こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠3ヶ月( 9 )

ゴロゴロ

11w4d

退職に向けて、有給消化期間に入りました。
出勤はあと二日・・・。
退職を決めたのは、体調も精神的にも一番弱っていた時期だったので
今思うと、もう少しやれるかな?っていう気はするけど
赤ちゃんを大事にしていこうと思います。

とはいえ、何だかんだ言っても14年間正社員で頑張ってきたので
無職になるのはかなり不安。。
憧れだった専業主婦なんだけどなぁ。
いかに時間を有効に使うか?
悩んでいるうちに赤ちゃん生まれちゃったりしてね^^;


お昼までゴロゴロしたあと
実家にいって、祖母の愚痴を聞きつつこたつでゴロゴロ・・・
お米5kgとキャベツ1個・大根1本をもらって帰りました(ありがたや~)
ちょっと妊婦には重たい荷物でしたが。

のんびりしたおかげか、今日は調子がいい。
下腹部痛というより、脚の付け根が痛い感じはするけど
順調に育っているサインだといいなぁ。。
[PR]
by hal-nao | 2008-01-18 20:31 | 妊娠3ヶ月

腹痛・・・

11w2d


昨夜就寝中、かなり咳き込んでしまい、下腹部に痛みが走りました。
それが3度ほど続いて、布団の中からまだリビングでTVを観ていたダンナを呼んだけど
反応なし・・・
聞こえなかったのかな。。

不安な気持ちのまま、また寝たのですが。。


朝もやっぱりお腹が張っているような感じ。
今までの腹痛は、下腹部でも左横だったり右横だったのが
中央部が痛い。
なんだかイヤな感じ。
お昼ご飯を食べたあとは横になっていました。
夕方に起きた頃には楽になったけど、晩ご飯の準備をしているうちに、また・・・
やっぱり動くのがいけないのかな。

今日もダンナと休みが重なったので、食事の後片付けと洗濯物はお願いしました。
いつも本当によく手伝ってくれて感謝しています。
でも、苦しんでいる時も気づいて欲しい^^;

7wの頃、気持ち悪くて寝付けず
となりでぐすぐす泣いていても、全然起きなかったもんなぁ~。


次の検診まであと1週間。
もらっていた薬も終わってしまった。
「心配なら病院にいけば?」とダンナには言われたけど
予約なしだとまた4時間半待ちかもしれないし
先生に「次は入院ですよ」と言われたのが怖くて、足は重いのです。

明日も仕事だけど、なるべく安静にしなきゃ。


大丈夫だよね?こはる。
[PR]
by hal-nao | 2008-01-16 18:06 | 妊娠3ヶ月

11w1d

調子良くなったー!・・・と思ったのに
今日の仕事中はまたお腹が痛かった。
連休明けの平日ということで、なんだか慌ただしく
ついつい小走りしていたのがいけなかったかなぁ?

「切迫流産っていわれている人が走ってちゃダメ!」と
パートさんにも怒られちゃった^^;

んー。
明日も引きこもりだろうか。。


今日はみかんをたくさん頂いてきた。
妊娠してから今のところ特に食べ物の嗜好はかわらず
これまでどおりの食生活なんですが
唯一たくさん食べるようになったのが、みかん。
食べ過ぎもよくないだろうなぁ~と思いつつ、やめられないとまらない。。
[PR]
by hal-nao | 2008-01-15 20:41 | 妊娠3ヶ月

11w0d

今日はダンナも私もお休み。

金曜にあんなに重かった体も、昨日からなぜだかと~ってもすっきり。
つわりのピークを越えたのかな??
(・・・といっても、つわりらしいつわりはあまりなかったんですが^^)
腹痛もおさまったので、今日はダクチルを飲むのはお休みしてみた。

そういえば、年が明けてから一度もお買い物にいってない!
ということで、ダンナに車を出してもらい買い物へ。

でも、お目当ての物は買えなかった。。
今シーズンのバーゲンは完全に出遅れてしまったなぁ。
買ったとしても、サイズが合わなくなってくるだろうし・・・と慰めてます。
そろそろマタニティな洋服も探しにいかないといけないかな?
[PR]
by hal-nao | 2008-01-14 22:02 | 妊娠3ヶ月

