こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生後7ヶ月( 13 )

帰省4日目

3/25(水)
特に予定なし。
ばぁばとムスコと、のんびり過ごす。

雨があがった午後から、ムスコをベビーカーに乗せて小学校の桜を見に行く。
咲いているかな~??

d0146870_17345215.jpg
まだ3分咲きってとこかなぁ~。
それじゃあ、この先の中学校まで行ってみようか。

途中、菜の花がキレイに咲いていたので写真を撮ろうとすると・・・
ムスコ、ものすごぉ~~~~くふて腐れた顔をしている。。

「笑って笑って~♪」とあやしても、ぶうたれのまま。。

そして 「あーーーーーーーーーーーーーん!!」 と、泣き出してしまった^^;;


えーえーえー(汗)
何が気に入らなかったの??
お散歩に来たくなかったのかな?
ベビーカーがイヤだったのかな??

仕方なく引き返すことに。。

最近、ベビーカーにも慣れてきたなぁ^^と思っていたのに、ガックリ。。


--------------------


じいちゃんは送別会だったので、この日は私がお風呂に入れた。
ムスコ、いつもと違うお風呂で警戒していたけど、泣くことはなかった。

うーん、お風呂も母ちゃんじゃないとダメ?
[PR]
by hal-nao | 2009-03-27 17:44 | 生後7ヶ月

帰省3日目~Hibワクチン3回目

3/24(火)
午前中、ばあちゃんと五月人形を買いに行く。

種類が色々あって悩んだけど・・・

前にダンナに「武将なら誰がいい?」と訊いたら
「そりゃあ三河の子だから、徳川家康だろう」と言っていたので
徳川家康の兜(着用可)に決定!

ものすごく立派な物ではなく、収納タイプのお手頃品です^^;
ああいうのって、本当にピンキリですねぇ・・・。
大河の影響でしょうね、直江兼続は少々お高めでした。

あとは名前入りの旗。
たまたま見本がムスコと同じ名前だったので
「これでいいんですけど~」って聞いてみたけど、やはりオーダーになりました^^;

鯉のぼりは今のアパートに飾るのは難しそう・・・。
もう一度ダンナと相談してからにすることに。
ダンナはきっと、ホームセンターで998円で売っているので十分って言うんだろうな(笑)

実家に立てる甥っ子の鯉のぼり(5m)に、ムスコの分を一匹加えてくれるそうで
ムスコの好きな緑色の鯉のぼりを買って貰いました♪
また観に行かなきゃね~^^


---------------

お人形屋さんの帰りの車中・・・
突然、ムスコがギャン泣き
チャイルドシートを前向きにしてから、こんなに泣いたことはなかったのに。。。
何が気に入らなかったのか・・・。

途中で2度休憩して、ミルクを飲ませてなんとか帰宅。。
またチャイルドシート嫌いになっちゃったのかな(困)
帰り道、高速道路で泣かれても困っちゃうよ~・・・。


-----------------

午後からはHibワクチン3回目の接種へ。
今回も結局、鼻タレのままだけど^^;接種は可能。

ご機嫌ナナメだったので

「ギャーーーーーーーーーーーーーー!!」

と、大泣き。。
でも、これでしばらくは注射はないからね^^
よく頑張ったね!

Hibワクチンは次は1年後に追加接種です。
その頃には、もう少し金額が安くなるか、公費になっているといいけど・・・。


-------------


お風呂は今日も、懲りないじいちゃんが入れてくれました。
当然??
最初から最後までギャン泣き^^;

じいちゃんと楽しくお風呂に入れるのは、いつになるのやら。。
[PR]
by hal-nao | 2009-03-27 17:21 | 生後7ヶ月

帰省2日目

3/23(月)

ママ友さん達と農業公園でお散歩♪・・・のはずが
風が強すぎ&定休日だったため、急遽、私の実家のはなれで遊ぶことに。

4ヶ月健診で仲良くなったベビ&ママ、私とムスコを含めて5組が集まりました^^

同じ7月生まれのお友達。
みんな上手にお座りしているけど
ハイハイしたり伝い歩きでテーブルをぐるぐる回る・・・なんてのは
うちのムスコだけでした^^;

でもやっぱり、生まれの早い子は
マグマグを手に持って、ストローで上手にお茶を飲んでいたり
知育系のおもちゃで上手に遊んでいたり・・・さすがだな~って思っちゃった。

みんなおやつももらっているようで
ボーロや赤ちゃんせんべいを手に持って器用に食べてた。

ムスコにはまだ食べさせていなかったので
試しに分けてもらったら・・・

ムスコ 「・・・・?」 
食べ物って判らないのか?手でぐちゃぐちゃ^^;;
口に持っていっても上手には飲み込まなかったようです。。
まぁ、まだおやつは無理に食べさせる必要はないかな。

ストローでは飲めるようになって欲しい。
Yちゃんは初めての時から上手に飲めたらしい。。
ムスコも頑張って練習だ!


