こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:妊娠6ヶ月( 14 )

妊婦、温泉へ行く ~飛騨路編~

23w5d

8~9日と、一泊二日の温泉旅行に行ってきました^^
今回は近場(・・・と言っても車で4時間くらいかな?)の下呂温泉です。
もう少し足を伸ばして、奥飛騨の方に行きたいなぁ~と思ったんですが
先生に相談したら、ちょっと遠いから下呂の方がいいと言われてしまいました。。
慣れない道での車の運転もNGを出されたので・・・運転ヨロシク!ダンナさま^^;;

マタニティサインをダンナの車に付け替えたんですが
ダンナさまは運転がお上手というか、飛ばし過ぎるというか・・・
「本当にこの車、妊婦が乗っているのか?」と思われたんではないでしょうか(汗)

普段自分でも運転しているので、他人の運転って怖いです。
スピードの出し方も違うし、車間距離の取り方も違うし・・・ドキドキ(汗)
寝ちゃえば怖くないんだけど、ウトウトも出来なくて
助手席でギャーギャー騒いでいました^^;
山道も多くて車も揺れるし、下腹部痛が少しあって張り止めの薬を飲んだので
動悸がでるし、車酔いしちゃってツラかったです。。
やっぱり妊婦中は電車移動の方が良かったかなぁ。

しかーし食欲は旺盛で、宿のお料理も完食しました^^v
おかげでまたまた体重増加・・・ついにダンナと同じ土俵に立ってしまいました(涙)
あちこち散策したんだけど、しっかり身についてしまったようです。。

温泉では、お腹も目立ってきたので「妊婦だ~」とジロジロ見られたらイヤだなぁ・・・
やっぱり奮発して露天風呂付き客室が良かったかなぁ~・・・と心配しましたが
平日だし、時間のタイミングも良かったのか、大浴場も露天風呂もほぼ貸し切りで入れました^^v
本当は何かあった時のためにも、一人きりは良くないんでしょうけどね。
のんびり~♪できて良かったです。お肌もスベスベ!

露天風呂で、湯船から上がり外を眺めていたら、身体が冷えてきて・・・
「寒いぞ!」と言わんばかりにbabyたんにお腹を蹴られてしまいました^^;
車が揺れた時にも「ビックリしたゾ!」と言う感じで動き始めたし・・・伝わるものですかねぇ?
今日は旅の疲れが出たのか、胎動も大人しくちょっと心配ですが。。

d0146870_157358.jpg飛弾と言えば『さるぼぼ』
子宝安産のお守りでもあるんですね^^
友達にお土産リクエストされていたので、いろいろなタイプを探したんですが・・・自分用にもちりめん細工のついたストラップと、チビを抱っこしたさるぼぼを購入しました♪

夫婦二人での旅行はこれで最後かなぁ。
次は3人での旅・・・楽しみですね^^


プチ旅日記は → こちら
[PR]
by hal-nao | 2008-04-10 16:00 | 妊娠6ヶ月

お裁縫

23w1d

いい天気!絶好のお花見日和~♪
d0146870_16594351.jpg
でも、ダンナさまはお仕事(涙)仕方ないので、お洗濯と布団干し頑張りましたわ。
その後はお裁縫チクチク・・・(作ったモノは↓)兄一家が帰省していたので、昼から実家へ~。


d0146870_1734476.jpg手作りbabyグッズ第一弾。
使い古し^^;のガーゼタオルで作りました。
実家で祖母の足踏みミシンを借りたけど・・・真っ直ぐ縫えない(汗)結婚式用にぬいぐるみは作ったけど、お裁縫なんて何年もしていないもんなぁ。。縫い目がガッタガタ♪(涙)しかも、型紙よりもかなり小さく出来上がってしまいました^^;
首の後ろでマジックテープで留めるつもりでしたが、義姉(二児の母)に「紐か、肩で留める方が赤ちゃんが痛くなくていいよ」と言われました。
ふむふむ。。
姪っ子甥っ子たちの時は、スタイはあまり使わなかったらしい。
とりあえず、あと何枚か作ってみようと思います。・・・いや、暇だしね^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-04-06 17:49 | 妊娠6ヶ月

下痢・・・

22w6d

お食事中の方、いらしたらごめんなさい。

今日は朝からお腹がぴーぴーでした。。(涙)
なにか悪いモノ食べたかなぁ?
怪しそうなのは、昨日のアオヤギの刺身か??
ダンナにもメールしてみたけど、まだ返信がないので
夫婦共倒れしているかは、不明。
ダンナはお腹がデリケートなので、心配です^^;

