こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生後6ヶ月( 17 )

三種混合3回目&Hibワクチン2回目

2/25(水)

DPT三種混合3回目と、Hibワクチン2回目の予防接種を受けに行く。

待合で一緒になった8ヶ月の女の子と、11ヶ月の男の子と一緒に遊んだせいか
今日はご機嫌モードで診察室へ。


しかーし
看護士さんに腕を押さえられると


「きゃーーーーーーーーーーーーー」


・・・って、ムスコよ。
まだ注射されてないよ^^;?


最初に右腕に三種混合。
少し泣く。。

しばらくおいて、左腕にHib。。
今度は刺さった瞬間に


「あぁーーーーーーーーー!!」


と叫んだだけで、けろり。
前回のような大泣きにならなくて安心しました^^;

三種混合を打った箇所が少し赤く腫れたけど
問題はなさそうかな?


これでDPT三種混合は1年後の追加接種だね。
Hibはまた1ヶ月後に三回目を接種です。

その時にはもう静岡に引っ越しているけど
こちらの病院でワクチンを確保してくれてあるので
帰省ついでに接種しにくるのだ♪
[PR]
by hal-nao | 2009-03-08 17:37 | 生後6ヶ月

ミルク拒否

引っ越し準備で大わらわな我が家です。

ばたばた荷造りしている間、ムスコは実家に預けているんですが・・・
その間、ミルクをまったく飲んでくれないらしい(汗)
なぁ~にぃ~?!
生まれてすぐから哺乳瓶大好きっ子なのに、なんで??

母ちゃん以外の人じゃイヤなのかな~?と思っても
私でも飲まない時がある・・・。

離乳食を食べさせ始めてから
プラス、引っ越し準備でばたばたし始めてから
どうもリズムが狂ってしまっているようです。。


今日は、朝一におっぱい。その後、ミルク40ml。
お昼に離乳食(おかゆ+ブロッコリーと豆腐の野菜スープ)を食べさせ
実家に預けたら・・・夕方、迎えに行くまでミルク拒否。。
麦茶や白湯は飲んだらしい。
私がおっぱいをあげた後は、調子よく200ml飲んでくれた。
お腹が空いていたようで、2時間後にまた200ml。

ふぅ~ん。。
まだしばらくバタバタだし、こんなんで大丈夫かしら。
おうちが変わったら、場所見知りも心配。。


---------------


さて、
こちらのアパートでブログの更新が出来るのも、今日まで。
引っ越し先のネット環境が整うまで、ちょこっとの間お休みします。
またのぞきに来て下さいねー^^
[PR]
by hal-nao | 2009-02-23 20:38 | 生後6ヶ月

本日のムスコ

ムスコ、まだ鼻水止まらず・・・寝ている時の呼吸がつらそう。
そのせいで夜中に起き出しちゃうのかな?

今朝も、4時頃(この時はおっぱいですぐに寝た)と
目覚ましが鳴る1時間前にごそごそ這い出て
フスマをばん!ばん!叩いて起こされる。。

結局私もそのまま起きて、朝ご飯の準備。
ふぁぁぁ・・・。
9時頃になって、二度寝を始めたので
私も一緒にぐぅぐぅ・・・。

午後からはばあちゃんが引っ越し準備の手伝いに来てくれたので
作業がだいぶはかどった。


----------------


今回出された薬は、どちらも粉薬。
白湯で溶かして飲ませているけど、離乳食でスプーンに慣れたせいか
先月風邪を引いた時よりも、上手に飲めている。
抗生剤は『シロップ』ってなってるから、甘いんだろうな。
カップから直接飲むことも出来るようになった。
ストローも試してみようかなー。

そうそう・・・
ブログには書き忘れていたけど
ムスコ、下の歯2本、顔を出してきました^^
2/11頃からですね。
がぶっとやられると、ちくっとします(笑)
とてもカワイイ歯♪
[PR]
by hal-nao | 2009-02-20 17:11 | 生後6ヶ月

夜泣き?

ムスコ、咳と鼻水が続いたため小児科を受診。
風邪薬と、抗生剤、呼吸を楽にするパッチを処方されました。
抗生剤が出ているため、7日分しっかり飲みきること。
水分をまめに摂るように。

予定していた健診は、来週に延期。


うーん。

今回は周りの大人で風邪っ引きはいなかったのに・・・
スーパーに連れ回した時に拾っちゃったかしら。。

夜中、鼻が苦しそうだったので
鼻水を口で吸い取ったせいか、私も喉が痛くなり鼻水が・・・
うぅ。。
母ちゃんにうつして治るのなら、それでいいよ^^;


------------------


最近、深夜に起き出して布団の回りをハイハイ。。
母ちゃん、起きろ~!とバシバシ叩かれたり
ニコニコして父ちゃんの所まで突撃したり
大声をあげたり、泣き出したり・・・
ぐずぐず・・・ぐずぐず・・・