重い

10w4d

病院で薬を処方されているというのに、今回は飲み忘れてばかり。
飲んでも気になる腹痛がまったく消えるというわけではないし
気休め程度なのかなー?とも思うし、それでも飲まないと不安だし

仕事の時はお弁当袋の中に一緒に薬も入れていたのに、今日は忘れちゃったよ。
不安な気持ちがお腹にきたのか、身体が重い。。
お腹から下が、ずしーん・・・。
もうイヤ、働きたくない。

こんな調子で赤ちゃんは大丈夫なんだろうか?


帰宅して、晩ご飯の準備して、食べ終えて
ダンナは「片付けるからいいよ」とは言うけど、TVに夢中でちっとも始めようとしない。
その横顔にイラっときて、泣けてきた。
ダンナは困惑して「どうしたの??」とおろおろしてるけど、何も答えられない。
いかん、情緒不安定だ。
なんで判ってくれないのーーーーって思うけど、判るわけないよなぁとも思った。
これもホルモンのせいなんだろうか?


こんなに不安定で、赤ちゃんが本当に無事なのか判らないとグズグズ言ってたら
ダンナ、
「僕と君の子供だから、世の中のつらい所からうま~く逃げるだろうから
 きっと大丈夫だよ」

・・・良いこと言ってくれました。
あぁ、なんかそんな気がする。
ちょっと笑えて、気が楽になりました。

ありがと、ダンナさま。
[PR]
by hal-nao | 2008-01-11 23:32 | 妊娠3ヶ月

4度目の病院

今日は予約をしていなかったので、朝一で病院に行ったけど
診察は12時から・・・むぅ。
1月からカルテが電子化したらしく、病院の所々に操作説明の人が立っていて
いつも賑やかな総合病院が、さらに物々しい雰囲気だった。

診察時間まで間が開いてしまったので、いったん帰宅。
11時半に再び病院へ行ったけど・・・
かなり混み合っていて、結局診察してもらえたのは13時半(涙)
最初に病院に来てから4時間半。
ご飯食べてくればよかった・・・お腹すいて気持ち悪い。。

さて診察ですが
先生「あれ、今日は検診じゃないね?」
私 「はい・・・腹痛がひどくなってきて。。右下腹部がズキズキ痛むんです。。」

今日はまだ腹部ではなく、経膣超音波検査。

先生「卵巣の大きさも普通だし、ねじれてもいないねぇ」
   「腸管ではないかな?下痢していない?」
私 「下痢はしてないけど、毎日よく出ます。。」←これが悪い?

で、肝心の赤ちゃんは・・・無事なようです!良かった。。
29.6mm、心拍は169。
予定日は2日遅くなって8月4日、10w0dになりました。
カルテも変わったけど、エコーも新しくなったようで
「見やすいでしょう~?」と言われたけど、患者側からでは反射して見にくかったぞ。

しかも
先生が「もう一度心拍計りましょう~」と操作を始めたら
「あれ??音が止まっちゃったよ?どうしたんだろう~」

・・・って、ええっ!?

急に赤ちゃんの心拍が止まったかと思ったら、機械のトラブルだったようだ。
心臓に悪い・・・。

と言うわけで
腹痛の原因は腸管と思われるけど、一応切迫流産という診断になった。
今回もダクチル50mgを7日分処方された。
私「なかなか安静に出来ないんですけど、こんな腹痛続いてて大丈夫ですか?」
すると先生、
「良くないですねぇ、安静に出来ないなら次は入院してもらいますよ」

ぎょえ!入院だけはイヤー!!
仕事に行ってもなるべく大人しくしておこう。。


とりあえず赤ちゃんが無事で良かった。
エコーの画像も頭・手足が判って可愛かった^^
[PR]
by hal-nao | 2008-01-07 22:05 | 妊娠3ヶ月

