こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生後11ヶ月( 14 )

実家滞在中のムスコ

8日間・・・長い帰省でした。。

1歳を目前にして、ムスコはますますあんよが上手に。
d0146870_13291672.jpg
教えてもいないのに、おぼんにペットボトルのお茶をのせ運んでくれました(笑)
からくり人形みたい(笑)
日本酒の一升瓶や、2リットルの焼酎も抱え・・・力持ちのムスコです。
こりゃ一升餅は楽勝かな??

d0146870_13292854.jpg
実家の黒柴犬にかまいたくてしょうがないムスコ。
舐められてキャアキャアはしゃぎ、やたら触りまくるので、犬の方がどん引き^^;;
優しいワンコとはいえ、怒らせて噛まれないか冷や冷やでした。。

d0146870_13293967.jpg
マイホーム建築現場にて。ここはリビングあたりかな^^
おうちが完成したら、ここを走り回るんだろうなぁ~。
上棟式ではその家の男性が屋根に上がるんだけど、さすがにムスコは無理でした^^;

d0146870_13295098.jpg
甥っ子のお古のおもちゃ。
まだ上手に遊べないようだけど・・・頂いてきました♪
お下がりのおもちゃをいっぱいもらえて、良かったね。

d0146870_1330256.jpg
ひとりでソファに登り、哺乳瓶をかかえてくつろぐムスコ。
産後の里帰り中は、このソファで授乳をしていました。
小さなムスコを抱きながら、必死におっぱいとミルクをあげてたなぁ。。
ほぼ毎日ここで夜明けを迎えていたし(笑)懐かしいね。
あれからもう1年かぁ~・・・。

d0146870_13301175.jpg
じぃじ(ひいおじいちゃん)の部屋に乱入するムスコ。
じぃじもばぁばも大好きで、ご機嫌に遊んでもらっていました^^
[PR]
by hal-nao | 2009-07-25 13:51 | 生後11ヶ月

帰省中

実家に帰省しております。

同じ市内に建築中のマイホームが、いよいよ棟上げ♪
その準備と、両親が海外旅行に出かけるため
実家で祖父母とわんこのお守りです。。

ムスコの誕生日祝の準備を進めたいんだけど、仕方ない↓↓↓


ムスコも慣れた実家なら大丈夫だろうと思ったのに…
グズグズがひどくて参りました。。


こんな調子で一週間、大丈夫かなぁ~~~^^;
[PR]
by hal-nao | 2009-07-15 21:34 | 生後11ヶ月

アレルギー検査、結果

昨夜のお風呂上がり・・・

ダンナが風呂上がりのムスコに
オムツをはかせようとしたところ、逃亡。
テレビ台とチェストの間でしゃがみこんでいたらしい。

捕獲してオムツをはかせ
私が寝かしつけたんですが・・・
そのしゃがみこんでいた場所で、ウンチをしていました・・・(涙)

私はまだ寝かしつけの途中だったので
ダンナが後始末をしてくれたんですが
ちらっと見えたブツは、結構デカかった^^;
昨日はおでかけで、ウンチを我慢していたのかな?

はじめてやられたんで、夫婦でショックを受けました。。(笑)


-------------


それはさておき。


ムスコのアレルギー検査の結果を聞いてきました。


卵白 クラス3 陽性

オボムコイド クラス1 擬陽性



・・・とのことで、卵アレルギー決定です。

ぎょえ~・・・
これから卵除去かな~、大変だなぁ。。と思ったけど

先生の指導は「体調の悪い時には食べさせないで下さい」ってことでした。


実は、すでに茶碗蒸しやフレンチトーストなど
全卵を使った思いっきり卵料理~なのを与えていて
その時はなんともなかったんですよねぇ。

口の周りにプツプツでたのは接触性皮膚炎でしょうとのこと。

そんなに神経質になることはないのかな。。
でもやっぱり慎重にやらないと、何かあった時に怖いし。。


アレルギーっ子ママである義姉にも相談しようと思います。



心配していた麻疹風疹の予防接種は、この数値なら問題ないそうなので
1歳の誕生日を過ぎたら、早々に受けさせようかと思っています。
[PR]
by hal-nao | 2009-07-13 17:14 | 生後11ヶ月

お盆

7/12(日)

ダンナ実家に、お盆のお参りに行ってきました。

ムスコは車移動中にあまり寝ず、心配したけど・・・
実家について一泣きしたあとは、絶好調!
久々にばあちゃんとおばちゃん(義妹)に遊んでもらい、ご機嫌なムスコでしたー^^


しっかし、やっぱり名古屋(正確には瀬戸)は蒸し暑い!!
静岡ではこんなに汗かいていないのに・・・も~う汗がダラダラ!!
喪服だったのでさらに暑い!!
ムスコも3度お色直しをするほどでした^^;


