こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後8ヶ月( 12 )

いたずらっこ

カラカラカラ・・・・・・・
d0146870_10254620.jpg

ダダダッ!!
d0146870_1025574.jpg
・・・・・・(涙)
その先は、トイレ・洗面浴室・玄関。照明もついていないし、危ないよー!!

引き戸を開けるのがすっかり上手になりました。。
引き戸用ストッパーを購入したものの、賃貸アパートの壁や棚に貼り付けるのは抵抗があり
結局ムスコにやられ放題・・・。
d0146870_1026625.jpg
キッチンに入り込み乾物をあさり・・・ステンレスのボウルを発見し、気に入ったようで
じぃ~っと眺めたり、床にガンガン!!叩きつけたり・・・


もう・・・どうすりゃいいんだ?!
[PR]
by hal-nao | 2009-04-19 10:39 | 生後8ヶ月

最近のお気に入り

今年のお正月に兄夫婦から頂いた、音と光が出る歌の絵本。
もらってすぐからお気に入りだったけど
最近は「キャ!」と声を出したり、手をぶんぶん振って楽しそうです^^
d0146870_1022972.jpg
ガジガジするんで、表紙はもうボロボロ・・・。

しかけ絵本の「いないいないばぁ」も笑うようになったし
「とんとんとんとんひげじいさん♪」の手遊びも、ケラケラ笑うようになったので
母ちゃんは頑張ってオーバーアクションしています(笑)


------------------


先日、子育て交流サロンに行ってきました。

お昼の時間帯に行ったので、来ている子供は誰もいなく・・・^^;;
広い遊び場のおもちゃ全部貸切。。

最初は知らない場所で不安だったのか、大泣きしたムスコですが
スタッフのおばさんに上手にあやされて、ご機嫌に遊び始めました^^
私も育児のことや、ご近所付き合いのことなどなど・・・色々聞いてもらい
ちょっとすっきり(笑)

しばらくすると、2歳前後の男の子達や
ムスコより少し小さい子達がやってきました。

ムスコは大胆にも、2歳のお兄ちゃん達に自らかまいにいく(汗)
『赤ちゃん』にちょっかい出されて、お兄ちゃん達の方がどうしたらいいか判らず呆然。。^^;;;
同じおもちゃで遊べるわけないのに、手を出すんで危なっかしい(滝汗)
今度はお兄ちゃんの方から「はい」ってムスコにおもちゃをくれたり
大人よりも、子供達の方が社交的だね^^;

1時間半経って、眠くなりぐずり始めたので帰ることに。。

ここではお誕生会や小児科医のサロントークなども行われるそうだし
また遊びに来ようと思う^^
一時託児もできるようだし、上手に利用したいな。
[PR]
by hal-nao | 2009-04-19 10:23 | 生後8ヶ月

育児相談へ行く

静岡に引っ越してきて、初めて市の育児相談へ行ってきました。

地元では月イチだったけど、
こちらは毎週あるので行きやすいなぁ~と思いつつ
なかなか行けなかった。。


まずは身体計測。
ムスコ、8ヶ月21日の公式記録は・・・

身長:74.5cm
体重:8660g


体重はオムツ込み。
うーん。。
やっぱり下痢で離乳食お休み&日々の運動量を考えると・・・
増えるわけないよねぇ~^^;;


今日は離乳食の相談。
「おかゆを食べないんですー(涙)」のこと。

つぶつぶがイヤなのかと思って、裏ごししたりしてもダメで・・・

保健士さん 「じゃあ、固くしてみたら?」 
        「手づかみ食べが出来るなら、おにぎりを作って並べてみるとか」
 

・・・・・ほう!


今まで『戻す』ことばかり考えてて、『進める』という発想はなかったなぁ。
細かく刻んだうどんは食べるんだから、固めに炊いても大丈夫かな?!

