こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生後10ヶ月( 13 )

お片づけ

最近のムスコ・・・

積み木やおもちゃを、カゴに入れるようになりました。


↓ 先々週のことですが・・・
寝起きでぐずったので、積み木を積んであやしていると・・・
d0146870_1114859.jpg
その積み木を崩して、私のママバックにつめ込んでくれました。。(笑)

d0146870_112097.jpg
残りの積み木はキチンとバスケットへ。


ほぅ。
えらいじゃないか^^


・・・と、思ったけど。。

最近はエスカレートして、カゴや箱があると
おもちゃやキッチンから持ってきた鍋のフタなどなど・・・とにかく詰め込む!
座らないけど出しっぱなしのバンボにも、色んなものが詰まってます^^;


モノを入れる、移し替えるっていうのが楽しいのかな?


お風呂では・・・
湯船に入っている時は、おもちゃを全部洗い場に投げ
洗い場に出ると、今度はそれを湯船に投げ込む・・・。

このブーム、早く過ぎないかな。。
[PR]
by hal-nao | 2009-06-25 11:15 | 生後10ヶ月

梅雨の合間の・・・

6/23(火)

朝方の大雨も止み、良いお天気になったので
父ちゃんと3人で日本平動物園へ♪

予想以上の真夏日で、蒸し暑い!
帽子を被せても、ムスコはすぐに取ってしまうので困りました。。

d0146870_1653832.jpg
キリンさんだよー。
かなり間近だったので、しげしげと見ていました^^

d0146870_16531970.jpg
ミニ遊園地の白バイの乗り物。ボタンを押しまくるけど、大きな音にかなりビビっていました^^;

d0146870_16532919.jpg
ふれあい広場のうさちゃん。・・・まだふれあう気はないようです。



ベビーカーに座らせていると柵で動物が見えないので、抱っこ紐も持ってくれば良かったな。
まだ動物はよく判らないようでした。
実家のワンコには興味津々なんだけどなー。

久々の動物園で鼻息荒かったのは母ちゃんでした(笑)
今度は涼しくなって、あんよが上手になった頃がいいかな^^?
[PR]
by hal-nao | 2009-06-24 17:05 | 生後10ヶ月

大鐘家のあじさい

6/15(月)

先日の箱根では、あじさいを見そびれたので・・・
近場の名所、牧之原市(旧・相良)の大鐘家に行ってきました。
d0146870_1359475.jpg
ムスコ、大きなお花がめずらしいのか、触る触る・・・(汗)
d0146870_13591581.jpg
d0146870_1359277.jpg
1万株のあじさい園を散策して、食べるとお金持ちになるという『大鐘餅』を頂きました♪

国の重要文化財でもあるこの建物、今でも人が住んでいるそうです。






・・・あじさい園も含めて、もう少し手入れが行き届いていればなぁ。。^^;;
[PR]
by hal-nao | 2009-06-19 14:07 | 生後10ヶ月

10ヶ月健診

6/12(金)

10ヶ月健診を受けに、市民病院へ。
初めて来たけど・・・やっぱり総合病院って激混み!
新型インフルエンザ対策もされてて、物々しい感じもしました^^;


診察の前に身体計測。

ムスコ、10ヶ月17日の公式記録は
身長:76.6cm
体重:9405g


・・・またデカくなったなぁ。

静岡に来てから、よく「大きいねぇ」と言われるようになりました。
地元のお友達は、男の子も女の子も発育曲線をぶっちぎってる子ばかりだったので
うちは小さいなぁ・・・と思っていたけど、そうでもないのかな。


さて、次は先生の診察・・・なんだけど
予約時間を過ぎてもまだ名前は呼ばれず
なにやら緊急措置が入ったらしく、時間はどんどん遅れ・・・
ムスコ、眠くなったのかぐずりだしてしまいました(汗)

ようやく診察室に入った時には、もう泣いて泣いて泣き叫び
涙と鼻水をダラダラ流しながら私に抱きつくので

「おかあさん、すごいことになってるよ~!」

と、看護士さんが笑いながら私の服をふいてくれました^^;;

も~う、こんなに泣いている子、他にいないよ?
ムスコよ、しっかりしてくれ!


あんまり泣くので、積み木をにぎにぎや持ち替えられるかのテストは出来ず

先生 「出来ますよね?」 で、終わり^^;

「何か気になることはある?」と聞かれたので
先日、虫刺されなのかBCGの痕あたりが腫れたのを聞くと・・・

先生 「BCGの痕が腫れるのには、2種類あります。
     一つは川崎病、 もう一つは結核です。」


・・・・・へっ!?
そんな重い病気なの??


