こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠5ヶ月( 15 )

引きこもり

19w6d

ここ一週間・・・
おでかけ・外食・実家でご飯、と不規則だったせいか・・・一週間で2kg増・・・(滝汗)
ありえん。。

昨日はぽかぽか良いお天気だったのでウォーキングに行きました。

ご近所さんちのミモザがきれいに咲き始めたなぁ~とか
植木鉢にすっぽり収まった三毛ニャンコを見かけたりとか
坂の上から、海と風力発電の風車がよく見えたりとか・・・
のんびり楽しい春のお散歩でした(←つまり真剣に歩いていない^^;?)

とりあえず1kgは戻しました^^v


でーもー。。
今日は久々の大雨で、引きこもり・・・。
雑巾がけはしたものの、運動不足だよなぁ。

最近、体重計に乗るとすぐにダンナがのぞきに来ます。。
ソファで寝ていたと思っても、体重計のピッという音を聞きつけてやってきます。。
・・・怖いデス。
ダンナとの体重差は4kgまで縮まりました。
このまま臨月までキープ出来ないかなぁ~^^;;


---------------------

そうそう、今日はホワイトデー。
先日、ダンナが職場の方へのお返しを買うのに一緒についてって
私の分も買ってもらいました^^
ありがとー♪
[PR]
by hal-nao | 2008-03-14 18:25 | 妊娠5ヶ月

お墓参り

19w3d

5ヶ月に入って3度目の戌の日。
今日は、昨年11月に亡くなったダンナのお父さんのお墓が建つので
さらしの腹帯を巻いて、ダンナの実家に出かけました。
私はお正月以来の訪問です^^;

新しいお墓にはさらしが巻かれていました。
お墓が出来る=新しい家が出来た、と言うことでお祝い事になり
巻かれていたさらしも縁起物だそうで・・・

姑 「腹帯に使ってね♪」

・・・えぇっ?!

正直、お墓に巻かれていた物を使うの~~~??とビックリしましたが^^;;
ご先祖さまが守ってくれるんだよ~と聞いて、納得。
ありがたぁ~~~~~~く頂きます。

私たちが赤ちゃんを授かったのは、ちょうど義父が亡くなった頃。
そして、ちょうど5ヶ月目の戌の日にお墓が建ち、腹帯を頂くことができて・・・
お腹の子は義父の生まれ変わりかもしれないなぁ、と思ってしまいます^^

無事に生まれてくるように、守って下さいね。
d0146870_2146108.jpg

ダンナ実家で咲いていた福寿草。 今日は本当に穏やかで暖かな一日でした^^
[PR]
by hal-nao | 2008-03-11 21:49 | 妊娠5ヶ月

お腹の張り・・・

19w2d

昨日は実家にお客様がいらっしゃったので、お手伝いに行ってきました。
とはいっても、お茶だし・片付け・おつかいと、祖父母の昼食準備くらいで
あとはいつものようにコタツでウダウダしてきました^^;

そのせいかー、また体重増加・・・。
現在、妊娠前から+4kg強です。。

これじゃダメだー、動かなきゃー!!
と思ったんですが・・・
昨夜から下腹部痛があり、午前中はお腹の張りも感じました。
なので、今日はウォーキングはお休み。
決して怠けている訳じゃあないのよ、ダンナさま^^;

最近、朝目覚めたときにお腹が張っているような気がします。
トイレに行く前だからなのかなぁ。。

-----------------


仰向けに寝ていると、あ、これがそうだなぁ~と
胎動を感じるようになりました。
ムニ、ムニ・・・と。
ポコッって感じではないんですよねぇ。
やはり母のお腹が肉厚だから、軽やかな音はしないのかしら??
まだ回数は少ないんですけどね^^
[PR]
by hal-nao | 2008-03-10 19:50 | 妊娠5ヶ月