下痢で離乳食お休みしていたので、3日くらいは慣らしでそうめんなどを食べさせ
その後、以前の2回食にしていきましょうとのこと。

よし、がんばってみるぞ~!


----------------


しかーし、今日の保健士さんには
バッサバッサとアドバイスをされ、あっという間に終わってしまったな。。

本当はもっと愚痴を聞いてもらいたかったんだけど^^;;
来ているベビ&ママも、グループが出来ていて入りこめず・・・。

小心者親子は、30分でスゴスゴと帰ったのでした~。。



明日は子育て交流広場に行ってみようかな。
[PR]
by hal-nao | 2009-04-15 17:54 | 生後8ヶ月

ちょこん

散らかった部屋でお恥ずかしいんですが^^;

『おかあさんといっしょ』を見せて、洗濯物をたたんでいると・・・
d0146870_182604.jpg
ムスコ、いつのまにかバンボにおすわりして見ていました。
d0146870_18261053.jpg
ちょっと座り方おかしい・・・。
d0146870_18262113.jpg
ダンスがはじまると立ち上がってノリノリ!!(笑)


5ヶ月の頃、
バンボに座らせていて、目を離した隙に自力で抜け出し頭をぶってから
危ない!・・・とお蔵入りしていたんですが
離乳食を始めてから、また引っ張り出してきました。

離乳食の食いつきが悪いんで
場所をかえ雰囲気を変え、いろいろ試行錯誤しているのです^^;

バンボを購入した頃から1kg以上体重は増えているけど、まだまだ余裕。
するりと抜け出して逃げていきます。。
やっぱりウンチもするし・・・。

今日みたいに自分から座るなんて、ビックリしました。
ちょこんと座れる子供椅子があってもいいかなぁ^^
[PR]
by hal-nao | 2009-04-13 18:37 | 生後8ヶ月

鯉のぼり

ムスコの下痢、まだ続いています。
先日のおじいちゃん先生のところへ再診。

お薬を3日分追加、治らなかったらまた来てねってことでした。

ふむ。

ここの医院は本当に空いている・・・。
今日も行ったら、待っている人は一人だけで、すぐに診察してもらえた。
市の健康診査の指定医療機関になっていて
ここだけ『電話予約不要』ってなってるのが不思議だったけど、納得。

アパートから1kmちょっとだったので
今日はお散歩がてら、抱っこ紐で歩いて行ってみました。
ムスコが帽子を嫌がるので、日傘を差してテクテク・・・。
もう初夏?と思うような暑さで
途中、自販機でお茶を買って水分補給^^;;

ベビーカーのが良かったかなぁ~。
でもベビーカー面倒くさいもんなぁ~。。


--------------------


父ちゃんが鯉のぼりを買ってきてくれました^^
d0146870_1340411.jpg
物干しのパイプに挿してみたら、いい感じに泳いでます(笑)
ムスコも喜んで見ていました~^^
[PR]
by hal-nao | 2009-04-13 13:55 | 生後8ヶ月

8ヶ月も半ばですが・・・

満8ヶ月、最近のムスコ


*8ヶ月ちょうどの日に測った体重は8600g
 1週間後に公民館で測った時は、着衣オムツ込みで8810g
 身長は最近測っていないけど、73cmくらい?
 ダイニングテーブルから頭がひょこっと出ているので、もう少し伸びてるかしら。
 細身だけどガッチリしてて、赤ちゃんらしくありません。。

*服のサイズ。
 ほとんどのものが80cm、上下分かれた物を着せています。
 ちっとも大人しくしていないので、カバーオールはもう着せられない・・・。

*オムツはパンツタイプに完全移行。
 サイズはM。
 Lサイズも試してみたけど、スリムな作りなのでそんなに変わらない感じがした。
 枚数がだいぶ違うので、もう少しMを履かせようかと^^;


*6ヶ月で、一人座り~ハイハイ~つかまり立ち~伝い歩きまで出来るようになり
 もしやすぐに歩いちゃう??と思っていたけど、そうでもなかった。
 ハイハイには磨きがかかり、高速移動してますけどね・・・。