休んじゃった

10w1d

昨日、仕事がもうすぐ終わる頃から腹痛がひどくなってきた。
いつもは押さえられているような?痛いとういうより、重~い感じだったのが
右下腹部がズキズキ痛い・・・。
こりゃいかん。

上司に「明日も痛みが引かなければ休ませて下さい」と伝えておいたけど
今朝、やっぱり痛いままだったのでお休みさせて頂いた。

ダンナも休みだったので、一緒にゴロゴロ。
「この前の休みに病院に行けば良かったのに!」
と怒られたけど・・・。
正月休み明けだし、どれだけ待つか判らなかったしぃ。


なーんてもう言ってられない。
明日はちゃんと病院に行きます。。
[PR]
by hal-nao | 2008-01-06 20:52 | 妊娠3ヶ月

久々の高速道路運転

9w4d

今日はダンナにアルコールが入るという前提で、私の車でダンナ実家へ。
私の体調(腹痛)がいまいちだったので、昨日まで「行かない」と伝えていたけど
やっぱり行くことにした。
初めてのお正月だもの、ちゃんとご挨拶しないとね。。

行きの運転はダンナ。
高速に乗る2km手前で初詣渋滞に巻き込まれてしまい、思わぬロスタイム・・・
高速も交通量が多く、予定より1時間近く遅れてしまいました。


お昼時は少し過ぎてしまったけど
義母と義兄夫婦・義妹は食事を始めずに待っていてくれました(汗)
お刺身と、義姉お手製のおせち(!)と、すき焼き。
昨日に続いて、ごちそうを美味しく頂きました~^^
ダンナ実家は堅苦しい雰囲気はなく、居心地悪くないです。


しばらくすると、ダンナの甥っ子夫婦が先月生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきました!
そう、うちは初めての子供なのに、ダンナ兄はもう孫が生まれたんです(笑)
生後2週間の赤ちゃん、小さくってカワイイー!!
大人たちがわいわい騒いでいても、すやすや寝ていました(夜型らしい)
私は怖くて触れませんでしたが^^;

ダンナも「カワイイなぁ」としげしげと見つめていました。
まだ親になる自覚がないというけど、子供嫌いではなさそうかな?


翌日私が出勤のため、夕方には実家を出発。
ダンナの車では何度か来ている道ですが、運転するのは初めて(しかも妊婦化)
高速道路を走るのも1年以上ぶりで緊張・・・。
東名が渋滞しているのは判っていたので、途中から下道におりてのんびり走行。
大回りにはなったけど、なんとか長距離運転(3時間くらい)無事に完走できましたー。

しばらくは遠出はいいや^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-01-02 22:17 | 妊娠3ヶ月

2008年スタート

9w3d

元旦です。
結婚して初めて二人で迎えるお正月。
朝、お雑煮を作って食べてから、私の実家へ。

弟とはすれ違いだったけれど
兄一家が帰省していて、姪っ子甥っ子たちとは結婚式以来の再会^^
二人ともますます大きくなっていたなぁ。

喪中の私たちは初詣は行かなかったけど、お墓参りは一緒に行った。
兄一家には、父が私の妊娠を知らせていたらしい。
本音を言うと、まだ小さい姪っ子甥っ子には言わないで欲しかったなぁ。
もし私の赤ちゃんがちゃんと生まれてこなかったら、ショックを受けるんじゃないかな?
8月生まれの姪っ子は「同じ誕生日になるかな?」と楽しみにしているようだ^^
姪っ子甥っ子のためにも、元気な赤ちゃんを産まなきゃね。

義姉にはとにかく体を冷やさないように!とのアドバイスを頂いた。
身近に真夏出産の先輩ママがいて心強い^^


アルコールが飲めない私の代わりに、ダンナはたっぷり飲まされ
お昼寝をしたあと、晩ご飯もお呼ばれしてアパートに帰りました。

今年も母お手製のおせち、ごちそうさまでした!


明日はダンナの実家へ~。
[PR]
by hal-nao | 2008-01-01 23:43 | 妊娠3ヶ月