こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後9ヶ月( 15 )

ごっつんこ

5/25(月)

ムスコをおんぶして掃除機をかけていて
狭いところを通った時・・・


ゴンッ!!!!!!


ムスコ 「あぁぁーーーーーーーーーー!!」


・・・・扉の角におでこをぶつけてしまったようです(汗)
あんまり泣くのでおろしてみると、ありゃ!!
たんこぶが出来てる・・・^^;;


でも、まぁ・・・このくらいは大丈夫よね。。


----------------


午後からは久しぶりに子育てサロンへ。

この日も遊びに来ている子はいなくて (ちょうど入れ違いでした)
ムスコ、貸切状態。

d0146870_11261541.jpg
最初は固まっていたけど、そのうちご機嫌で「おぅおぅおぅおぅ!!」叫びながら暴れてました^^

輪なげの輪っかをくわえたまま高速ハイハイをするので
「子犬みたい!!」とサロンの方に大笑いされてました^^;;

ここでも調子にのって、おでこをごっつんこ!!
・・・また赤く腫れてしまった。。(汗)

サロンの方に冷えピタを貼ってもらって、帰宅。。


その後、夕方からダンナが帰ってくるまで寝ちゃって
「ほら~父ちゃん帰ってきたよ~」と起こすと・・・


突然、ギャン泣き!!


あれ?なんで??
こんなに激しい泣き方はちょっとオカシイ・・・。
もしかして、今日2度も頭をぶつけたせい??


いつも楽観しているダンナも「病院に・・・」と言いだすくらい。。

オロオロ、バタバタ・・・
必死にあやすけど、全然泣きやまず。。

ダンナ「ミルクを飲ませよう」 
えぇ?でも、そんなにお腹は空いていないと思うけど・・・
半信半疑であげてみると・・・


ゴキュゴキュ!!っと完食
ご機嫌、回復!!



あ・・・そですか。。
お腹が空きすぎてたのか。。
ごめんね、母ちゃん気づかなくって・・・。


すっかり遅くなってしまったけど
3人そろって晩ご飯。
一時はどうなってしまうかと思ったけど
無事に10ヶ月を迎えることができそうです^^;
[PR]
by hal-nao | 2009-05-26 11:49 | 生後9ヶ月

最近のお食事風景

ロールパンをちぎって、目の前においてみると・・・
d0146870_1711852.jpg
ぱぁ~~~~~~っと、まき散らしてくれました。。
キミは花咲じいさんですか?

ロールパンだけでなく、スプーンやマグマグも毎日投げられます。。(涙)
落ちたのを確認するとこが憎らしい・・・(笑)

実家に帰っていた時、子供椅子で立ち上がって転落したんですが(幸い無傷^^;)
ハイローチェアでも立ち上がって抜け出しそうになりました。。
危ない危ない。。


d0146870_17112118.jpg
いっちょ前にスプーンを使ってみるけど・・・
d0146870_17113528.jpg
やっぱり、ぐっちゃぐちゃ~♪ 顔中さつまいもだらけ~。


--------------


最近の離乳食ですが。。


食べるようになった♪
・・・と思ったら
また食べムラがあるというか・・・、
好き嫌い多いというか・・・

お昼寝を午前も午後もたっぷりするので
ごはんの時間がいつもずれずれ・・・
こういう場合はたたき起こしちゃえばいいのかなぁ。

でも、寝ててくれると私はありがたいんだよね^^;

3回食にしなきゃ!と、食事の回数を気にして
食べさせ過ぎて?逆流させちゃったこともあるし・・・

ニコニコしてくれる時もあるけど
泣かせちゃったり
怒らせたり・・・

なんだかまた迷路に入ってしまったようです。。


でも、私も子供の頃、ごはんを食べなくて
祖母を困らせていたようです^^;
(母は働いていたので、祖母に離乳食を食べさせてもらっていました)

「もう食べないの?!」 と言うと
「たべるぅ~・・・」と泣きながら言ってたって。。(苦笑)