お寺さんでお施餓鬼~お墓参りして、家でみんなでお寿司を頂きました。

お経の間、案の定?ムスコは大人しくしておらず^^;
ワーワー叫ぶので、父ちゃんが抱っこして少し離れたところで見ていました。
大勢の人や色とりどりの飾り付けに興味津々で、興奮していたようです。


義兄夫婦と甥夫婦+息子くん、姪もそろって賑やかな食事。
ムスコはここでも絶好調で、ニコニコしながらごはんやおやつを食べ、拍手パチパチ。
雄叫びをあげつつ、スプーンやトマトを投げ、ニコニコ♪ キャーキャー!!
今まで見たことのないほどの超ハイテンション(汗)
母ちゃんと二人の食事より、賑やかなのが楽しいのかなぁ

ムスコより7ヶ月生まれが早い甥っ子の息子くん(義兄の孫)が、とても大人に見えました。。
もともと大人しい子で、あまり手がかからないようで・・・

義兄に 「孫は時々預かるけど、コイツは無理だなぁ~(笑)こりゃ毎日大変だねぇ」
と大笑いされました。。^^;
やっぱりムスコは落ち着きのない子なんだろうか。。


--------------------


帰り道、大騒ぎして全然寝ていなかったムスコは
車に乗ったと同時に沈没(笑)

浜名湖SAで食事休憩するのに起こすと、「おなかすいた!!」で涙を流して大騒ぎ(汗)
あんた、実家で食べ過ぎくらい食べてたのに・・・。
レストランで並んでいる間も待てず、バナナ1本ぺろり。
当然それだけでは足りず、おせんべいで食いつなぎ
ようやくテーブルについて、BFと母ちゃんの豆腐ハンバーグと温野菜を食べて
ご機嫌回復↑↑↑

窓から見えた消防車や新幹線の遊具が気になるようで
もう暗くなっていたけど、連れて行き遊ばせました。
大きいお兄ちゃん達が遊び始めたら、びびって父ちゃんに抱きついてきたけど(笑)
本当に、のりもの好きになってきたなぁ~。


浜名湖SAでも大勢の人や車、キラキラ光る電飾を見たせいか・・・
帰宅して、寝かしつけようとしても興奮しちゃって全然寝てくれませんでした。。
ギャーギャー泣いて、可哀想なくらい^^;;
1時間半くらいかかって、ようやく力尽き?就寝・・・。

長距離移動、お疲れさまでした^^




・・・でっ、
今週は私の実家に行くんだなぁ~。
父ちゃんはお仕事で別移動だから、私の運転。
大丈夫かなぁ~^^;;
[PR]
by hal-nao | 2009-07-13 12:13 | 生後11ヶ月

お外であんよ

7/7(火)

室内でのあんよは上手になったムスコ。
500mlのペットボトルや、750gの味噌を小脇に抱え
毎日トレーニングをしています。

両手をあげながらあんよしたり
パチパチ拍手しながらあんよしたり、その仕草がカワイイ♪


これだけ歩けるなら、お外でも歩けるかな?と
父ちゃんと一緒に、公園におでかけしました。

しかーし・・・
やっぱり靴を履くと固まって動かない^^;

それでも少し離れて 「おいで~おいで~」 と手招くと
数歩、歩けました!
いいぞいいぞ~、ガンバレ~♪

・・・以前、東名富士川SAで会った11ヶ月の女の子は
トコトコ坂道もへっちゃら!お父さんが追っかけてたくらい、しっかりした足取りだった。
それに比べたら、ムスコはまだまだだなぁ。


お昼寝をせずに出てきたので
眠くなって抱っこ!抱っこ!とぐずるので、短い時間のあんよ練習でした。
履かせていた靴がルームシューズのような感じだったので
もっとしっかりした靴を用意しなくては。。


d0146870_1048272.jpg
ぱくぱく寄ってくる鯉さんを眺めるムスコ。
d0146870_10483884.jpg
鳩やアヒルさん達を指さすムスコ。
d0146870_10484979.jpg
遠くでタバコを吸う父ちゃんを指さすムスコ(笑)
[PR]
by hal-nao | 2009-07-09 11:18 | 生後11ヶ月

アレルギー検査

7/6(月)

今月、市内に新しく小児科クリニックが開院しました。
開院前の内覧会にもお邪魔して、設備もいいし先生も優しそうな方だし
ムスコはこちらでお世話になろうかなと。


おじいちゃん先生の所は不安だし^^;、市民病院も小児科医が減ったらしく
こちらに患者が集中しそうだなぁ~。


早速今日、アレルギー検査に行ってきました。
離乳食やおやつを食べている時に、口周りに赤い発疹がでて
卵のせいかな?と思っていたけど、卵以外のメニューでも出る時があり・・・

それだとアレルギーではなく、かぶれの可能性が高いそうです。

しかし家族(私の兄の子)に卵アレルギーがあるので
念のために検査をお願いしました。

血液を採るため、私は診察室の外で待機。
ムスコの絶叫をハラハラしながら聞く^^;;


