こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おうちのこと( 9 )

巣立ちと増殖

我が家の居候ツバメ、
7月10日午前中にすべてのヒナが巣立ちました^^

d0146870_14331742.jpg
これはその前の日、親鳥が飛行練習に誘っているところ。

一羽だけ中々飛んで行かなかったけど、気がつくと巣はからっぽ。
無事に飛びたてたんだと思います。

巣を造り始めてから、一か月半くらい?
あっという間の巣立ちでした。


ムスコもヒナの鳴き声に喜んだり
蛇が出て私が大騒ぎした時は、一緒に「にょろ?にょろ?」と心配したり
良い体験ができたかな^^?

・・・で、これから毎年くるのかな。。

来年に向けて、外敵と糞の対策をしないといけないかなぁ^^;;


--------------------


ツバメが巣立ったら、今度はメダカが増殖中です。
d0146870_14332476.jpg
画像ではメダカは判らないね^^;

瀬戸のばあちゃんにもらったメダカ。
卵を生みつけた浮き草も一緒にもらったので、どんどん孵ってきて
さらに卵を生んでいるので、どれだけ増えるのこれ??(汗)

生まれた稚魚がすべて育つか判らないけど
もらったからには、お世話がんばらなきゃ~^^;;
[PR]
by hal-nao | 2010-07-14 14:42 | おうちのこと

居候家族

先月から、我が家に居候がやってきまして。

ツバメの巣です。
d0146870_15262573.jpg
画像はちょうど不在のところですが^^;

まだ新築の家に巣を作るのか?!と少々戸惑いもありましたが
ツバメが来る家は良い家だと聞くので、そのまま見守ることに^^


 ↑ の画像はリビングの窓から撮影。
家の中に居ても、ツバメの様子が観察できるという、
ベストポジションに巣を作ってくれました。

ムスコにもなるべくそ~っと見守るように教え、
我が家の庭にはスズメも砂浴びにくるので、いたずらされないように注意したり
(スズメって、ツバメの巣を荒らすんですよねぇ・・・)
他のツバメが巣を横取り?しそうになった時は加勢したり
居候ツバメには信頼されてきたような気がします(笑)


そんな居候ツバメのヒナが孵ったようです^^
とりあえず、1羽は確認。
何羽いるんだろう??

無事に巣立つ日まで、見守ろうと思います♪


---------------------


ついでにムスコの最近の様子(←育児ブログなのに、ついで?)


言葉が増えてきました^^

イヤイヤは相変わらず。
気に入らないと物を投げたりと、結構乱暴。

ひねくれっぽいところは、
あぁ、やっぱり私の子なのね・・・と^^;;


偏食大王。
最近のお気に入りは、チャーハンとカレーライス。
昨日は用意した昼食を食べてくれず、
チャーハンなら食べるというので、作り直す羽目に・・・。

去年パクパク食べていた、ぶどうやとうもろこしは舐めもしない。
[PR]
by hal-nao | 2010-06-22 15:44 | おうちのこと

テッセン

新芽をことごとくアブラムシにやられて
ひょろひょろと痩せっぽっちな株だけど、
なんとか開花しました^^

d0146870_22305932.jpg

あんどん仕立てにするつもりが、
いつの間にか蔓はフェンスに巻きつき・・・。

まぁ、剪定すればいいか。


毎年咲くように、大事に育てたいな。
[PR]
by hal-nao | 2010-06-09 22:35 | おうちのこと

戦いが始まった

どうもビオラの花びらが、虫に食べられたようになる・・・。
しかも、ピンクのみ。

なんでだろう??

・・・と、疑問に思っていたら、
ついに犯人を発見!



なめくじでした・・・。



つまんでフェンスの外にポイッと追い出したけど
始末しちゃった方が良かったか。。
塩をかければいいんだっけ?


アブラムシも増えてきたし
ダンゴムシも増えてきたし

嫌な季節になってきたなー><


ガーデニングに虫はつきもの。
負けないぞ!!
[PR]
by hal-nao | 2010-04-17 15:38 | おうちのこと

黄花かたくり

咲きました♪
d0146870_21105247.jpg
4株あって、1株は残念ながら花芽はない様子。
これから毎年咲いてくれるかな?

隣に植わっているツワブキも、いい感じに新芽が出てきた。


花壇その1のドウダンツツジは、今年は花はつかないっぽい。。
初めての更紗だったので楽しみだったんだけど。
小さい苗だったから、仕方ないね。

クリスマスローズにアブラムシがついていた><
潰してからスプレーしたけど・・・
花壇も半分はムスコの遊び場なんで、殺虫剤関係は慎重にやらなきゃねぇ。。



お花の物色に、3軒はしごする。

G店では、ギボウシの大苗が入荷していたけど・・・高い。。

初めて行ったS店。
ルリ玉アザミの苗があったので、買おうかな~と思ったらアブラムシだらけ!
全部の苗についていたので止めた。がっかり・・・。

探していたオキシペタラムの苗を処分品コーナーで発見。
新芽が出てるし、安くていいじゃん♪と購入したんだけど・・・
あとからラベルを見たら、八重咲きだった。

ラベルの写真は一重も一緒になってるから、判らなかったよー。。
処分品コーナーの落とし穴ですな。。
八重のオキシペタラムって、どんな感じだろ?