昨夜は2時半~4時半頃まで相手していました。。
おっぱいをあげたり、ミルクをあげても中々寝付かず
2時間かかって、ようやくウトウト・・・。
はぁ~・・・。

これは夜泣きなのかなぁ。
ぐずぐず言うだけではなく、動き回るので大変!
毎晩続いたら、こっちがまいっちゃうよ。


虫封じにでも行こうかしら。。^^;;
[PR]
by hal-nao | 2009-02-19 11:28 | 生後6ヶ月

あせあせ(汗)

ムスコ、鼻垂れ小僧になってしまいました。
これから病院へ行ってきます。

--------

夕方には引っ越し屋さんがダンボールを届けに来る。
いよいよ来週末、お引っ越し。


来週はばあちゃんは仕事や旅行で忙しく
ムスコを預けることが出来ない。
大丈夫かなー。
準備できるかなー。

あぁ~、気は焦っているけど
行動は伴っていません^^;;
[PR]
by hal-nao | 2009-02-18 14:10 | 生後6ヶ月

うんしょっと

ソファーの端から・・・
d0146870_20274948.jpg
d0146870_20292511.jpg
d0146870_2028192.jpg
d0146870_20282371.jpg

端まで・・・歩いちゃいました。。母ちゃんノータッチです。
こういうのをビデオに撮るんだよなぁ~と思いつつ、押し入れにしまいっぱなし^^;;


-----------------


離乳食4週目
追加食材、じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー。
のんびりやってます。
そろそろ豆腐や、しらす・・・タンパク質デビューかな。
[PR]
by hal-nao | 2009-02-16 20:49 | 生後6ヶ月

バレンタインデー

2/14(土)
いつも手作りをしていたけど(無印良品の簡単なヤツで(笑))
今年は買い物にも行けなかったし、余裕もなかったので・・・

なし。

・・・ていうのも、なんだかなぁと思い
実家にムスコを預け、隣町のデパートまで走りましたとさ。

今年はゴディバにしてみた。
ダンナと私で半分こ^^


ムスコには、これ(笑)

d0146870_16411846.jpg
チョコ型の歯がため。前から与えていたけど、最近よく遊んでいる♪


--------------------


実家の広いリビングでハイハイ修行をしたムスコは
もうしっかりと高ばいするようになり、スピードもUP。
掴まるものがあれば、すかさずつかまり立っち。

じいちゃんばあちゃんも「6ヶ月なのに・・・」と、呆れて見守っていました^^;;


こんだけ動いてれば、お腹だって空くだろうに・・・
最近はミルクの量もまちまちだし
離乳食もぱくぱくとは食べてくれない・・・。

やる気のなさそう~な顔したり
口をむっと閉じたり・・・
全然食べないわけではないけど、なんか楽しそう♪嬉しそう♪ではないんだよねぇ。。

どうしたもんか。
[PR]
by hal-nao | 2009-02-15 16:54 | 生後6ヶ月

育児相談、4回目

月イチ、市の育児相談へ行ってきました。
こちらでは最後の参加です。
今日も大盛況だったなぁ~^^

まずは身体計測、
ムスコ、6ヶ月18日の公式記録は・・・

身長:71.5cm
体重:8240g


ほっ・・・。増えてるね。

d0146870_15305721.jpg
手足やお腹も、肉付がよくないんで・・・心配だったのだ。
動き回るせいか、ふくらはぎなんてカチカチだし
下ぶくれのお顔^^;以外は、赤ちゃんらしくな~い。。


続いて母乳相談

先月、インフルエンザで5日間おっぱいを止めたこと。
その後、母乳をあげるのは眠くてぐずった時、夜眠る前のみ。。
このまま続けてもいいのか?
私としては、ミルクメインになっているけど、やっぱり少しでも母乳を与えたい。


助産師さんにおっぱいの状態を見てもらった結果・・・

このまま混合を続けてOK!

一度止めた割に、出は良いようです。
ミルクを減らしても良いくらいだって^^
ムスコの情緒安定のためにも、止まってしまうまであげてみたら?
・・・とのことでした。

これで吹っ切れた。
母乳も頑張ろう!!

転勤で引っ越すことになり、今後の相談先に当てがなくて・・・と言うと
助産師会のサイトで近くを探すといいよ~と教えてもらった。
無事見つかると良いけど・・・。

最後に助産師さんと握手(笑)
お世話になりました^^!