先生 「あるいは、気のせいでしょう」


・・・びっくりした。。^^;;
他に症状はないので、多分大丈夫。。
でも、小さな変化でもよく観察しておかないといけないな。
虫刺されは他にもあったので、かゆみ止めを処方してもらう。


もう一つ、先日全卵に挑戦したらプツプツ湿疹がでたことを話すと

「アレルギーでしょうね。控えた方がいいでしょう」

うーん・・・、卵黄は大丈夫だったし、全卵でも出なかった日もあるんだけど。。
今回は迷って予約はしなかったけど、1歳になるまでにアレルギー検査した方がいいかな。

聞きたかったことは他にもあったけど
ムスコの泣き声で先生の声がよく聞き取れず(爆)
その後、看護士さんの問診でいろいろお話させてもらいました。


はー、やれやれ。。


-------------------


ところで・・・

「これで病院での健診は1歳6ヶ月までありません」って言われたけど

愛知では、市で1歳児歯科健診ってあったよ?
これって自治体によって違うのかな??
母子手帳にも記入する欄があるのに・・・。
小児歯科にいけば診てもらえるのかしら。

問い合わせしないとな。。
[PR]
by hal-nao | 2009-06-19 00:14 | 生後10ヶ月

旅の反省

出来るときに連投、連投・・・。

---------------------

*旅の反省


暴れん坊、どこに行っても暴れん坊。。

動くようになったムスコを連れての旅は、正直大変でした^^;


別件でメールをくれた先輩ママである友達に
『いま箱根だけど、ぐずるし手づかみで汚すしヘロヘロだよ~
 骨休み出来ない~(涙)』とメールすると・・・

『子連れ旅行で骨休みなんて思ってはいけませんよ!
 子連れ旅行は普段より余計に疲れに行くだけです!(笑)
 だから私は行きたくない(爆) 』


との返信が・・・
彼女の息子くん(今年3歳)も、かなりのやんちゃ坊主です(笑)
そういえば以前、子供とテーマパークに行ったけど
全然言うことを聞いてくれなくて大変だった!という話を聞いたっけ。

子供の性格にもよるだろうけど、みんな大変なんだね。
うちのムスコも2歳3歳になったらもっとパワーアップ?!
・・・あぁぁぁ。。


------------------


人見知りはそんなにしませんでした。
声をかけられても、愛想笑いをしないくらいで^^;
お宿の従業員さん(若い男性)のことはじぃ~っと見つめていましたね。

他人の前ではおすまししている分、車の中で大暴れ・・・(汗)
何度かぐずって泣いて、仕方なくピットイン。。
窮屈な長時間の車移動は、ムスコには負担だったかな。
反省。


そんなムスコに合わせて、行こうと思っていたところに行けなかったり・・・
私たちも行き当たりばったり的計画だったんで
まぁしょうがないかなと。。


----------------


今回の旅で悩んだのが、離乳食
自分で手を出したい欲が強くなったのと、なんでも食べてくれる訳ではないのでー・・・。

とりあえず、BF(主食+おかずがセットになっているもの)を食事回数分用意^^;
しかーし・・・
食いつきが良いと思っていたBFも、食べるものと嫌がるものがあった。。
特にアレルギー対応のBFを嫌がる。。

うどんやご飯、あっさり目の煮物やフルーツはとりわけで食べさせました。
1泊目のお宿では、こちらからお願いはしなかったけど
朝食に離乳食を用意してくれありがたかったです^^

今回は気兼ねなく食事をしたかったので部屋食にしたけど
バイキング形式だったら、もっととりわけメニューも選べたかなぁ?

食事中も大人しくしていないので、チェアベルトを持参。
お宿では子供椅子を用意してくれてあったので、座らせてベルトでしっかり固定^^;
手に何かを持たせていれば、その場で集中してくれていたので助かりました。

お子様メニューが食べられるようになれば、もう少し楽になるかなぁ。


--------------------


そんな感じで・・・ドタバタの旅でしたが
写真をみれば、ニコニコ笑顔のムスコ^^
いい思い出になりました♪


富士五湖も箱根も思っていたより近かったし
次の機会はしっかりたっぷり富士山を見たいと思います!(苦笑)
[PR]
by hal-nao | 2009-06-17 16:30 | 生後10ヶ月

