が空いちゃって。。
ダンナのおやつ、食べちゃった。 テヘ。

d0146870_19114833.jpg昨日の検診後、ナゴヤドームで中日vs巨人戦を観戦してきました!頭痛&微熱を押して^^;

ダンナに何度も「もう引き返すか?」と心配されましたが、ドームに来てしまえば痛みもどこへやら~(笑)試合にも勝ったし、頑張って行って良かったです。私以外にも何人か妊婦さんを見かけました^^babyたんも中日の攻撃(特に井端)になるとよく動いていました!すでにドラキチ?(笑)
座席が固いのでお尻が痛かった(座布団忘れた・・・)のと、地下鉄が辛かったですけどねぇ。
マタニティマークをつけて優先席の側にいても、優先席に座ったおじさん達・・・お腹をジロジロ見るくせに譲られはしませんでしたね~。
私は日常的に電車や地下鉄に乗る機会はほとんどないんですが、都市部や働くマタママさん達はちゃんと席を譲ってもらえているんだろうか。。
優先席の窓ガラスには大きくマタニティマークも貼られていたのにねぇ。
[PR]
by hal-nao | 2008-04-17 19:30 | 妊娠7ヶ月