そんな私のムスコだから、仕方ないのかな。。


まぁ、ぼちぼちとやっていきます。
[PR]
by hal-nao | 2009-05-24 17:21 | 生後9ヶ月

安眠妨害

5/23(土)

開港がせまった富士山静岡空港。
一般向けのターミナルビル内覧会へ行ってきました~^^

もんのすごい人出でビックリ!
ターミナルビルに入場するのに1時間待ちって・・・
ベビーカーで行ったんですが、入場待ちやエレベーターへの案内など
混雑の中でもさっと対応してくれて嬉しかったです^^

d0146870_11314440.jpg
3階の展望デッキ、残念ながら今日は富士山は見えませんでした。

d0146870_1137374.jpg
搭乗待合室前で、係の人のつまらないギャグを真剣に聞くムスコ(笑)


空港および周辺のミニチュアを見ると、アパートからめっちゃ近い!!
これは・・・開港したら飛行機の騒音が心配だなぁ。。

・・・と思ったんですが

--------------


それよりも先に
アパートの目の前の田んぼに水が張られ、田植え準備が進むと
夜にはカエルの大合唱♪♪♪(滝汗)

耳がワンワンするくらいですよ・・・。
窓が開けられません。。

うちの実家も周りは田んぼだったけど
こんな至近距離じゃなかったもんなぁ。。

ムスコ、眠れるかな・・・?


心配をよそに、ムスコは朝までぐ~すかピーでした。。
はは。


これからしばらくうるさいんだろうなぁ。
ベランダにカエルや虫もくるだろうし・・・ちょっとイヤかも^^;;
[PR]
by hal-nao | 2009-05-24 11:54 | 生後9ヶ月

あんよ!

最近、すっかり「ひとり立っち」が上手になってきたムスコ。

床に手をついて、うんしょ!と立ち上がったり
しゃがんでお尻を浮かせてウンコ座りしたり(笑)


立っちすると私もダンナもベタ褒めするから
すご~く得意げな顔をして見せてくれます(笑)

立っちする前から
「ボク、いまから立つよ?見たいでしょ??」とニヤニヤ(笑)

立ったまま両手におもちゃを持って、カショーン!カショーン!と打ち合わせて遊んだり
立っちしていられる時間も長くなってきたなぁ~


そして!
あんよも1歩2歩・・・昨日は3歩出てきました^^(←私は見逃したぁ)


こりゃ本格的に歩き出す日も近いか?!
・・・と、慌てて靴を買いに行きました^^;;

とりあえず・・・
慣らし用に軽くて柔らかいタイプのものにしました。
しっかり歩き出したら、もっとちゃんとしたのにしようかなぁ~と。。

さっそく室内で履かせてみると・・・
ありゃ!
靴を履いたままじゃ、うまく立てません^^;

まだちょっと早かったかな?
慌てずゆっくりしっかり練習しようね~。
[PR]
by hal-nao | 2009-05-22 11:35 | 生後9ヶ月

ポリオ1回目

記事が前後してますが^^;先週、ポリオの予防接種を受けました。

5/15(金)

保健センターで学区ごとに集団接種。
きっと混むだろうと、かなり早めにいったものの
すでに何組かきていて、検温を始めていました。

2回目接種の子達は、もうあんよも上手な子ばかりでとても賑やか!
ムスコもそのうちあんな風になるんだろうなぁ。


------------------


心配していた鼻水ですが・・・
前日にほぼピタリと止まりました。

5/3からズルズルし始め・・・鼻水だけだし放っておこうか?とも思ったけど
ポリオもあるから念のためと、連休明けに小児科に行ってきました。
またおじいちゃん先生のところです。

受付 → 診察 → 会計

・・・10分で済みました。

予約ナシでです。
こんなに空いている小児科、大丈夫なんでしょうか^^;;?

