こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:1歳~( 45 )

年末年始のデキゴト

このブログの検閲官=ダンナに
「画像ナシはつまらない」と言われ続けておりますが
じゃあ早くPCなんとかしようよ?

私のノートPCも8年モノで、何度も修理出してるし調子よくないのよねぇ。


今さらですが、年末年始のデキゴト。。


---------------


12/31 大晦日
兄一家が帰省してきて、実家で餅つき。

小学生の姪甥たちは真剣に楽しそうに餅つきしていたけど
ムスコは興味なさげにウロウロ。
そんなことよりオイラと遊ぼうよ!と邪魔してばかり^^;
d0146870_2214762.jpg
無理やりまぜてもらったよ。

姪も甥もムスコを可愛がってくれて、
公園にも連れて行って遊んでくれました♪
ムスコも大喜び^^よかったね。


義姉とは久々に会ったので、いろいろ育児相談。

卵アレルギーのことを聞くと、甥っ子くんのがやっぱりひどくて
大豆や小麦粉など、ほとんどのものが陽性で
卵が一番数値が高く、クラス5だったそうだ。
小学生になった今では、大丈夫になってきているので
うちのムスコも、そんなに心配しなくてもいいかな。。

トイレトレーニングはどうしてたか?を聞くと
「うちは保育園で出来るようになってたからなぁ」
・・・・・・。
姪は7か月、甥は1歳半から保育園に行っていたもんねぇ。
仕事している友達も
「保育園でオムツはずし進めてくれるから楽~」って言ってたな。
・・・うちはうちで頑張ろう。。


------------------


1/1 元旦
ダンナ実家へ行く。
東海地方は雪の年明けでした。
d0146870_22222430.jpg
ばあちゃんが雪だるまを作ってくれたよ^^
ムスコは初めて触れる雪!不思議そうな顔をしていたけど
寒いからさっさとおうちの中に行ってしまいました~。

12月に義兄に2人目のが誕生しました。
・・・孫、だもんなぁ。
私たち夫婦も、高校生や大学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢だもんね^^;

その新生児くんと初対面♪
生後0か月!小さい~!泣き声もか細くカワイイ~!
ママがミルクをあげている姿を見て・・・
もし、また子供が生まれたら・・・ここからやり直しなんだなぁ。。
ムスコが1歳を過ぎ、ホッとしたところなので
ちょっと気が遠くなりました^^;;

その新生児くんのお兄ちゃんは2歳になりました^^
ムスコと同じく乗り物好きで、2人でミニカーの譲り合い?取り合い?をしていました(笑)
やっぱり2歳児の方が知恵が働き
ムスコが「よこせー!」と騒ぐと、「はい」ってくれるんだけど
小さいクルマをくれるんだよね。お気に入りのクルマはちゃっかり隠しているの(笑)
それに気づかず、ムスコはご機嫌なのでしたー^^

来年のお正月は、3歳2歳1歳の3人の男児で大騒ぎなんだろうなぁ^^;


-----------------------


1/6 バーゲン
浜松へ冬物セール目当てでおでかけ。
母ちゃん、お目当てのものは買えず・・・ムスコの冬物を買い足しただけ。

しょんぼり帰路に着くと、自衛隊の飛行機がやたら飛んでいるので
浜松基地のエアパークへ見物に行く。
d0146870_223915.jpg
間近で見る自衛隊機に、不思議そうに首をかしげるムスコでしたー。


-----------------------


1/9 出初式
消防出初式を観に行く。
d0146870_22485798.jpg
ずらりと並んだ消防車を見て、
ムスコ「おぉぉ~~~~~!おぉぉ~~~~~!!」と指差し大興奮!!
パレードでは消防車に向かって一生懸命手を振り続ける(笑)

しかーし、眠くなってきたのとアトラクション(レスキュー車)の音が怖かったのか
途中から帰る!帰る!とぐずり出しちゃった。。

高~~く伸びたはしご車には「おぉぉぉぉぉ!!」と興奮していたけど
最後までは見ていられませんでした。。

うちの市は規模が小さかったので、
来年は近隣市町の出初式のハシゴをしようと思います(笑)
[PR]
by hal-nao | 2010-01-25 22:59 | 1歳~

好きだけど、怖い!?

働く車が大好きなムスコ。
もちろん消防車も大好き!

でも、本物は怖い。。


昨年末、夜警で消防車が『カンカン!カンカン!』と
警鐘を鳴らして近所を回ってきたので
近くで見せてあげよう~^^と、外に連れ出すと

ムスコ、怯えてしまって
私にギュギュ~~~っとしがみつき、泣いてしまいました。。


暗闇の中、くるくる回る赤い回転灯と警鐘の音は
さすがに怖かったのかな~??