最近ムスコとよく行くHC。
新しい苗がたくさん入荷していた。
アスチルベもあった。
まだ値付け前だったので、明日以降にまたチェックしに行こう♪
[PR]
by hal-nao | 2010-04-14 21:26 | おうちのこと

ぐるぐるクレマチス

暖かくなってきて、新芽がにょきにょき出てきました。

ダンナ実家から頂いたクレマチス。
品種は不明だけど、見せてもらった写真では紫色。
鉢植えであんどん仕立てになっていたものを
11月に花壇に地植えしました。

相当?年数が経っていたのか、ぎゅうぎゅうに根詰まりしていました。
支柱は取っ払ったけど、つるを絡ませていた古い木の枝は外せず
剪定の仕方もよく判らなかったので、そのままドン!と植えました。

それでも新芽は順調に出てきたので
うまくフェンスに誘引できないかと、試行錯誤中・・・。

もう蕾もたくさんついている^^
d0146870_16222866.jpg

新たにフロリダ系テッセンも購入♪
ちょっと植え付け時に根を傷めたかも??なので^^;
うまく育ってくれるといいなぁ。。



*memo

黄花カタクリは4球、蕾も出てきたけど・・・
まったくの日陰育ちなので、かなり小ぶり。
どんなお花が咲くかな。

ようやくムスカリが咲きそう^^
だけど、ムスコに狙われている(汗)
ちぎられないように気をつけねば。

ヒューケラも1株、花が咲きそう。

植え替え中に根を折ってしまったワレモコウ。
無事に根付いた感じ。
もう何年も花を咲かせてないので(実家に放置していた^^;)
今年こそは!
[PR]
by hal-nao | 2010-03-29 16:40 | おうちのこと

今週の庭造り

・芝生を貼る。
 ダンナが頑張ってくれました。
 我が家は日当たりが悪いので、どれだけついてくれるかは不明^^;

・花壇その2にアジサイ2種を植え込み。
 アナベルと、柏葉アジサイ<スノークィーン>。


花壇その3造りや、砂利敷きも考えていたけど
ムスコを病院へ連れて行ったり、
またもや私が花壇の囲いに使う石に悩んでいたので^^;
作業は進まず。

ホームセンターやガーデンセンターをウロウロして
計画の練り直し・・・ってとこです。


苗はちょこちょこ購入。
でも、植えてない^^;

セダムを数種、ローズマリー、ワイヤープランツ。
実家から持ってきたオキザリスの球根も数種。


はて、どこにどうやって植えようかな~??
[PR]
by hal-nao | 2010-03-20 16:16 | おうちのこと

庭造りメモ

お天気もよく、暖かかったので
お庭造りを開始しました。

朝から父ちゃんと3人でえっちら、おっちら・・・。
ムスコもお邪魔・・・いやいや、お手伝い。
土の山に豪快にダイブ&ゴロゴロ~・・・。


母ちゃんと一緒に草取りしていると、ミミズを発見。
触らせてみると興味津々に握っていました。
あんまり強く触るので、ミミズは土に返してあげたら
「何するんだ!」と怒られちゃいました^^;

私もミミズや昆虫類はよっぽど平気だけど
毛虫・青虫系がダメ><
ムスコが捕まえて持ってこないといいなー。。


レンガ選びにかなり迷って、父ちゃんの作業を止めてしまいましたが^^;;
なんとか花壇1か所と、ムスコの作業場(砂場)が完成!
ムスコも気に入って?ダンプとショベルで「じゃー!」していました。

あとは、
もう一か所の花壇と、土ならし、芝生張り、砂利敷き、苗木の植え付け・・・

まだまだやることいっぱいだな。。

More
[PR]
by hal-nao | 2010-03-12 22:07 | おうちのこと

花の命は短くて

私の趣味?はガーデニングです。

・・・といっても、まったくの素人ですが^^;;


実母も義母もお花好きで
新居の花壇用にいろいろと株分けしてもらっています♪


自分でも植えたかった花苗をいくつか購入。
11月に植え付けた雪割草。。
なかなか咲かないなぁ、日当たり悪いからダメかなぁ・・・
毎日毎日気にしていて
ようやく蕾が二つ出てきた!開花ももうすぐだ♪
と、楽しみにしていたら・・・


ムスコにちぎられました・・・(号泣)


普段、ムスコの見ているところでビオラの花ガラ摘みをしているので
真似してお花をちぎることがあったんですよねぇ。。
注意はしていたんだけど、油断した(涙)

ムスコもお花は好きなようで
一緒にガーデンセンターに行ったり、実家の花壇のお花を見て
「お花キレイだね~^^」というと、「おぉ~!」と指さしてニコニコしています。
それはいいんだけどね、ちぎるのだけはやめてくれ・・・。
実家のアネモネも無残な姿になっていたな^^;


雪割草はまだ花芽が出てきそうなので、今度は守らねば。。


3株植えたクリスマスローズ、一つだけ咲きました^^
d0146870_2314839.jpg
ここもムスコを近づけないようにせねば。。。
[PR]
by hal-nao | 2010-03-02 23:04 | おうちのこと