久々にママ友と色んなこと話せて嬉しかったぁ。
悩んでいたことも、良い方向に思えることが出来たし♪
ムスコも楽しそうだったしね^^


また帰省した時には遊んでね~!


---------------------


この日もお風呂はじいちゃんが入れる。
しかーし・・・
やっぱり最初から最後までギャン泣き^^;;

ムスコ、またもやお風呂後はコロッと寝てしまいました。。
これはいいリズムかもしれないな。
[PR]
by hal-nao | 2009-03-27 13:53 | 生後7ヶ月

帰省1日目

3/22(日)
実家へ移動。
ムスコ、アパートから高速に乗り~最初のSAまでは熟睡。
お土産を買って再び出発するが・・・お気に入りのガラガラで遊んでいたのに

「もう飽きた~!!ここから出せ~!!」

と言わんばかりにぐずりだす(汗)
PAは通り過ぎちゃったので、インターを下りるまで止まれず^^;;
パチンコ屋さんの駐車場で少しご機嫌を取り、近くのショッピングモールで休憩。。
キッズコーナーで遊んでいこうと思ったけど
休日なので子供だらけ!まるで戦場のようになっていた・・・。
仕方なく少しぷらぷらして、実家へ向かう。

ショッピングモール~実家までは再び熟睡。

出発してから2度休憩をして、4時間で到着しました。
まぁ私の運転なら、こんなもんかな?


久々にじいちゃんばあちゃん、そして大好きなじじばばに会ったムスコは・・・

ギャン泣き(汗)

あれれ~、もう顔を忘れちゃったの~^^;;??
あぁ、そういえばミルクの時間だったわ。。

お腹いっぱいになったら、ニコニコ愛想を振りまくムスコ。
新しいおもちゃも用意してくれてありました。

d0146870_13181198.jpg
・・・これ、まだ早くないかしら^^;?10ヶ月~になっていたらしいし・・・。
ムスコはまんざらでもない様子だったけど、身体をよじるとそのまま倒れそうだし
やっぱりまだ危ないなぁ。

d0146870_1321197.jpg
ご飯は姪っ子甥っ子が使っていた子供椅子で。丁度いいのがあって良かった^^
でも、これも立ち上がろうとしちゃうんで危ない!座っていても、目は離せませんな・・・。


お風呂はじいちゃんが張り切って入れてくれたけど・・・
最初から最後までギャン泣き・・^^;;

泣き疲れたのか、お風呂から出たらコロッと寝てしまいました。
7時半だなんて・・・うちではありえない時間だわ。。

ムスコも長距離移動で疲れたのかなぁ。
[PR]
by hal-nao | 2009-03-27 13:31 | 生後7ヶ月

ガジガジ

ムスコ、上の歯も2本目が生えてきました。
これで上下4本!
夜のおっぱいの時や、指をがぶっとやられると、痛いのなんの。。(涙)
完母ママさんは大変なのでは・・・^^;;


さっき、トイレに行ったら・・・
ムスコ、引き戸を開けて追っかけてきました(汗)
カラカラ・・・っと軽く開く引き戸なので、少しの隙間があれば
もう開けられちゃうんですね(滝汗)

真っ直ぐトイレに突撃してくれればいいけど、勢い余って玄関に落ちたら・・・
怖い怖い。。

食器棚の扉もパカっと開けていたし、どんどん器用になってきている。。
もうあちこちにストッパーを仕掛けなきゃいけないのかしら^^;


------------------


明日からしばらく実家へ帰省します。

メインはHibワクチンの接種。
初節句に向けてのお買い物や、あちらのママ友さんとの約束もあり^^

実家まで今まで12kmだったのが130kmになったので、運転が大変だなぁ(苦笑)
ダンナは仕事なので、私とムスコでの帰省。
ムスコ、いい子にしていてくれるかな?

ETCも付けたので、気合い入れて
のんびり安全運転で行ってまいります^^
[PR]
by hal-nao | 2009-03-21 16:13 | 生後7ヶ月

人見知り

最近・・・
スーパーやショッピングセンターで
ムスコをベビーカートに乗せていると

すれ違う人に 
「クスクス・・・」 とか
「カワイイねぇ~^^ププ・・・」 って、笑われる。。

私からはムスコの後頭部しか見えないんで
どんな顔をしているのか?気になる。。

たいてい、眉間にしわを寄せて難しい顔をしてるんだけど
時々、お店のカートなのにノリノリになって
拳を振りあげ「おぅおぅおぅおぅ!!」って叫んでいる・・・。

カワイイというより、滑稽に見えるのでは。。^^;;