それ以来「カンカン!カンカン!」と言うと
悪さをしていても、駆け寄ってきて私にしがみつきます(笑)
トラウマになっちゃったかな~^^;;??


昨夜も夜警がやってきて
音に気づいたムスコ、『見たい・・・でも怖い・・・』とソワソワした顔。
抱っこして玄関からそ~っとのぞいてみました。
やっぱりギュっ!!と抱きついて離れないムスコ^^;

あっという間に走り去ってしまったので
残念なような、ホッとしたような顔をしていました(笑)

今夜もくるかなぁ?
今度は手を振ろうね。



ちなみに、夜にやってくる『石焼いも』も怖いようで
「いしや~きいもぉ~~~♪」と聞こえてくると、しがみついて離れません。。

・・・小心者だなぁ^^;;
[PR]
by hal-nao | 2010-01-24 13:07 | 1歳~

男2人お留守番

今日はダンナが休みだったので
ムスコのお守りをお願いして、美容院へ行って来ました。


私が外出中の様子。。(ダンナ談)

ムスコが外に行きたい!とアピールするので
車に乗せ、三河港のポートインフォメーションセンターへ向かう。
途中で寝始めたので、しめしめ・・・と自宅へ引き返し
そのままコロンと転がして寝かせる。

この隙に・・・とカップラーメンを食べようとすると
パチッと目を覚ます・・・。
仕方がないので、一緒にカップラーメンをすする( ← 食べさせたの?!)

『いないいないばぁ』が始まるまで、まだ時間があったので
PCを開き、YouTubeで『いないいないばぁ』の動画を検索。
他にも色々出てきたのでムスコに見せていた。
ムスコの大好きな歌『はたらくくるま』の動画もあって
ムスコ、大興奮!!
トミカの動画も出てきて、さらにハイテンション!!
ヘッドバンギングしてノリノリ!!


私が帰宅して
テレビで『いないいないばぁ』の放送が始まっても、
動画に釘付け、延々と再生を繰り返す。。


「もうおしまいだよ~」とPCを閉じると泣いて怒る^^;;


結局、食事以外はず~っと見ていました。。
さすがにまずいだろうと、無理矢理お風呂に入れ
寝室に連れ込んだけど、激しく泣いて抵抗・・・。

お昼寝が短かかったので、ムスコも眠気に負けてくれましたが
明日も「見せろ!」って騒がれたら困るなぁ^^;;


本当に、なんでここまで車好きなんでしょうね?
[PR]
by hal-nao | 2010-01-21 22:44 | 1歳~

新型インフルエンザ予防接種 1回目

ムスコ、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。


思うところあって、
インフルエンザの予防接種は考えていなかったんですが
『基礎疾患のない小児も予約受付』のニュースを見て
ダンナに「どう思う?」と聞いたら、「打て」と言うので
新型のみ接種することに・・・。


のんびり構えていたら、すでに予約はいっぱいで
この時期での接種となりました^^;



早めにお昼寝をさせて出かけたのに
ムスコは寝足りなかったようで、注射前からグズグズ。。


でも、内診や注射の時はまったく泣かず、
最後はバイバ~イと手を振る余裕。


なのに、診察室を出るとまたグズグズ・・・。


接種する人数も多くて、待ち時間が長かったもんね。
ようやく会計を済ませ、車に戻りジュースを飲ませると
ニコニコ、ニヤニヤ♪

・・・お疲れさんでした。
母ちゃんも疲れたよ^^;;


2回目の時は、もっとしっかり時間調整しなきゃ。。


---------------------


今日は同じ病院で出産したお友達(実家が近所)にばったり^^
お互いのおばあちゃんや子供達は会っていたのに
ママ同士が会うのは出産前以来でした(笑)

こういう再会があると、
地元に帰ってきたなぁ~って実感します。
[PR]
by hal-nao | 2010-01-20 16:12 | 1歳~

図書館のおはなし会

図書館の乳幼児向けおはなし会に行ってきました。

ムスコを連れて図書館に行くのは初めて。
はたして大人しくしていてくれるのか??