*つかまり立ちをして、その後しゃがめるようになった。
 バランスを崩しても、手やお尻で受け身をするようになった。

 一瞬、両手を離して一人で立っちしている時があったけど
 多分、本人は気づいていない^^;

 立っちさせようとしても、まだふら~っとなっちゃう。
 ムスコはそのスリル?が心地良いのか、「キャキャ!」と喜ぶ・・・。

*帽子を嫌がり、被せても自分でとってしまう。。
 4月に入ってから突然・・・。それまでは帽子がトレードマークみたいだったのに。。
 新しいお帽子も買ったのに・・・(涙)

*離乳食は・・・↓の記事のとおり。。
 2回食に進めているけど、小食・好き嫌いあり。
 マグマグのストローで上手に飲めるようになった。
 もっと苦労するかと思ったけど、紙パックで練習したらすぐに出来るようになりました。

 それまでコップで白湯やお茶を飲ませていたので
 お手伝いしなくてよくなり、楽ち~ん♪
 でもコップは、今度は一人で飲めるように練習するのか・・・

*いたずら。
 テレビ(液晶薄型)を動かす。
 キッチンに入り込み、食器棚を開け食器を出そうとする。 
 オーブントースターの扉を開け閉めしたり、棚から引っ張って落とし、扉の閉まりが悪くなる(涙)
 陶製の保存容器を割る。。
 キッチンワゴンに入っている物を出す、かじる。。
 ダイニングテーブルの上の物を取ろうとする。
 ガステーブルの点火スイッチに手を伸ばす(滝汗)

 食事の準備をしている時は、毎日ムスコと攻防戦を繰り広げております・・・。 
 キッチンには入れないようにしないとな・・・。

 持っているモノを取り上げると怒る。

*おしゃべり。
 「ぱぱぱぱぱっぱ」 「まままままっま」 「ばばばばっば」 「ぱぱまま!」
 パパママと呼ばせている人は、「ママって言ったよ!」と勘違いするかも(笑)
 うちは父ちゃん・母ちゃんですから・・・^^
 そのうちお話し始めるんじゃないの?ってくらい、一人でお喋りしてます。
 離乳食の時、飽きてくると?「ぱ・ぱ・ぱ・ぱ・ぱ」と言い出す。。

*頭、髪の毛?
 トマトの匂いがする。 なんで??
[PR]
by hal-nao | 2009-04-12 11:34 | 生後8ヶ月

離乳食、お休み

ムスコ、下痢っぴです(汗)

5日ほど前から、回数が増えたなぁ~ゆるいなぁ~おかしいなぁ~
でも熱もないし、相変わらず暴れん坊だし
そのうち治まるかな~?

・・・なぁんて思っていたけど
一向に良くならず、おしりも真っ赤になってしまったので
昨日、ようやく病院へ連れて行きました^^;;


引っ越してきて1ヶ月が過ぎたけど
まだかかりつけのお医者さんを決めていなく
口コミを検索しても、評価はまちまち・・・

とりあえず、近いところに小児科医院があったので
そこに連れて行くと・・・
古い建物、おじいちゃん先生、看護士さんも年配。。
ほのぼのとした・・・と言えばいい感じなんですが・・・うーん^^;

粉薬とおしり用に塗り薬を出してもらったけど
詳しい説明はないし、保険外ってお金も取られるし・・・

うーん。
次の機会は別のところへ行ってみよう。


--------------------


下痢が治まるまでは、離乳食はお休みです。

・・・離乳食を準備しないって・・・


楽だわぁ~~~~^^;;;;


いやいや、この間に冷凍ストックを作っておかねば。


ムスコは相変わらず、あんまり食べてくれない子です。。

うどん・パンがゆはパクパクなのに、お米のおかゆは全然・・・。
食いつきがよかった野菜煮込みうどんの材料で
うどんをご飯に替えてみても・・・怒って食べてくれません。。(涙)