以前、子育てサロンの方に聞いてみたら
「昔はすご~く混んでて、先生もたくさんの子供を診てるから大丈夫だと思うよ。
 人が少ない分、話もよく聞いてくれるから良いって行く人もいるし」 とのこと。。

ふぅむ。
症状の軽い時はいいよね。すぐ診てもらえるし。
今回も1週間分の薬をもらって、1週間でぴたりと止まったし。

でも他も探さなきゃ・・・
10ヶ月健診は市の医療機関で個別に受けるから、どこにしようか・・・
早く予約しなきゃ(汗)


--------------------


さて、ポリオ。

まずは内診。
先日、目元を怪我したばかりだったので、ついでに診てもらおうと思ったけど
あまりに素早い流れ作業で、口を出す隙もなかった・・・(涙)

薬をピュッと入れられ、はい!おしまい!!


あっという間に終わってしまった。。
ムスコは内診の時に少しぐずったけど、その後は訳判らなかったでしょう^^;

そのまま帰って行く人もいたけど
一応もうしばらく保健センターに残って、口に手を入れないように押さえている。。
指しゃぶりはしないけど、ヨダレがすごくって(汗)
ティッシュで拭いては捨て、拭いては捨て・・・
そのうちムスコは動きたがり、キャーキャー騒ぎ出す(滝汗)
もう少しだから、大人しくしてようよ~。。

同じ学区なので、こども広場(←町内で月イチである)の顔なじみさんにも会ってお話^^
ムスコ、若いママと女の子ベビに照れ照れで
そのママに「おっとりしてるよね~^^」なんて言われちゃった!
おうちでは暴れん坊なのにね(笑)


ポリオ2回目は秋です。
[PR]
by hal-nao | 2009-05-22 11:20 | 生後9ヶ月

流血沙汰

先日・・・
ムスコ、初めてのケガをしました。。

つかまり立ちをして、バランスを崩して床に顔をぶつけたようで・・・
いつものことだから、大丈夫かな~??と思ったら

泣き方がオカシイ!?


「ぼぇぇぇぇ!ぼぇぇぇぇ!」 と、真っ赤な顔をして大泣き!


側にいたダンナが抱き上げると 「あっ!血が出てる!!」


なんですとーーー!!??


目尻の横が擦りむけて、血が出ていました。。
目元も赤く腫れ上がり、これは痛そう・・・。


どうしようどうしよう、こういう場合は小児科?外科??
目にダメージがあるなら眼科かな??
夜間だから隣町の救急センターに連れて行かなきゃ。。

私は心配でオロオロするけど
ダンナは・・・ 


「そんなもん、つばつけとけば治る」 


・・・・・。


思わずペチっ!!っと手が出ましたねー。。
ダンナも目の前にいたんだから、
倒れる前に支えてくれれば良かったのに。。


でも、
話し合った結果、病院へは行きませんでした。
ムスコもしばらくしたらケロリとしてましたしね。。
擦り傷を消毒して、目の腫れは濡れガーゼを当てて様子を見ることに。。


6日経って、目元はだいぶキレイになってきました。
怪我をした翌日は目元が赤紫に腫れて
虐待してるんじゃない?って思われないか心配でした^^;;



男の子だもんね。
これから大きくなっていくうちに、数え切れないほど怪我をこさえてくるんだろうなぁ。

ホームケアの知識もちゃんと身につけておかないとね。
あぁ、怖い怖い。。
[PR]
by hal-nao | 2009-05-19 11:02 | 生後9ヶ月

新しいおもちゃ

5/16(土)

じいちゃんとばあちゃんが、突然やってきた。
「高速1000円だし」って。
60歳を過ぎても、フットワークの軽い夫婦です。。

あいにくの雨でしたが、ムスコも連れて 『島田ばらの丘フェスタ』 へ~。
d0146870_16575822.jpg
この日が初日とあって、雨の中でも見物客はそれなりに入っていました。

d0146870_16594213.jpg
たくさんの種類のバラがい~っぱい♪イイ香り~^^
d0146870_1702223.jpg
ムスコは父ちゃんに抱っこされ、今日もご機嫌さん。
バラにも興味津々で、触ろうと一生懸命でした~。触っちゃ痛いんだよ~!