--------------


まず、入り口に辿り着くまでに
バス見物で足止め^^;;

おはなしの部屋に入るまでに
のりもの絵本のコーナーで、あれもこれもと引っ張り出す。。


今日は0歳児ちゃんが多く、ほんわか、懐かしい気分に^^

マタニティからの知り合いママ&男の子にも再会!
久々にお話できて嬉しかった~^^


今回のおはなし会は手遊びと絵本の読み聞かせ、紙芝居。
みんなイイ子に聞いているのに
うちのムスコはやっぱり、マイペース・・・。。

集中しないし、自分の気になるものに突き進み
どう見ても図書館の本ではない、キレイな絵本を手に取って離さない。。
「ちょっと見せてもらう?」と絵本を開いてみると、サイン入り!!
こ、これは誰かの大事な本だよね~?!

慌てて取り上げスタッフの方に預けると、ムスコ大泣き(汗)
もう出ようか?!と思ったけど
その後は落ち着いたので、なんとか最後まで参加できました。。


小心者なくせに、やたら我が強くって困ったもんです。
思いどおりにならないと、どこまでも泣き叫びます。。

もう少しお友達とお話して行きたかったけど
通路にひっくり返り始めたので、退散することに。

面白そうな絵本がたくさんあったから、また行きたいけどなぁ^^;;


----------------


そうそう。
手遊びって、地方で少しずつ違うんですね。

あ、これは静岡でやったことある!
知ってるもんね~♪と思ったら
歌詞や振りがビミョーに違ってたり。

覚えるのが大変だ^^;
でも、楽しいね♪
[PR]
by hal-nao | 2010-01-19 18:36 | 1歳~

はじめての新幹線

先週、ダンナの遅めの冬休みで
2泊3日、広島へ行ってきました^^

ムスコ、初めての電車・初めての新幹線!


ですが・・・
それはもう、大変でした(号泣)


平日の通勤時間帯、新幹線はビジネスマンだらけ
そんなのムスコには関係なく・・・。


行きは、京都 → 岡山 間で爆睡してくれたけど
帰りは、広島 → 車を停めておいた地元の駐車場まで
ずぅ~~~~~~っと起きてて騒ぐので
ダンナとかわるがわるデッキに連れ出していました。。


観光中も一人で歩かず、すぐに抱っこ抱っこ!
しかも父ちゃんご指名。
私が抱こうとすると怒るんです。。
私的には楽ですが(笑)ダンナは手がつらそうでした^^;

最近、知恵がついて?転ぶフリをするんですよねぇ。
2・3歩歩いて「あぁ~!」って地面に手をつく。。
ワザとらしい~!(笑)


食事をさせるのも大変だったし
寒かったし
お財布も寂しくなったし^^;


次の旅は暖かくなってから考えてみよう。


それでもムスコも本物の新幹線は嬉しかったようで
家に帰ってから、のりものずかんを開いて
新幹線や、車内販売のおねえさんのイラストを
しきりに指差します。

おねえさんに手を振ってもらっても、恥ずかしくて隠れてたくせに(笑)



またぼちぼちと旅日記をUPします。
・・・画像管理していたダンナPCは放置されたままなので^^;
はて、どうしようかなぁ。
[PR]
by hal-nao | 2010-01-18 16:19 | 1歳~

今日はブリ大根

じいちゃんが、でっかいブリを買ってきたよ。
d0146870_16251386.jpg
ムスコ、興味津々。
おさかなを触るのはへっちゃらら~♪
d0146870_16252942.jpg
夏にじいちゃんが刺し網漁で獲ってきたおさかな・・・。
平気で掴んでいました。
切り落とされた魚の頭も、拾って母ちゃんにくれました(涙)

じいちゃんに釣りを教えて貰うらしい。
さばくところまでしっかり教えてもらってね。
母ちゃん、さばけないから^^;;


-----------------------


さてさて、
明日は兄一家も帰省してきて、実家でお餅つき。
お正月準備もまだ終わっていないし、気は焦るばかり・・・^^;;


今年のブログは今日で最後かな?
また来年も細々とブログ更新したいと思うので
よろしくお願いします^^


良いお年をお迎え下さい♪
[PR]
by hal-nao | 2009-12-30 16:35 | 1歳~

対象年齢3歳以上

やっぱり年末って忙しい。

新居で迎えるはじめてのお正月・・・だけど
な~んも準備できていません^^;;


新築といっても、うちはハウスクリーニングなしで引き渡しされているので
結構あちこち汚いんですよねぇ。。
ダンナは大晦日まで仕事だし(年末年始の休みは元旦1日のみ)
大掃除するにもムスコと二人じゃあねぇ・・・。