名古屋へおでかけ

19w0d

先週末に続いて、一人で遠出。
今日は名古屋でランチ&お茶会です^^
年に一度集まる同世代の奥さまたちとの会、もう6年続いているかな?
メインは夜の鍋会なんですが、今年は体調が心配なのもありお昼だけの参加。
来年は絶対飲むぞー!!(・・・まだ無理かなぁ^^;;)

まずはランチです。
d0146870_1836473.jpg

栄にある sora cafe お店情報は → こちら

カフェ本でもよく取り上げられている人気店で、開店直後にも関わらず1時間待ちでした。。
私は大分名物のとり天ランチを頂きました。
先月の大分旅行では食べ損ねたので嬉しかった!さくさく衣で美味しかったです♪

2Fのソファ席でのんびりくつろぎ・・・長居しちゃいました。

その後はインテリアショップをプラプラ。
一人暮らしを始めたばかりのMちゃんは真剣な眼差しでいろいろ見てましたね^^
私はbabyインテリアを物色。
今日も何も買わなかったんですけどね^^;

お次はちょっと隠れ家的なcafe&bar神戸アパートへ。
レトロで落ち着いた雰囲気のお店でした。
ティータイムよりも、夜飲みにくる方がイイ感じかな?
私はアパート珈琲とチーズケーキを頂きました♪

いろいろ話してて、最近は会社の若い男の子達とラーメン屋めぐりが趣味♪
というKちゃんの話を聞いて、無性にラーメンが食べたくなり・・・
ちょうど帰りがダンナの終業時間と一緒になったので、合流してラーメンを食べに行きました^^
独身時代、ダンナが毎日通っていたラーメン屋さん。美味しいんだ♪
お腹すいていたので餃子セットにしたら・・・

今日1日で0.7kg増量・・・(涙)
名古屋でも歩き回ったのに、おそるべし外食パワー。。
[PR]
by hal-nao | 2008-03-08 22:30 | 妊娠5ヶ月

出産準備ダイアリー

18w6d

d0146870_23114817.jpg母子手帳をもらった13週の頃から、出産準備ダイアリーをつけています。
←こんな感じで、朝食・昼食・夕食・間食、睡眠時間・便通の有無・体重などが記入出来ます。
ここまでキチンと毎日つけています^^

この日は食べ過ぎ、間食し過ぎ・・・って判って良いんだけど、反省はできていないかも^^;;
このダイアリーもダンナにチェックされ、ちくりと言われたりするんですがー・・・
気にしてない~♪(←ダメじゃん自分。。)
このところ野菜中心・減塩・低カロリーの食事を心がけていたら、ちょっぴりメタボだったダンナさまが、みるみる痩せてきました・・・。
仕事の日と休みの日で変動はあるものの、3kgは減っています。
私は減らないのにー・・・。
でも今週はウォーキングも始めたし(たいした距離ではありませんが^^;)家事でこまめに身体を動かしているので、体重は現状維持しています。
ダイエットじゃないから、無理せず体力作りしたいですね^^

最近「五ヶ月のわりにお腹出ていないねー」とよく言われるのが、気になります。。
出てきた部分よりも、それを囲むお肉が目立っているせいだとは思うんですが(苦笑)
成長が遅いのかなーと心配になります。。

------------------

明日はまたまた一人で遠出です。
ランチとお茶会♪気分転換してきまーす^^
[PR]
by hal-nao | 2008-03-07 21:46 | 妊娠5ヶ月

妊婦、ハローワークへ行く

18w3d

今日はハローワークへ、失業給付金の延長申請をしてきましたー。

ダンナも休みだったので、ついでに一緒にお出かけ・・・と思ったけど
どうやら風邪を引いてしまったようです。。
昨晩から「喉が痛い・・・」と言っていたけど・・・疲れが出たのかなぁ。
薬を飲んで大人しく寝てて下さ~い。