ベビーフードのリゾットを食べさせたら完食したので
味付けのせいかな~?と
お出汁をしっかりとって煮込んだら、食べてくれることもあるけど
イマイチな時は怒って暴れます・・・(涙)

納豆・トマト・チーズも怒ったなぁ^^;
ヨーグルトは平気なのに。。


お友達のベビちゃんは食器を並べただけで喜んだり
食べ過ぎが心配なくらいパクパク!って子ばかりなのに・・・

ムスコはつまらなそう~な顔で、黙々と食べて
「はい、ごちそうさまね」っていうと、 ニコッ^^♪ ・・・(涙)

まぁ、米がゆ以外はそこそこ食べてくれるから、まだ良いんだろうけど
楽しくお食事出来ないのは可哀想だなぁ。。

どうしたらいいのかなぁ~。


なんだか色々溜まってきたので、市の育児相談でも行ってみるか。
[PR]
by hal-nao | 2009-04-12 10:25 | 生後8ヶ月

五月人形、その2

両実家から頂いた五月人形、なんとか飾ることができましたー^^
d0146870_105040100.jpg
押し入れの中のローチェストを、ダンナとえっちらおっちらリビングに出して
ムスコが寝ている間に飾り付け!サイズもピッタリでした。
(画像処理しましたが、緑色の幟にはムスコの名前が入っています)

高さ70cmのダイニングテーブルは、すでに手が届きいたずらされるけど
このチェストは85cm。
実験してみたところ・・・載せた物がはみ出していたらやられそう^^;;
まぁ大丈夫かな^^

ムスコを抱っこして見せてあげると、ニッコリ嬉しそうな顔♪
よかったねぇ~^^


鯉のぼりも欲しいけどなぁ。。

ご近所を散歩していたら、マンションでも飾っているおうちがあった。
あれくらいなら、うちでも出せそうだけどなぁ。
う~ぅん、う~ん。。


父ちゃ~~~ん??
[PR]
by hal-nao | 2009-04-10 11:00 | 生後8ヶ月

五月人形、その1

ムスコのいたずらが加速して、なかなかブログが更新出来ません・・・(涙)
ひどいのは夕方~ダンナが仕事から帰ってくるまで、一対一の戦いです。。

はぁ~。。

今週は再び帰省したり、ダンナ実家に行ったり
町内の子育てイベントに参加したりと大忙しです。
その話は改めてまた・・・(と言いつつ、出来ないかも^^;)


-----------------


今日は大安なので
ムスコの五月人形を出そうと・・・思ったんですが。。

両実家に買って貰ったものは、保留^^;;
部屋に飾るスペースは十分あるんだけど
ムスコの手が届かない所は・・・どこだ??(汗)

ダイニングテーブルにも届くようになってしまったし
なんでもかんでも引っ張り出すし・・・
押入れの中に飾るのもなんだし、一番有力なのはベビーベッドの中か??

あぁ。。早く飾らなきゃ~だけど
ダンナが休みの日に、一緒に考えてもらおう。。


とりあえず、私が買った小さいものだけ飾りました^^
d0146870_17521436.jpg
瀬戸焼の五月人形です。ダンナ実家の瀬戸で買ってきました♪
作家さんの作品も良かったけど、いかにも瀬戸焼~な感じなものにしました。

そしてこれはダンナから・・・

d0146870_17522580.jpg
悪質宇宙人メフィラス星人。
ムスコが機嫌が悪い時、こんな顔をするので「あっ!メフィラス星人だ!!」って言ってます(笑)
[PR]
by hal-nao | 2009-04-04 18:02 | 生後8ヶ月

8ヶ月になりました

オムツ一枚で逃走。。
d0146870_16245776.jpg

のちほど追記します・・・m(_ _)m
[PR]
by hal-nao | 2009-03-31 16:24 | 生後8ヶ月