号泣していたムスコだけど
アンパンマンの絆創膏を貼ってもらい、「おぉ~?」(笑)


結果は来週聞きに行きます。
アレルギーじゃないといいね。
[PR]
by hal-nao | 2009-07-06 12:17 | 生後11ヶ月

ムスコ、はじめての投票

7/5(日)

静岡県知事選挙の投票へ。
お散歩がてら、ムスコをベビーカーに乗せて連れて行く。


投票所は近くの小学校の体育館。
土足OKになっていたけど、ベビーカーのまま入ってもいいか判らず
入口に置かせてもらい、ムスコを抱えながら投票用紙を記入。


「ほら、この箱に入れるんだよ~」と、ムスコに投票箱を見せると・・・


ムスコ、だら~~~~ん・・・と、よだれを投票(汗)


「すいません、すいません・・・」 
と、逃げるように投票所を後にした怪しい母子なのでした~^^;;


よだれで滲んで字が読めない!って、無効票が出なかったかしら?
[PR]
by hal-nao | 2009-07-05 17:00 | 生後11ヶ月

そうめん小僧

7/4(土)

ハイローチェアのシートカバーをお洗濯したので
お昼ご飯はバンボで。
暑いから、さっぱりとお素麺を。

父ちゃんも一緒に楽しくランチ♪


・・・・が。


まともに食べてくれず
大惨事になりました・・・(涙)
d0146870_12222266.jpg

頭も顔も身体も!素麺まみれ・・・レジャーシートにも散乱。。


ムスコはお風呂に連行。
シャワーでさっぱりして、気持ちよくお昼寝グーグー・・・。
母ちゃんはシクシク泣きながら、床掃除をしたのでしたー。。


もう素麺は食べさせたくない。。
[PR]
by hal-nao | 2009-07-04 14:45 | 生後11ヶ月

今日も暴れん坊

7/3(金)

月に一度の町内の子育て広場。

毎月、その月にお誕生日を迎える子に手形入りのカードをくれます。
7月生まれのムスコも貰ったよ~^^
d0146870_10484215.jpg
今月お誕生日の子は4人いて
先に3歳になる子が呼ばれたのに、ムスコが得意げにトコトコ歩いて行き
「3歳にしては小さいと思った!」と笑われてしまいました^^;


あんよするようになって、ムスコはさらにパワーアップしたような・・・

たまたま1歳前後の男の子が4人、同じおもちゃに群がり
他の子はちゃんと遊ぶのに、ムスコは取り上げ、舐めて、投げる!

テーブルに並べられた仕掛け絵本を破ったり
受付に並べられた名札を箱ごとひっくり返したり
(キレイに片付け直したら、再びひっくり返しに行った。。)
スティックのりをなめ回したり・・・

それに飽きると、玄関に突進!
ボランティアのおばさんに抱っこを強要して、外を走る車を「おぉ~おぉ~!」と指さし。。
「母ちゃんのところにおいで~」と言っても、おばさんから離れず(汗)

最後には眠くなってギャーギャー大騒ぎ・・・。


おまえはジャイアンか?と思うほどの傍若無人ぶりで、母ちゃんは冷や汗。。


今回は栄養士さんが来てお話をしてくれていたのに
母ちゃんはムスコを追っかけまわして、全然聞くことが出来ませんでした。。
・・・毎回こんな感じなんだけどね^^;;


-----------------


おみやげにミニ笹と短冊のセットを貰いました。
もうすぐ七夕だね^^

こちらでは月遅れの七夕だそうで、来月まで飾れるね♪

d0146870_11105816.jpg

[PR]
by hal-nao | 2009-07-03 12:17 | 生後11ヶ月

すべり台に挑む

市の乳幼児相談へ行く。


まずは身体計測。

ムスコ、11ヶ月6日の公式記録は・・・
身長:77.2cm
体重:9485g


体重は自宅で測ったときより少ないけど、まぁ問題ないでしょう。


栄養士さんに離乳食のアドバイスをしてもらい
保健士さんに愚痴をきいてもらい、母ちゃんはすっきり(笑)


ムスコは福祉センターの遊具でご機嫌に遊ぶ^^
10ヶ月の後半から、あんよも上手になり
今は急ぎでない時は、ほとんどあんよで移動しています。

(急ぐのは父ちゃんが帰ってきた時、「おかあさんといっしょ」が始まった時(笑)
 高速ハイハイで移動です)


少し月齢が上の子達を追っかけて、一緒にあんよ。
大きなすべり台にも果敢に挑戦・・・^^

・・・って、おい!
階段登ってるよ~(汗)

「まだ無理なんじゃない~??」

と止めようとしたけど、見事すべり台のてっぺんまでたどり着きました~(パチパチ)
で、その後すべる・・・っていうのはまだ判らないようで、硬直(笑)


おうちのすべり台で練習ですな。
[PR]
by hal-nao | 2009-07-02 12:53 | 生後11ヶ月