もう少し小さい時は、知らない人にもニコニコ愛想を振りまいていたのに
人見知りが始まってからは全然・・・
知らない人のことを、じぃ~~~~~~っと凝視するようになりました。。
泣かないだけいいわよ~と言われるけど、なんだかなぁ。


そんなムスコを連れて、焼津おさかなセンターに行ってきました^^

d0146870_10241962.jpg


3/16(月)
焼津へは、いま住んでいるところからは30分ほどで行けます。
午前中早い時間に到着したので、まだ観光バスの団体さんもいなくて
ベビーカーでもゆったり通れました。
ただ、その分お店の人に声をかけられまくりでしたけどー^^;

ムスコはやっぱり仏頂面で、お店の人をじぃぃ~~~~~っと凝視。
「この子、ずぅ~っとおばちゃんのこと見てるの!カワイイねぇ~」
と、お店のおばちゃん達に囲まれるけど・・・ニコリともせず(汗)
おばちゃん達は「こうなったら何が何でも笑わせてやる~!」と必死にあやしてくれましたが・・・

やっぱり笑いませんでした^^;;

じゃあまたね~^^と、移動すると、気になるのかおばちゃん達の方を振り向き振り向き・・・
ムスコよ、それなら笑ってあげたらいいのに。。

d0146870_10262798.jpg

ちなみに、おさかなセンターで購入したのは・・・しらすと鰹節、ムスコの離乳食用です(笑)
大人用にはなまり節を。
うちの実家の方ではあまり見かけなかったけど、こっちは種類も色々ありましたね。
妊娠中に食べるといいって聞いていたんで、もっと早く欲しかったな。

お昼ご飯をすませて、お次は静岡へ。
私が行きたかったショップへ連れて行ってもらいました♪

その間、ムスコと父ちゃんには外で待っていてもらったんだけど・・・
ムスコ、女子高生に「カワイイ~!」と言われたら、ニコニコしていたそうだ。。
若いおねえさんならいいのか?
d0146870_102767.jpg

この日は移動中に富士山が見えたけど・・・黄砂のせいか、ぼんやり^^;;
ムスコはまだ判らなかっただろうな。
[PR]
by hal-nao | 2009-03-21 10:50 | 生後7ヶ月

おかゆ嫌い?

連投です。

ムスコ、今年3度目の鼻タレ小僧・・・。
父ちゃんが花粉にやられて、お鼻ずるずるだけど
ムスコにうつった?ってことはないよねぇ・・・。

今回も熱はないので、病院へは行かず様子見中。

来週はHibワクチンの3回目接種なのに・・・
なんか、
予防接種の度に鼻水を垂らしているような^^;;


-----------------


先週の栄養相談で
離乳食のおかゆに、色んなものをまぜまぜしないように!と指導されたので
『おかゆ』と『おかず類』は分けるようにしたら・・・


食べなくなってしまいました(涙)


ぱくっとしても、眉間にしわを寄せ
二口目からは口を結んで、身体をよじって拒否!


えー?!

今までちゃんと食べてくれていたのに・・・。
7ヶ月から2回食にして、2回とも残さず食べるようになったのに・・・

じゃあ、また野菜をまぜまぜしたら食べてくれる??
と試してみても・・・
食べる時と、食べない時がある。

パンがゆや、うどんは食べるのに
おかゆだけがイヤみたい。。


なんでだろ?
7倍がゆにしたから?
すり潰すだけで、裏ごしをやめたから?

今日はゆでにんじんを粗いみじん切りにして
モグモグさせてみたけど、それは食べてくれた。

なんでだろ~なんでだろ~。。


ちょこっと足踏み状態です。。
[PR]
by hal-nao | 2009-03-17 16:03 | 生後7ヶ月

後追い

ブログに書き留めておきたいことは色々あるけれど
なかなかPCの前に辿り着けない、今日この頃・・・。


ムスコの後追いもパワーアップ。

布団で寝ているな~、よしよし・・・と、トイレに行くと
いつの間にか這い出て
水回り~玄関につながるドアをバン!バン!!
すりガラス越しに「ウギャー!!」って顔が見えて、焦ります。。

お出かけから帰ってきて、先にムスコを家の中へ
その後、車から荷物を降ろしたり、ベビーカーを片付けたりしていると
「びゃ~~~~~~ん」という泣き声が外にまで聞こえてくる(汗)
母ちゃんだって必死なんだから~!
ほんの少しの間、待っててよ~^^;;

姿が見えれば、平気に一人遊びしてるんですけどね。
まいった。


あ、ハイハイで追っかけっこは喜びますねぇ♪
母ちゃんはぜぇぜぇ言ってますが^^;;


