こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠4ヶ月( 11 )

さっぱり

15w6d

今日は美容院に行ってきました。
前回、ヘアカラーとカットをしたのは妊娠発覚前の11月末^^;
その時はもう、お腹には居たんですけどね。

妊婦がヘアカラーをしても大丈夫なのか??
本やネットで調べると大丈夫なような、控えた方がいいような・・・

美容院で妊娠していることを伝えると、「大丈夫だけど、なんとも・・・」
最終的には自己判断ということでした。
30歳を過ぎてから白髪が目立ってきて、カラーをしないと老けて見えそうで^^;;
来週は臨時アルバイトやパパママスクールもあるし、気分転換にね!
あごまで伸びていた前髪も、久々にぱっつんしてきました♪

ヘアカラーはいつもよりちょっとしみたかな~?という気はしたけど
気分が悪くなることもなく終了。
もう少しお腹が大きくなると、仰向けになるシャンプー台が苦しそうだな。。
ご夫婦でやっている美容院なので、奥さんに出産の話を色々聞けたし^^
ちょうどすいている時間だったようで、のんびりできました~。

次はいつ行けるかな??


---------------


夕方、スーパーに行くと
大学時代の同級生で、前の職場の同期でもあるKちゃんに会った。
うわぁ、何年ぶり~??

結婚が早く、すぐに退職しちゃった彼女。今では4人の子供のママだそうだ。
一番下の子が保育園に入ったので、最近仕事に出るようになったって。
「ようやく自分の時間が出来たよ~」と笑ってた。

20代~30代半ばまで、プラプラ好きなことをしていた私・・・。
これからは子供中心の生活になるのかなー。
まだまだ実感が湧きません・・・。
[PR]
by hal-nao | 2008-02-15 20:07 | 妊娠4ヶ月

バレンタインデー

15w5d

予想はしていましたが・・・旅から帰ってきて、1kg増量しました。。
これで妊娠判明から+2kg
妊娠する前からちょっと体重が増えていたので、見た目だいぶ丸々してきた感じ。
母にも「なんで今からそんなにお腹出てるの?!」と怒られてます・・・。
そんなことを言いながら、私にお饅頭を与えないで下さい。
食べちゃいますから。

この食欲をどうにかしてくれー(涙)


今日はバレンタインデー。
結婚後、初めてのバレンタインデー♪
・・・だからと言って特別予定もなく^^;;
実家でオーブンを借りて、マフィンとガトーショコラを作ってきました。
これでまた太ってしまうんだろうか・・・。


ダンナは結婚してから体重増えないんですよねぇ。。
たくさん食べさせているつもりなのに・・・。
ダンナと私の体重差は、今のところ約8kg
妊娠中に体重増加しても、ダンナの体重は超えない!と決めているので
なんとかダンナを太らせないと・・・(←違うか^^;)

さぁ、そろそろ晩ご飯準備しますか。


追記
先月末退職した時、お世話になった正社員仲間にチョコを配りました。
モロゾフamitieの no.2 thanks →こちら
バレンタインコーナーで見つけて、ちょうどいい!と思って^^
ひとつ余分に取っておいてあるので・・・
日頃の感謝を込めて、ダンナさまにあげようっと♪
と言いつつ、食べる気満々な私^^
[PR]
by hal-nao | 2008-02-14 18:31 | 妊娠4ヶ月

雪!

15w0d

びっくり、東海地方でも雪です。積もってます。
雪はめったに降らないうちの地域、積もる雪なんて何年ぶりだろう??
こんなんじゃあ買い物に出かけられない・・・
仕事に行っているダンナにメールをしたら、ダンナの職場のあたりはみぞれ程度らしい。
えー?!アパートから5kmも離れていないのに・・・。
雪雲の流れなんでしょうかね。
今日は大人しく引きこもりです。ダンナも無事に帰ってこられますように。

--------------

妊婦、温泉旅行に行く
ダンナが急遽3連休になったので、火曜から2泊3日の温泉旅行に行ってきました^^
温泉・・・大丈夫かなぁ?と心配だったんですが
事前に先生に温泉に行っても良いか聞いたら
「いいですよ、風邪引かないようにね」と言われました^^

行き先は別府・由布院。
交通手段はJRだったので、長時間の移動で疲れちゃった^^;
でも、久しぶりの新幹線や
デザインが素敵な九州の特急に乗れて楽しかった♪(←最近軽く『乗り鉄』)

しかーし・・・
さっそく入った一泊目、別府のお宿の露天風呂で
足を滑らせてお尻をぶってしまいました;;;;;;
幸い湯船の中だったので、浮力で衝撃は少なかったんですが
びっくり焦りました・・・(涙)
痛みや体調の変化はなかったので大丈夫だとは思うんですが
足元と長風呂には気をつけようって準備してたのに・・・あぁ。。↓