親子3人旅、富士山ぐるりの巻 3日目

3日目

お宿をチェックアウト時、ムスコは眠いのかグズグズ。。
それでも若い美人のお姉さんスタッフを見ると、ぴたりと泣きやむ^^;

まずは畑宿で寄せ木細工のギャラリー&ショップめぐり♪
d0146870_1143136.jpg
どうしても行きたかったので、わがままきいてもらいました。
リンゴ型の小物入れと、12回ひみつ箱を購入。ほくほく~♪

お次は箱根関所へ。
新しく復元されたそうで、とても立派でした。
d0146870_1144129.jpg
芦ノ湖には海賊船も!
乗りたいけど・・・今日は天候が悪く、真っ白で視界が悪い(涙)

d0146870_1145475.jpg
富士山はもちろん、見えませ~ん。。
d0146870_115515.jpg
先に昼食をすませ、関所を見学。 「とおしてくださいませ~」(笑)

関所は意外と段差が多く、ベビーカーで来てしまったので困ったなぁ~と思っていたら
この日は観光客も少なかったせいか、係の方が入口でベビーカーを預かってくれました。
ありがたかったです~^^
d0146870_1152291.jpg
関所の高見台へ上がると、芦ノ湖が見渡せました。
ムスコもキャッキャ!とご機嫌に^^

このあとはお団子を食べて休憩して、関所資料館を見学。
資料館の中は薄暗く静かだったせいか、ムスコは寝てしまいました。。

天候も悪いし遊覧船も諦めて、帰路に着くことに・・・。
d0146870_1153379.jpg
長旅お疲れさま、ゆっくり休もうね・・・^^


-----------------------


ところが!
吉田IC付近で、富士山静岡空港に着陸する飛行機が見え・・・
急遽、空港へ飛行機見物へ!(笑)
d0146870_1154721.jpg
開港して1週間の静岡空港、見学客で大賑わいでした。
飛行機だよー、判るかな??
d0146870_116492.jpg
ムスコはまだよく判らないのか、飛行機よりも周りの人々が気になる様子^^;;
d0146870_1164375.jpg
いつか飛行機に乗って旅しようね~♪
[PR]
by hal-nao | 2009-06-17 11:31 | 生後10ヶ月

親子3人旅、富士山ぐるりの巻 2日目

2日目

お宿を出発して、山中湖をぐるりドライブ♪
d0146870_10205233.jpg
本当なら、この見晴台から富士山と山中湖がドーン!!と見えるんですが・・・(涙)
裾野が間近に見えるから、晴れていたら大迫力なんだろうなぁ。
d0146870_1021560.jpg
次は山中湖花の都公園へ。今は真っ赤なポピーが最盛期でした。
ここもね、お花畑と富士山が見所だったんですけどね~^^;

おみやげ屋さんで友達に頼まれていたものを探していると・・・
いつのまにか晴れ間が出て、富士山が見えました!でっか~い♪
d0146870_10211844.jpg
お次は箱根を目指して山道をドライブ♪
ところが・・・ムスコがぐずりはじめ、御殿場のコンビニとドライブインで2度休憩。。
ここからも雲の切れ目から富士山が顔をだしていましたー。

さて、箱根!
まずは大湧谷を見物です。
d0146870_10271687.jpg
煙がもくもく、硫黄のにおいがぷんぷん!
すれ違う観光客に「お父さん、抱っこ大変ね~^^」と言われました(笑)
d0146870_10272953.jpg
ムスコも不思議そうに熱心に見ていたけど・・・
この火山性ガスは赤子に吸わせて大丈夫なのか??と不安になり^^;
名物黒たまごを購入して、ロープウェー駅まで退散~。
でも、赤ちゃん連れも何組か見かけました。みんな抱っこ紐で頑張って登ってましたよ~^^

再び山道を抜けて、芦ノ湖へ。
d0146870_10273964.jpg
遊覧船や箱根関所もあるんだけど・・・ムスコ、寝ちゃいました^^;;

無理に起こすのも可哀想なので、ダンナと交代で付近を散策して
本日のお宿、強羅温泉へ。

箱根はいいお宿がいっぱいあるけど・・・我が家はリーズナブルなところでないとね^^;
小さいながらもお部屋に源泉かけ流しの露天風呂がついていて
窓から新緑や箱根の山々が眺められ、とても気持ちよかったです♪
ムスコはギャン泣きでしたが・・・お風呂の温度は適温なんだけどなぁ。。(湯温計は持参してました)
d0146870_1027508.jpg