そんな訳で一人でお出かけ。
初めてのハローワークにドキドキ、きょろきょろ^^;;
混み合っていて少し待ったけど、手続きは書類を2枚記入するだけでした。

次に手続きに行くのは産後8週以降~H23年6月初旬頃(←待機期間+給付制限期間があるので、受給期間満了日の7.5ヶ月前までに行かなきゃいけないらしい)
ふぅむ。
いつ頃に仕事復帰できるかなー?
今のところ、以前の職場でパート社員として働きたいなぁと思っています。
やっぱり慣れたところがいいな^^;
その時にうまく空きがあるといいんですけど。

--------------------

一人でお出かけなので、こっちょり大好きな雑貨屋さんにも行ってきました^^
ここで洋服も買っていたんですが、今は着られないものばかり。。
春物にトキメキつつも、衝動買いせずにすみました(笑)

おとなりにbaby&kidsのお店もあるのでのぞいてきました。
めっちゃオシャレ!カワイイーー^^けど、小さくてもいいお値段・・・(汗)
気軽には買えないわぁ・・・。

お次は西松屋へ。初めて行ったんですが・・・
・・・安い!!
さっきの雑貨屋さんと一桁違う^^;;;
今日も何も買わなかったんですが、良い下見になりました。
今度は母と一緒に来ようっと。

そろそろ計画的に、買う物を考えていかないといけませんね。
[PR]
by hal-nao | 2008-03-04 19:47 | 妊娠5ヶ月

お散歩

18w2d

昨日のお出かけで歩き回ったせいか、体重が0.5kg減り^^v
調子に乗って「明日からウォーキングを始める!」とダンナに宣言したので
昼ドラを見終わった後、近所を歩いてみることに。
今日は鼻炎も楽だったけど、マスクはしっかりしていきました。

半分住宅、半分畑ののどかな場所ですが、すぐ近くに埋立工場地帯があるので
思っていたよりもダンプカーや大型車が通っているし
海の方に行く道は工事中だったり、歩道がなかったりした。。
出発したものの、すぐにルートに行き詰まり^^;;

実家の周りの方が見晴らしもいいし、ウォーキングする人も多いので安全だなぁ。

5分くらい歩いたところで、少しお腹が痛くなってきた。。
こりゃあイカン・・・と、アパートに戻ることに。。
結局、10分ほどのお散歩でした^^;

昨日よりも全然動いていないのになぁ。
慣れていけば大丈夫なのかな?
しばらくは様子見ですね・・・。
[PR]
by hal-nao | 2008-03-03 19:35 | 妊娠5ヶ月

一人で遠出

18w1d

今日は・・・ちょこっと趣味の御用で(?笑)お出かけしてきました。
まだ寝ているダンナさま(←今日はお仕事)を置いて、朝ご飯もお弁当も作らず^^;;
ごめんね、行かせてくれてありがとう~。

以前は車でピュ~っと出かけていたんですが
何かあって運転出来なくなっては困るので、電車を乗り継いで、片道約3時間。。
長かった・・・。
会場までは駅からバスが出ていたんだけど、激混み・・・
20分立ちっぱなしはつらいし、マタニティマークをちらつかせるのもイヤらしいし
出費はイタイけど、タクシーを利用しました。

久々に会ったお仲間さん達に、結婚祝いを頂いちゃいました^^
まだ妊娠の報告はしていなかったので、驚かれましたが
「Wでおめでとうだねー」って、喜んでくれました♪

それにしても凄い人混みでした。
行列あり、階段あり・・・かなり歩き回りましたよ。

やっぱりこういう場は妊婦には厳しいなぁ。
ダンナが一緒だったらまだ心強かったけど。。
でも、小さいお子さん連れファミリーもたくさん見かけたので
来年・・・再来年には子供も一緒に遊びに行けたらいいな。
[PR]
by hal-nao | 2008-03-02 20:39 | 妊娠5ヶ月