元々私は便秘をほとんどしない方で
妊娠してからも、出なくても2日に1度はお通じがありました。
でも最近ちょっと出がイマイチだから、気をつけようかな~?と思って
ヨーグルト(ダノ○BIO)を食べてみたのが、効き過ぎたのかもしれないなぁ。

今日はお腹の中が胎動とゴロゴロでとて~も賑やかです・・・凹
辛い・・・。

--------------------

腹痛をこらえながら歯医者にも行ってきました。
今日は上の歯のお掃除。
ダンナが「やる人によって痛さが違うんだよね~」と言っていましたが
今回担当してくれたおねえさんは、めっちゃ痛かった!!
前回よりも手入れの行程が少なかったし、あれれ~?って感じ・・・。
上の歯はそんなに汚れていなかったのかしら。

とりあえず歯医者は今回で終了。
右下にある虫歯は、産後落ち着いてから治療しましょうとのことでした。



あぁ~晩ご飯作らなきゃー・・・でもなんだか食欲ありません。。
と言いつつ、
花見団子2本・桜餅1個食べたのは内緒^^;
[PR]
by hal-nao | 2008-04-04 20:37 | 妊娠6ヶ月

今日もまた

22w5d

昨日出かけた公園に、また行ってきました。
うっすら曇りでしたが、桜はますます見頃に♪
ちょこっとコースを変えて、ぐるりと一周ウォーキング。今日はカモさんにも会ったゾ。
d0146870_20243786.jpg
結婚して、半年が経ちました。えー、まだそんなもん??っていうのが正直な感想(笑)
去年の今頃は、両家に挨拶に行ったり、式場を見学しに行ったりしてたなぁ。
まさか1年後に妊娠しているとは思っていなかったです^^;

そろそろ自分のことばかりじゃなくて、babyたんを迎える準備を進めなきゃ(汗)
一番の問題はベビースペース。
この狭いアパートにベビーベットは置けるんだろうか?
d0146870_20245538.jpg
ゆうちゃんはbabyたんと仲良くしてくれるかな?
[PR]
by hal-nao | 2008-04-03 20:36 | 妊娠6ヶ月

花曇り

22w4d

今日はダンナさまがお休みだったので、近くの公園までお花見に行ってきました^^
花曇りな今日、満開・・・まで、あと少しかな?
d0146870_2132529.jpg
d0146870_2133742.jpg
d0146870_2134569.jpg

車で5分ほどの所ですが、学生時代か?職場の研修?で来て以来でした^^;
あんなに桜が植わっていると思わなかったし、子供が遊べる場所もいっぱい!
新緑の季節も、紅葉の季節も良さそうです。
来年は3人で来なきゃあ~ね^^

公園をぐるっと1周したので、今日はたくさん歩きましたよ。
ダンナにも「こんな良い所があるなら、ウォーキングしにきたら?」と言われ・・・
う~ん、確かにイイかも。
下手に住宅地を歩いているよりも、楽しいだろうなぁ♪
じゃあ~今度は花見団子持参で^^


*今日気になったトコ。
時々、下腹部がつるような痛みあり。
ソファに寝転がってぽ~~~~~っとリラックスしている時に
ボコッ!と不意打ちのようにお腹から蹴りを入れられビックリした^^;
母ちゃん、ダラダラするなって?
[PR]
by hal-nao | 2008-04-02 21:22 | 妊娠6ヶ月

二度目の歯医者

22w3d

今日は2度目の歯医者。下の歯のお掃除でした。
想像以上に時間がかかって・・・あごが痛い&唇が乾いて痛かったデス。。
やはり16年振りともなると、歯石がいっぱい溜まっていたのね・・・(恥)
次回、上の歯のお掃除でとりあえず完了になるのかな?
まだまだ歯肉の腫れがあるので、ブラッシング頑張らなきゃです。

治療中横になっている時も、babyたんはお腹の中でにゅルるん♪動くので
なんともくすぐったい感じでした^^;


今日は割と楽だったんですが
昨日は張りが何度も出るので、観念してウテメリンを服用して安静・・・。
説明されたように、少し動悸がありました。
でも今日はすっきりなんで、効いたんでしょうね。

胸焼けは相変わらず・・・うぇっぷ。。
腰痛は腹帯をキチンとするようになってからは治まっています。
このところ少し寒いので、お腹も暖かくてちょうどいいし^^♪

d0146870_18103275.jpg渡辺満里奈の『これが私の十月十日 妊婦道』を購入しました。
以前から満里奈ちゃん好きだったので^^
手作り料理も参考になりますね~。
ピラティスは・・・ジムに通っていた頃に挑戦してみたんですが、続かなかった^^;ジムも妊婦NGで退会してしまったし。。産後にもう一度挑戦しようかなぁ。