3日目につづく。
[PR]
by hal-nao | 2009-06-17 10:58 | 生後10ヶ月

親子3人旅、富士山ぐるりの巻 1日目

先日の旅の話。

せっかく静岡県に引っ越したんだから
富士山をぐるりと回ってみよう!という企画(笑)

1泊目は山中湖、2泊目は箱根。
どちらも貸切風呂付・朝夕部屋食で、リーズナブルな温泉宿にしました。

前回温泉に行ったのは5ヶ月の時。( → こちら
まだずりばいで、離乳食も始めていませんでした。

その頃と比べたら自由自在に動くし、食べ散らかすし・・・どうなることやら。。


---------------------------

つづきはこちら♪
[PR]
by hal-nao | 2009-06-14 15:06 | 生後10ヶ月

気がつけば・・・

一週間、あいてしまいました^^;

今週は2泊3日の旅行、10ヶ月健診とバタバタでした。。

ムスコが寝ているうちに・・・と思っても、ついつい一緒に寝ちゃったりして
買い物と、家事と、ムスコの相手をしていると
あっという間に夜になって、ダンナが帰ってくる・・・
ダンナのPCを借りているので、ダンナが居るときは更新できません(言い訳^^;?)


旅日記の前に、今週のムスコ

*自分で食べたい!欲が強くなった
 お皿をよこせ~!と暴れるので、最初から手づかみ出来るものを目の前に献上。
 グチャグチャするだけでも欲求は満たされるようだ^^;
 
 食事後、スプーンを持ったまま逃走する。
 おかげで今週だけでスプーン2本、フォーク1本が行方不明です。。

*絵本を読んで!攻撃
 お気に入りののりもの絵本を、私や父ちゃんの目の前に差し出し、読ませようとする。
 読んでいる途中でもう1冊も押しつけてきたり、全然聞いていない素振りをするので
 読むのをやめると、怒る。 なんなのよ~^^;;


 昨日は私が読んでいた料理本を読まされました。

 「ワザあり!カロリーカット術~!」
 「ささ身の野菜巻き天ぷら!シーチキン春巻き~♪」
 
 ・・・って、面白いのか??
 カラフルな写真がいいんですかねぇ。

*チラシにも反応
 今まで広告を見つけるとグシャグシャにしたり、カミカミするだけだったのに
 車の広告を見せると 「おぉぉぉ!おぉぉぉ!」 と、車の写真に指をさして熱心に見ていた。
 タイヤの部分がお気に入りの様子。
 
 私の携帯の待ち受け(ドアラのアニメーション)にも指をさして「おぉぉぉ!おぉぉぉ!」
 ますます携帯に興味を示すようになってしまった・・・。

*やっぱり車好き?
 箱根のお宿でもらったパトカーのおもちゃ。
 後ろに引いて離すと、ぴゃーーーーーー!っと走るやつね。
 寝起きでグズグズ不機嫌だったので、目の前を走らせてみると・・・
 両手をあげて 「おぅおぅおぅおぅ!おぅおぅおぅおぅ!」 と大喜び!
  
 ・・・で、何度も何度も何度も何度も!やらされるはめに^^;;
 
[PR]
by hal-nao | 2009-06-14 10:28 | 生後10ヶ月

今月もまた・・・

鼻水が垂れてきたムスコ・・・(涙)

今年に入ってから、ハナタレにならなかった月は一度もありません。。
保育園っ子でもないのに・・・。
耳鼻科系、弱いのかなぁ。


ついでに、よだれマン。
これもいつまで続くのやら・・・。
最初の頃のモノは、変色してダメになってしまいました。
スタイを手作りする時間もないので、既製品をまとめ買い。

下痢で離乳食をお休みしていた前後くらいは少なくなって
「治まってきたねぇ、よかったねぇ」なんて、母と言っていたのに
またダラダラ・・・。

襟のあるお洋服を着せてスタイをつけると、なんだか格好悪い。。
お友達の女の子ベビちゃんは
「スタイは2枚持っているけど、よだれが出ないんで使ったことないよ~」って。。
姪っ子甥っ子もよだれは少なくて、スタイは使っていなかったそうだ。
いいなぁ・・・。

よだれの多い子は丈夫だとか聞くけど、どうなんだろ?


-----------------


明日から父ちゃんと3人で2泊3日のおでかけです♪
ハナタレとお天気と、行き当たりばったり的計画が心配ですが^^;
安全運転で行ってきま~す。
[PR]
by hal-nao | 2009-06-07 23:12 | 生後10ヶ月