----------------

後追い?は父ちゃんにも。
3人一緒に寝ているんですが、先に私とムスコが起床。
寝室から連れ出すと・・・
「あれ?父ちゃんは??」という顔で、寝室のふすまをバンバン!
次に、父ちゃんの書斎までハイハイして、ドアをバンバン!!
いない・・・となると、そのうち諦めて一人遊びをはじめるけど
父ちゃんの顔を見れば、「おぅ~!」と嬉しそうな声♪

パパ嫌いになるベビもいるようだけど、うちはずぅっと父ちゃんラブ♪
羨ましいです。


こんなに仲良しなら、2人でお留守番も大丈夫だろうに・・・

父ちゃんに「一人で買い物に行っても良い?」と言うと

「やだ。一緒に行く」


・・・・。


結局、ちょっとした買い物にもムスコを連れ回すことに。。
ねんねの頃は、まだお留守番してくれてたのになぁ。
[PR]
by hal-nao | 2009-03-17 15:11 | 生後7ヶ月

前向きで行こう

先月頃から、チャイルドシートに乗せると
ギャン泣きするようになりました。。

今までそんなことはなかったのに・・・

声をかけても歌を歌ってもダメ!
ばあちゃんに隣に座ってあやしてもらってもダメ!

力の限りに泣きまくり、汗びっしょり!呼吸困難になりそうな勢い^^;;


引越し前に、どうしても行きたかったショップがあって
ゴキゲンなところを見計らって連れて行ったけど・・・

行きは良かった。

帰りは・・・やっぱりギャン泣き(汗)
片道40分のドライブで、2度休憩。

アパートまであと5分ってとこで、落ち着かせるまで30分くらいかかった・・・。


こんなんで静岡までの移動大丈夫かなー・・・。

------------

2/28(土)
父ちゃんは先に新居に入っているので
静岡までは私の運転。
ばあちゃんにムスコと一緒に後部座席に座ってもらった。

お願いだ、泣かないでくれ・・・。

しかーし・・・出発直後からぐずり始め
ばあちゃんがどんなにあやしても泣き止まず、激しくなる一方(滝汗)

仕方なくコンビニで休憩。。
目的地まで130kmのうち、まだ15km地点なんですけど・・・

おっぱいを吸わせていたらウトウトし始め
そのままそ~っとチャイルドシートに乗せると、寝た!!
よしっ、寝ている間に進めるところまで行っちゃうぞ~!!

その後、SAでお昼休憩するまで、よく寝ていてくれて助かりました。。

---------------

なんでこんなに泣くようになったんだろう?
母ちゃんの顔が見えないからかな??

説明書には乳児(体重10kg未満)は後ろ向きに取り付けってなっているので
そのとおりにしていたんだけど・・・

ダンナに相談して、チャイルドシートを前向きにしてみると・・・


おや。
泣きません。大丈夫そうです。
母ちゃんの顔を見てニコニコしています。

これだけのことだったの?
それならもっと早くから前向きにしてあげれば良かったなぁ^^;


静岡に来ても、ほぼ毎日車に乗せておでかけしてます。
解決して本当に良かった~♪
[PR]
by hal-nao | 2009-03-13 11:25 | 生後7ヶ月

はじめてのSL

先週末の話。

3/7(土)
父ちゃんと一緒に、大井川鐵道SLを観に行く。

見学場所は、笹間渡駅。道の駅『川根温泉』のすぐ側です。

d0146870_9392367.jpg
d0146870_9393512.jpg

ぽかぽか陽気のお出かけ日和♪
しかーし・・・ムスコが深夜にフィーバー(笑)していたせいで、予定時間に起きられず・・・
お昼のSLとは入れ違いで到着してしまいました。。

次のSLが来るまで3時間・・・。
どうしようか~?と、川根温泉周辺をベビーカーで散策。
d0146870_94327.jpg

温泉に入る準備はしてこなかったので、足湯を堪能♪
熱かった~!ムスコもあんよ入れちゃおうかと思ったけど、こりゃ無理だわ^^;

お昼ご飯を食べたり、川根茶を買ったりしていたら
そろそろSLがやってくる時間だよ~^^

・・・んん??

ムスコ・・・。。
ベビーカーの中で爆睡しているではありませんか(汗)
せっかく連れてきたのに・・・起きてちょうだい~^^;;

シュシュー・・・と音を立てて、SLがやって来ましたよ~!
d0146870_9475577.jpg


あれ?
d0146870_948620.jpg

私は最初気づかなかったけど、後ろ向きで客車を引っ張っていました。

ムスコも抱っこして見せてあげたけど・・・

「・・・・・・・。」

無反応^^;;
ご機嫌な時なら、いい反応してくれたかなぁ?

また観に来ようねぇ~^^
[PR]
by hal-nao | 2009-03-12 09:57 | 生後7ヶ月