鼻炎・・・

17w6d

昨日、2/28は戌の日。
母に買ってもらっていたさらしを実家で巻いてみました。
巻き終わりの部分が伸縮になっているタイプのものです。
母に手伝ってもらいましたが、なんか、ゆるゆる^^;;

その後自分でも巻いてみましたが、まぁ、巻けるには巻けたんですが・・・
もっこもこで、さらにおデブちゃんに見える。。
どこか間違ってる??(汗)
とりあえず戌の日一日はさらしを巻いて過ごしましたー。

次は3月11日の戌の日、ちょうどダンナの実家に行くので
さらしを巻いて出かけようと思います^^


---------------------

今日はぽかぽか陽気。。
実家でゴロゴロしていたら、母に「ウォーキングに行くわよ!」と連れ出されました^^;;
母は62歳ですが、週に3~4回はエアロビ&ボクササイズに通い
夕方には父とウォーキングもしています。
間違いなく私より動けます・・・。

今日は私のペースに合わせてのんびり歩いてくれました^^;
昔、わんこのお散歩で歩いた道を約1.5km、30分コースでした。
ゆっくりペースならちょうど良いくらいかな?
「いつもはもっと遠くまで行くんだけどなぁ」・・・そうですか。。

今度うちのアパートからのウォーキングコースも考えてくれるそうです。
アパート周辺はゆるやかでも坂道が多いのでキツそうだなぁ・・・。
でも、暖かくなったら頑張らなきゃですな!!

しかーし・・・
兆候はあったんですが、実家に帰ったら鼻炎が大爆発!
一日中涙目、鼻水垂れ流し状態でした・・・。
鼻炎が始まったのは一昨年の夏くらいからかなぁ。
ちゃんと耳鼻科にかかったことはないので、何のアレルギーなのかは不明。
この時期ひどくなるのは、やはりスギでしょうか。

妊娠している今では薬も飲めないし・・・
耳鼻科に行った方がいいのかな。。
産婦人科に行っても、きっと「鼻水?かんで下さい」って言われるだけだろう。。
(↑風邪引いた時にこう言われました^^;;)

とりあえず明日やわらかティッシュとマスクを買ってこようっと。。
[PR]
by hal-nao | 2008-02-29 21:19 | 妊娠5ヶ月

強風

17w4d

昨晩~今日の夕方まで、台風がきた??と思うような風が吹き荒れましたねぇ。。
このアパートに来て初めて雨戸を閉めましたよ(ダンナさまが)

月曜は2度目の臨時アルバイトに行ってきました。
先月まで勤めていたのとは別の店舗だったので、妊娠していることは伝えてあっても
与えられた仕事はかなりキツかったです・・・(涙)
踏み台に乗って、背伸びして・・・
久々に会ったパートさん達とのお喋りは楽しかったけど
案の定、帰宅してからダウンしました。。

そんな訳で、昨日は一日ゴロゴロ休養。
今日はダンナも休みだったので、一緒に昼近くまでゴロゴロ・・・
そのせいか、体重もまた少し増えてきました・・・。

お腹も出てきて、見た目がまん丸くなってきて^^;;
「その肉付は女の子だな?」と言われるようになりました。
男の子だとロケット型のお腹になるんだって。
先日の検診では男の子っぽいかな~?って言われたけど・・・
先々週見た夢の中で赤ちゃんを産んだんですが(笑)
その子も男の子。
黄色い服を着て、なぜかスウェーデン語を話していました。
しかーし、実は女の子だった!という所で目が覚めたので・・・
女の子なのかなぁ??


昼過ぎにソファに寝転がっていたら、お腹がムニョムニョ。。
もしや、胎動?
そんな感じがするのが何回か・・・早くボカスカやってくれ~。

---------------

ダンナさまが出張に出かけました。
私もその間、実家に帰ります。
明日は戌の日なので、母と祖母とさらし巻きに挑戦してみます^^
うまく出来るかな~。
[PR]
by hal-nao | 2008-02-27 23:04 | 妊娠5ヶ月