2日目は別府地獄めぐりをして、由布院へ。
お宿から由布院の町を散策に出かけたんですが
寒さと歩き疲れで途中でギブアップ^^;;タクシーでお宿へ戻りました。。
やっぱり妊娠前と同じように動こうとしては無理があったのかなぁ。
でも食欲はあって、別府でも由布院でも出された食事はすべて完食^^v
太るぞ~・・・(汗)

3日目、観光タクシーの1時間コースで由布院めぐり
金鱗湖からは徒歩でおみやげ屋さんをぷらぷらしながら由布院駅へ。
由布院駅の足湯に浸かって、帰路につきましたー。

-----------------

そして昨日、溜まった洗濯物と格闘したり、実家におみやげを届けに行っていて
身体を休める時間がなかったせいか、発熱頭痛・・・(涙)
晩ご飯の後片付けはダンナに任せて早々と寝込み
今日も昼まで寝ていたら、だいぶ楽になりました^^
やっぱり疲れはためてはいけませんねぇ。


あ、
いつの間にか、雪は雨に変わりました。
凍結しないといいなぁ。
[PR]
by hal-nao | 2008-02-09 17:17 | 妊娠4ヶ月

立春

14w2d

暦の上ではもう春ですねー。
昨日は関東地方では大雪だったようですが、こちらはしとしと冷たい雨・・・
雪よりはいいんだろうけど、部屋で一人でどんよりしていました。。

昨夜は節分、
うちの実家でも、ダンナの実家の方でも恵方巻きの習慣はないんですが
スーパーで太巻き寿司争奪戦をみて、ついつい参戦してしまいました(笑)
この太巻き寿司、とにかく数を売ろうとしているせいなのか
巻き方がゆるくて、食べているうちにポロポロ崩れて食べにくかったです。。(ダンナが)

太巻きとは別ににぎり寿司も買って
ダンナと交互に好きなネタを取り合いっこしたんですが
見事にネタがかぶりませんでした・・・平和な夫婦で良かったです(笑)

今日はよく晴れてドライブ日和^^ちょっと遠出してお買い物。
マタニティでもよさそうだなーと、春物の白いワンピースを試着してみたら
なんだか割烹着みたいでショック・・・(涙)
体重は現状維持しているのに、まるまるしてきていることを実感・・・。

さて、明日からちょっくらお出かけです。
体調第一で、ゆったり楽しんでこようと思います^^
[PR]
by hal-nao | 2008-02-04 18:11 | 妊娠4ヶ月

夢の中に・・・

13w4d

朝方見た夢の中に、赤ちゃんが出てきました。
もう1歳くらいになっていて、男の子でした^^
おしっこちーされて、おむつをしようとするんだけど
やり方が判らなくってオロオロ・・・という夢でした(笑)

なぜか「男の子な気がする」と言われることが多いんですが
どうなんだろう、正夢になるかな??

先日の検診で先生に性別はいつ頃判るか聞いたら
20週頃、22週なら確実と言われました。
兄夫婦は生まれるまで聞かなかったらしいけど、私は知りたいなぁ。
[PR]
by hal-nao | 2008-01-30 23:20 | 妊娠4ヶ月

母子手帳をもらってきました

13w2d

今日は母子手帳交付の日です。
受付は午後からだったので、洗濯物を干してぼ~っとしていたら
母が突然やってきた。
デジカメで撮った画像のプリントの仕方が判らないと。。
それもあるけど、様子を見に来たような感じだった^^;

ランチをおごってもらって、市の福祉センターへ。
アンケートに答えた後、栄養士さんの指導。
うーん、塩分控えめって、今までの食生活を思うと難しそう・・・
料理もそれほど得意じゃないし、今まで以上に献立に悩みそうです。。

来月のパパママスクール・クッキングコース、さっそく申し込みをしてきました。
レバーを使ったメニューらしい。レバーは大好きなので楽しみ^^

母子手帳ですが・・・BabyPooh柄でした。
父子手帳ももらったのでダンナに渡したけど、
いまだ赤ちゃんが出来たことにピンとこないらしい。。
大丈夫かなー^^;;
タバコもやめて欲しいんだけどなー。
とりあえず、福祉センターでもらってきた禁煙のススメを冷蔵庫にはってみました(笑)

d0146870_20274521.jpg

[PR]
by hal-nao | 2008-01-28 21:00 | 妊娠4ヶ月

お仕事終了。

13w1d

昨日、最後の出勤を終えました。

朝から二人分のお弁当を作って、ダンナを起こして
今日は道路工事の規制もあるはずだから、早めに家を出なきゃ!
・・・と慌ただしくしたせいか
職場に着いたらお腹が張ってきてしまった。。
イテテ・・・。