最近、反抗期に突入したか?と思うような暴れようで
ちょいと参ってます^^;;
今日は久々に実家に連れて行き、少々息抜き。。


はぁ。


---------------------------


クリスマスには、予定通りトミカをプレゼントしました^^
たくさんのミニカーに大興奮!
お気に入りはやっぱり、カーキャリアやタンクローリーなど大型の働く車。
d0146870_15501292.jpg
信号のついたトミカタウン・・・
1歳児に交通ルールは理解出来る訳もなく^^;;
歩道橋を車が走り、人をはね飛ばし、樹を引っこ抜き・・・
無法地帯です。

それでも真剣に車を並べたり、ラインに沿って慎重に走らせたり
ムスコなりに考えて遊んでいるようです。


しかし、トミカって色々揃えるとなると結構なお値段ですね(汗)
ダンナにお任せで、キチンと把握していなかった。。
しばらく買い足しは出来ません^^;;
[PR]
by hal-nao | 2009-12-29 15:59 | 1歳~

ずずず~っ

お味噌汁大好きなムスコ。
d0146870_2302575.jpg
お椀をもって、ずずず~~~っと飲んで

「あ~~~~~~っ♪」

と、美味しそうな声を出します(笑)


でも、具は大根と里芋ぐらいしか食べてくれないんだよね。。
以前は味噌汁なら何でも食べてくれたのに。

おかわり3杯するので、
薄味とは言え、ちょっと塩分摂りすぎ?が心配です。



最近、手づかみ食べをして
手が汚れるのがイヤなのか、すぐに拭いて!とアピールします。
拭いてあげても、またすぐに納豆ご飯でも手でぐちゃっとするくせに^^;


スプーンとフォークも、まだまだ下手っぴですが
積極的に使うようになりました。
がんばれ~^^


我が家はまだハイローチェアで食事をさせていますが
そろそろ窮屈そうだし、同じテーブルで食事出来るように
子供椅子を用意しようかなぁ。。
(カバーを洗うのが面倒だしね・・・^^;)
[PR]
by hal-nao | 2009-12-20 23:11 | 1歳~

初冬、びわ湖の旅 その2

12/15(火)

さて、2日目はまず昨日のリベンジで
クラブハリエでバームクーヘンを購入。

長浜港へ向かい、観光船で竹生島めぐりへ。
d0146870_14184618.jpg
出港ギリギリでなんとか乗せてもらえてホッ^^;


小さな島を一時間ほどで散策。。
・・・って、ここもまた急な階段ばかり!
d0146870_14185875.jpg
d0146870_1419957.jpg
最近ずっしり重くなったムスコ、自分で上る訳もなく
父ちゃんが頑張って抱っこしてくれました。
私は自分だけで精一杯、ヒーヒーでした。。運動不足だなぁ・・・。
d0146870_14192128.jpg
こちらの神社で、名物かわら投げに挑戦!
名前と願い事を書いたお皿を投げて、鳥居の間を通れば願いが叶うそうで。。

代表で母ちゃんが投げてみると・・・方向はバッチリ鳥居のど真ん中!
でも、少し届かなかった~^^;;

帰りの船の中で、ムスコはグーグーと寝始めました。
お外は寒いけど、船の中はポカポカで気持ちいいもんね。


お次は長浜鉄道スクエアへ。

まだ寝ぼけているムスコをベビーカーに乗せ見学。ベビーカー・・・久々の登場だね。
d0146870_14193278.jpg
大きな蒸気機関車!・・・には、あまり興味を示さず
ミニチュア模型や、プラレールに釘付けになるムスコ。
d0146870_14194543.jpg
その場を離れようとすると、騒いで大変でした^^;;


昼食をすませ、今度は黒壁スクエアを散策。
ところが雨が降り出してしまいました。。(なので、画像はナシ)

ムスコのオムツ替えスペースを探しているうちに、雨は止んでいましたが
火曜日で定休日のお店が多く、通りもなんだか静か・・・。
雑貨を少し購入して、帰路に着くことに。

そうそう。
ガラス細工のお店でムスコが「ぶー!」と言って指さすので
見ると小さ~な乗り物の置物が。
小さくてた~っくさんの置物がある中でも、目ざとく見つけちゃうんだねぇ^^



突然の断乳で旅行中心配でしたが、夜も朝も比較的機嫌は悪くなく
父ちゃん母ちゃんと一緒のお出かけを楽しんでくれているような気がしました。
また来年も、一緒に旅しようね♪


そして父ちゃんは・・・大晦日までお仕事頑張って下さい^^;♪
[PR]
by hal-nao | 2009-12-19 14:53 | 1歳~