野球観戦に行っているのも羨ましい!
海外観戦なんて言いません、我ら夫婦はナゴヤドームで十分です(笑)夫婦そろってドラキチ^^
シートクッションは必需品のようですね。試合後のギュウギュウ詰めの地下鉄が恐怖ですが、なんとか今シーズンも観戦にいけるといいなぁ。
[PR]
by hal-nao | 2008-04-01 18:45 | 妊娠6ヶ月

気が休まらない実家・・・

22w1d

昨日~今日のお昼まで、実家でした。
アパート~実家を2往復、おつかいで2往復、と車移動も多かったし
祖父母と子犬のお世話って、意外と体力も神経も使いました・・・。
疲れた・・・。
そのせいか下腹部痛とお腹の張りがあり、朝は辛かったです(涙)
張り止めの薬も、大丈夫だと思ってアパートに置いてきちゃったし
安静にしなきゃと寝ていると「ゴロゴロするな!」と怒られるし・・・。

それに、最近すご~く胸焼けがするんですよね。。
ちょっと食欲が低下↓
妊娠初期の調子の悪い時みたいな感じで、落ち込んじゃいました。。

「またお留守番ヨロシク」と言われたけど
正直、妊婦にはキツいよ~。。
臨月には実家に帰ろうかな?と思っていたけど
アパートに居た方が病院も近いし、気楽でいいなぁ。。
[PR]
by hal-nao | 2008-03-30 18:53 | 妊娠6ヶ月

妊婦検診受診票、追加配布

22w0d

先日、市から配布された健康カレンダーを見ていたら
平成20年度から妊婦検診の公費負担が2回から7回に増えていました。
えーえーえー、それじゃあ今年1月に母子手帳を交付された私はどうなるの??
2回分しかもらっていない~!!・・・と、心配していましたが
今日、追加分の受診票が届きました^^

8月出産予定の私は、追加4枚。。
ん~、それじゃあ計6枚じゃん。 ぶーぶー。
でも7月だと追加は3枚だったので、ぎりぎり8月2日予定日で良かったのかな^^;


さてさて、今日明日は実家でワンコのお守りです。
やんちゃ姫の相手が務まるかな~^^;;

d0146870_16263264.jpg

[PR]
by hal-nao | 2008-03-29 16:27 | 妊娠6ヶ月

妊婦、歯医者へ行く 

21w4d

今日は市の補助がある妊婦歯科検診へ。

実は、歯医者さんに行くのは16年ぶり^^;
その間に親知らずが生えたり、きっと虫歯だろうなぁ~と思う痛みもあったのですが
ずぅ~っと逃げていました。

今回、検診は無料だし、妊娠してから歯茎からの出血が増えて
ダンナにも「早く行け!」と怒られていたので^^;
ようやく決心して行ってきました~。


結果は・・・

やっぱり歯肉がだいぶ荒れているのと、虫歯が1本。。
とりあえず緊急に治さなくてもいいらしい・・・。
治療済みの2ヶ所も虫歯の疑いがあるけど、レントゲンを撮らないと判らないとのこと。
妊娠中でも防護服をすればレントゲン撮影も可能だけど
私が行った歯医者さんでは勧めていないそうです。

右奥上下に親知らずが生えているけど、上は放置でOK。
下も妊娠中には治療しない方がいいようです。

というわけで、今日は歯科衛生の実地指導を受けて終了。
歯肉炎はしっかり歯磨きして治さなきゃ。
次回は歯のクリーニングをしてもらう予定。

治療がないということで、ホッとした^^;
でも虫歯があるのは事実・・・。
赤ちゃんが虫歯になる一番の原因は、お母さんからの感染らしいので
赤ちゃんの歯が生えてくる前にしっかり治さなきゃ。。

でも、出産後に歯医者に行けるのかな~??

う~む。
[PR]
by hal-nao | 2008-03-26 19:05 | 妊娠6ヶ月

マタニティマークその2

21w0d

d0146870_19301589.jpg以前、マタニティ売場で犬印本舗のステッカーをもらったけど・・・車に貼るにはちょっとカワイ過ぎたので、今日はカー用品店に探しにいってみました。
←で、これを購入。早速取り付けてみましたー。
ちょっと、恥ずかしいかも・・・^^;;
普段から安全運転で、あおられる事がよくあるので、効果があるといいんですけど。
保険もついていたので、きちんと登録しておこうと思います。
シートベルトをするとお腹が窮屈になってきたので、ベルトを固定できるグッズがないかな~と思ったけど、見つけられませんでした。
妊婦はシートベルトをしていなくても捕まらないというけど、シートベルトをせずに運転なんて、私には出来ませんっ。もうちょっと快適に運転できるといいんだけどな~。

More
[PR]
by hal-nao | 2008-03-22 19:51 | 妊娠6ヶ月