じいちゃんばあちゃんが到着した直後は、寝起きでぐずぐずだったけど
その後はニコニコご機嫌さんだったので、一安心。
ただ、最近上手になってきた『ひとり立っち』は披露できませんでした^^;;

ムスコもじいちゃんばあちゃんに遊んでもらって楽しかったのか
バイバイする時は、なんだか難しい顔をしていました。。^^


------------------------


今回のじいちゃんばあちゃんのプレゼント!
d0146870_1745113.jpg
以前、実家で姪っ子甥っ子がこんなので遊んでて、「あれまだ使える~?」と聞いたら
従姉妹の子供にあげちゃったそうで・・・、ムスコ用に新しいのを買ってくれました。
ありがとうございます~。

さて、上手に遊べるかな??
・・・・・・。

d0146870_1764454.jpg

箱の方に興味あるようです。。
[PR]
by hal-nao | 2009-05-17 17:10 | 生後9ヶ月

へたれ

めずらしくショッピングセンターのこども広場に誰もいなかったので
ムスコを遊ばせてみる。
慎重なのか、小心者なのか、最初はモジモジ固まっていたけど
調子が出てくると、滑り台を逆走~!
d0146870_11164770.jpg
父ちゃんに見てもらっている間に、食材を購入して戻ってみると・・・

あれ、いなくなってる?
かわりに大きいおねえちゃん達がキャーキャー♪遊んでる。
どうしたのかな~?

あとで話を聞くと、おねえちゃん達がやってきて
一緒に遊ぼう~とかまってくれるのに
すっかり逃げ腰になり、父ちゃんに抱きついて離れなかったらしい・・・^^;;

ムスコよ・・・、もっと逞しくなっておくれ。。
[PR]
by hal-nao | 2009-05-15 11:24 | 生後9ヶ月

日本平~久能山東照宮

5/13(水)

予定が入るはずだった父ちゃんの連休。
その予定が流れてしまったので、思い立って日本平へ行くことに~♪

ここからの富士山の眺めは絶景らしい!
お天気もいいし、見られるかな~と思ったけど・・・

d0146870_1131869.jpg
残念、雲がかかり霞んでいました~。。

まぁでも、アパートから日本平までは高速を使えば1時間かからないくらい。
私とムスコだけでも、ぷらりとこられるかな?
また見に来ようね~。

その後、日本平ロープウェーに乗り、久能山東照宮へ。

ロープウェー~東照宮は、ベビーカーNGでした。
行きは私がベビービョルンで抱っこ、急な階段にヒィハァぜぇぜぇ・・・(汗)
帰り道は父ちゃんに交代。
d0146870_1164269.jpg
父ちゃんに抱っこしてもらい、ムスコは「キャハ!キャハ!」声をあげて喜んでいました~^^
新緑と、50年に一度の塗り替えを終えた東照宮は
とて~もキレイでした♪

次は日本平動物園に行きたいな。
[PR]
by hal-nao | 2009-05-15 11:11 | 生後9ヶ月

はじめての富士山

5/9(土)

富士山を見に、東名高速道路・富士川SAへ行く。

d0146870_113482.jpg

お天気もよく、裾野までキレイに見えました^^
d0146870_1131488.jpg
はじめての富士山、どうですか~??


ベンチで休憩していると、ヨチヨチあんよの女の子が^^
何ヶ月ですか~??と聞くと、11ヶ月だって!!

坂道も上っちゃうほど、あんよも上手で
パチパチと手を叩いて、ニコニコ笑顔♪
すごいなぁ~。
ムスコもあと2ヶ月で、あんな風になれるかな~??
[PR]
by hal-nao | 2009-05-12 11:08 | 生後9ヶ月