・・・母乳相談で母ちゃんが診察台に寝ている間
ムスコは大泣きしながら、診察室中をハイハイ^^;;
母ちゃんを捜そうとしていたのかしら。

---------------


同じ7月生まれ組のお友達。
私はちょこっと久しぶりに会ったので
みんなの成長ぶりにビックリ!大きくなったねぇ♪
でも、ハイハイまで出来るのはムスコだけでした。
一番細いから身軽なんだろうか・・・。

離乳食の進み方もそれぞれで、
身体の大きい子は、よく食べてくれるみたいで羨ましい。。
ムスコもいっぱい食べて、大きくなって欲しいなぁ。


お友達になったベビ&ママさんともお別れ(涙)
育児相談の時に合わせて帰省して、またみんなで遊ぼうよ~って^^
もう市民ではなくなるけど、大丈夫かな?(笑)


向こうでもお友達出来るとイイな。。


----------------

*離乳食メモ
10倍がゆ+かぼちゃスープ。
今日はかぼちゃを野菜スープでのばしてみた。
食いつきヨシ!

野菜スープの冷凍ストックも終わったので、また作らないと。
[PR]
by hal-nao | 2009-02-13 16:11 | 生後6ヶ月

伝い歩き

d0146870_19121744.jpgはえば立て 立てば歩めの 親心。

と言うわけで・・・ムスコよ。
つかまり立ちが出来たなら、伝い歩きはどうだい?

ソファにムスコの好物のリモコンを置き、つかまり立ちをして食いついてきたところで、リモコンを横にずらす・・・
ムスコ、むっとして手を伸ばす。
さらに横にずらす・・・
ムスコもつられて一歩、横移動・・・した?
ような気がした・・・^^;

立っちもまだグラグラで、見ている方が怖い。。
ソファの後ろには長座布団が敷いてあり、そこにド~ン!とひっくり返ること数回(汗)
そのうちケガするぞ~・・・。

もう一人で動いちゃうし、目が離せないよ~。。
[PR]
by hal-nao | 2009-02-11 19:36 | 生後6ヶ月

バタバタしてます

転勤に伴う引っ越しのため、バタバタしております。。


2/8(日)
実家でムスコを預かってもらい、3時間ほどお買い物。
お気に入りの雑貨屋さん、クーポン券を使っていなかったので
こちらに居るうちに使おうと思って・・・久々にのんびりまったりタイム。。^^

しかーし・・・ばあちゃんから電話。


「怒っちゃって、スゴイ泣いてる~!!」


電話の向こうから 「ぼえぇぇぇぇぼえぇぇぇぇ」 と言う泣き声が聞こえ
のんびりお買い物気分は吹っ飛ぶ。。(涙)

*この日のムスコ
 ソファにも自力でつかまり立ち。
 高ばいが上手になる。お腹を浮かせて腕と膝で進むので、膝がすれて赤くなっていた。


-----------------

2/9(月)
この日も実家でムスコを預かってもらい、父ちゃんと新居の下見へ。
事前に送ってもらった資料で4件にしぼり見学。
無事に決めることが出来ました。

現在2DK → 新居2LDK なので、劇的に広くなった訳ではない。
動き回るようになったムスコが安全に過ごせるように、スペースをうまく使わなきゃね。

*この日のムスコ
 母ちゃんが居ないと気づき、ギャン泣きしてミルク拒否^^;;
 ばあちゃんにおんぶされて、工事現場のショベルやダンプを熱心に見つめていた。
 ハイハイ→お座りが出来るようになった。
 ベビーベッドでも柵につかまり、自力で仁王立ちする。

-----------------

2/10(火) 
ベビーベッドでも立ってしまったので、マットレスを抜いて底を低くしてみたけど・・・
やはり立ち、サイドガードに足をかける。。
うぎゃ!
そんなことしたら柵から乗り出して落ちちゃうよ?!
うちのベビーベッドは、底板の下が収納スペースになっている。
もう収納スペースは潰し一番下まで下げて、サークルとして使った方がよさそうかなぁ・・・。
どうせベッドでは寝ないんだし^^;

-----------------


*離乳食メモ
少しずつ、食いつきが良くなってきたような。。
ばあちゃんに預かってもらった日も、10倍がゆ+にんじんぺろり。
ほうれん草はベビーフードの和風だしで伸ばしてみたら、よく食べた。

このベビーフードの和風だし・・・
成分をよく見たら食塩も入っているし、ナトリウムも結構含まれている。。
え~?大丈夫なのかな~??・・・と思ったけど
「まぁ、いいか」と使ってしまった、ずぼら母^^;;

時間のある時に、鰹だしでも作っておきましょうかねぇ。

ちなみに今日は
ほうれん草のおかゆ+かぼちゃミルク。
かぼちゃは初挑戦。レンジでチンしてすり潰し、ミルクでゆるく伸ばしてみた。
どちらも「あむっ」っと食べてくれた^^
[PR]
by hal-nao | 2009-02-11 15:16 | 生後6ヶ月