どうも仕事に行くとなるとお腹が痛くなる。
前の晩、ダンナが「働きたくない~」「仕事に行きたくない~」とブツブツ言っていたから
お腹の赤ちゃんも真似して「仕事に行きたくない~」って言ってるのかしら。
きっとお父さん似なんだな~。うむうむ。
と、ダンナに話したら
「それはただお母さんが行きたくないからでは・・・」
ムム。


またまた同僚から温かい言葉とプレゼントを頂いてしまいました。
みんなありがとう~!!
頑張って元気な赤ちゃん生むからねー^^

--------------

さて、今日から本格的に主婦デビュー。
家事もがんばるぞう~!!と思ったけど
やっぱり安定期に入るまでは大事にしなきゃね・・・と
二度寝、お昼寝を満喫しました~。
ダンナに言ったら「代わってくれ~」と駄々をこねそうなので、内緒・・・^^;
[PR]
by hal-nao | 2008-01-27 20:42 | 妊娠4ヶ月

母子手帳ケース

12w6d

昨日、まだ現物をもらっていないのに母子手帳ケースをネットで購入(笑)
もう今日の午後に届きました!

d0146870_1946693.jpg

d0146870_19461817.jpg


ちょっと可愛すぎるかなーとは思いつつ^^
私とおなかの赤ちゃんは同じ子年生まれになるけど
ダンナだけ仲間はずれは可哀想かな~と思って
ダンナの干支のヒツジ柄にしてみました(笑)

ちなみにEhako*のものです。

早く中身の母子手帳が欲しい~!
[PR]
by hal-nao | 2008-01-25 19:52 | 妊娠4ヶ月

頭痛、貧血?

12w5d

昨晩に続き、頭痛とめまい・・・貧血なのかな。
つわりのぶり返しのような気持ち悪さもあり。

今朝はダンナが出張で早起きだったので
一緒の時間に起きて送り出し、やれやれ二度寝するか・・・と思ったら
机の上にダンナの携帯が・・・!!
うぎゃー!!っと慌てて追っかけて、なんとか渡せたけど
妊婦になってから初めてダッシュして走った・・・。
朝からぐったり。。
しかも 「・・・小銭忘れた・・・」ってまた戻ってくるし^^;;
父ちゃん、しっかりしてくれ~。


そうそう
昨日の検診の後、病院の安産教室のテキストを購入しました。
私の受講予定日は6/5、まだまだ先だなぁ。
市が主催のパパママスクールもあるようなので
母子手帳をもらいに行くときに確認してこよう。

参加するとして、私が最年長になりそうな予感・・・。
イナカだから、みんな結婚が早いんだよねぇ。
そして二人三人は生んでいる。
うちの市に関しては少子化にはなっていない気がします(笑)
[PR]
by hal-nao | 2008-01-24 20:09 | 妊娠4ヶ月

妊婦検診<4ヶ月>

昨夜は職場の送別会でした。
今月末で退社する私と、転勤する上司の2人が主役。

始まる時間が遅くって、妊婦は眠くて少々辛かったけど、楽しかったです。
お花と焼き菓子詰め合わせと寄せ書き色紙を頂きました。
アルバイトくんたちからもプレゼントもらっちゃいましたよ!
泣けた・・・。
とてもいい仲間に恵まれていたと思います^^
感謝感謝です♪

出勤はあと1日あるので、頑張らなきゃね。

---------------

さて、今日は検診です。

予定日が2日遅れたと思っていたけど、先月言われた予定日のままでいいそうで
今日は12w4dになります。

診察前に尿検査と体重、血圧を測定。
診察室に入ってから、腹囲・子宮底長測定。
今日からは腹部での超音波検査でした。

この2週間、大丈夫かな・・・大丈夫かな・・・と心配していたけど
赤ちゃんは順調でした^^v
「両手両足ちゃんとありますよー」
赤ちゃんの体重は33g。
お顔も、手の指もちゃんと確認できました。
初めて心音も聴かせてもらって感激!ちゃんと生きているんだねぇ。。

先月の血液検査の結果も正常。
尿検査は、尿蛋白が±だったけど、体質なのか子供の頃から尿蛋白と潜血が+が出ていて
泌尿器科の精密検査で特に問題ないと言われていることを伝えたので、OK。

これまでずぅーっと切迫流産の診断をされていて
初めてはっきり「順調ですよ」と言われて、すごーく嬉しかったです^^
分娩の予約もしたし、ようやく妊娠届出書ももらえたので
次の月曜に母子手帳をもらってきます。

順調といわれたからこそ、これからも大事にしていきたいと思います。


しかーし。
ウキウキして舞い上がりすぎたのか、午後から頭痛が・・・
今日は早めに寝ます。。
[PR]
by hal-nao | 2008-01-23 21:12 | 妊娠4ヶ月