こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生後5ヶ月( 18 )

温泉デビュー&水族館デビュー

先月、生後5ヶ月の時の話ですが・・・

親子3人での初めての旅行で
ムスコ、初めての温泉!初めての水族館!を体験してきました^^

行き先は伊勢・鳥羽1泊2日の旅。
我が家からは2時間ほどで行ける近場です。


1日目

フェリーで鳥羽に渡り、伊勢神宮へ。
途中、チャイルドシートでウンチ(汗)
肌着もカバーオールもウンチまみれで、出発して2時間で総お着替え。。

お伊勢さんへ初詣。
ムスコは抱っこ紐で前抱っこして、一緒にはおるママコートでぬくぬく♪

賑やかなおはらい町~おかげ横丁で
買い食い、買い物をして
お宿の鳥羽・本浦温泉へ。

予約時に5ヶ月の赤ちゃん連れと伝えてあり
角部屋で、隣室も空けてくれていました。
平日で宿泊客も多くなく、温泉ものんびり入れました ^^

そしてムスコ、貸切家族風呂で温泉デビュー !

・・・がっ。。

ギャン泣きでした・・・(涙)

いつもと違う!お腹すいた!眠い!
それまでイイ子にしていたのに、我慢の限界が来たのか 大爆発!!
40分貸切が、15分で退散となりました・・・とほ~。

夜、ちゃんと寝てくれるかも心配だったけど
いつもよりも早く寝ちゃった。
夜泣きもなく、ホッとしました

----------

2日目

レイトチェックアウトで、ぎりぎりまでお部屋でのんびり過ごし
お昼は浦村の『牡蠣の食べ放題』♪
食べられないムスコは、ベビーカーでギャーギャー騒いでいました^^;

お腹いっぱいになった後は、鳥羽水族館へ。
ムスコ、水族館デビューです!

薄暗いから怖がるかな~?お魚見えるかな~?
と、心配していたけど・・・
興味ありげに見入ってましたよ^^

ジュゴンとムスコ♪
d0146870_17325765.jpg
アシカのショーは、アシカより回りのお客さんが気になるようだし
寒かったので早々に退散・・・もう少し大きくなってからね~^^

そのうち眠くてぐずりだしたので、帰路につくことに・・・
まだペンギンとラッコを見ていなかったのになぁ 。
結局、1時間しか居ませんでした。。

帰りのフェリーの中で、父ちゃんはすでにグロッキー
次の日から寝込んでしまいました。。

---------------

その後、私はインフルエンザ^^;
ムスコも下痢と風邪気味になり・・・
やっぱり、人混みの中に行ったのが悪かったのかなぁ~と
反省しています。。


次は暖かくなってからだねぇ。
[PR]
by hal-nao | 2009-02-04 17:59 | 生後5ヶ月

むくっと。

d0146870_19482831.jpg母ちゃんの足の間に寝転ばせていたら、自力でムクッと起き上がり、お座りをしました!
腹筋力がUPしましたなぁ^^♪

お座りもだいぶぐらつかなくなり、安定してきました。

今日、着られなくなった50cm60cmの服を片付けました。前からやろうやろうと思っていて、ようやく・・・^^;
出産準備の時は、こんな小さいのを着るの?ってびっくりして、生まれて着せてみるとブカブカでまたびっくりしたけど、その服ももう着られなくなりました。
赤ちゃんの成長って、本当にあっという間だなぁ。

ムスコも明日から6ヶ月です^^
[PR]
by hal-nao | 2009-01-25 20:01 | 生後5ヶ月

回復ちゅ~

d0146870_13193640.jpgお薬を飲み始めて4日目。

お腹の調子は回復。おしりの赤みも引いた。

ただ、鼻水だら~ん・・・と、咳コンコンが少し。
寝る時はとても苦しそう。
でも熱はないし、元気もいい。
鼻水を拭いてやろうとしても、抵抗される・・・
鼻水吸い取り器も拒否。
はなたれ小僧はカッコ悪いよ~!

最近、膝に抱っこしてても、自分が気に入らないと「うぅ~ん!!」と身体をよじって逃げていく^^;感情がよく出るようになったなぁ。


← つかまり立ちに挑戦ちゅ~。
ほぅ、中々やるのう。
それよりも先に、お座りマスターしてねん。
[PR]
by hal-nao | 2009-01-23 13:31 | 生後5ヶ月

ハイハイ特訓中?

フツーにずりばいすれば、思い通りに前進出来るのに
四つんばいになって這おうとするムスコ。
ぷるぷる・・・っと、生まれたての子鹿のようだ^^;;

d0146870_2049294.jpg
「ハイハイをやり始めたら、あっという間にものすごく動き出すわよ~」と聞いたけど・・・
どうだろう、すぐ出来るようになっちゃうのかな?


----------------


夜・・・実家ではあんなに泣き叫んでいたのに
アパートに帰ったら、コロンと寝付いてくれた。

寝かしつけは
いつもおっぱいあげてたから眠れないんだわって思ったのに・・・
おっぱいを欲しがる素振りはまったくないまま、くーくー・・・。。

そっか。
かあちゃんのパイパイ、もういらないか?(涙)


本日のムスコ
*おしりの赤みはだいぶ良くなった。
*風邪とお腹の調子はまだまだ・・・
 お薬はミルクと一緒になんとか飲み込ませた。
[PR]
by hal-nao | 2009-01-21 21:02 | 生後5ヶ月

親子3人風邪っぴき

父ちゃんは風邪、母ちゃんはインフルエンザ。。

そんな環境の中で、ムスコは元気!・・・だったんですが


日曜から下痢気味になり
一日何度もオムツ替えをするのでおしりは真っ赤!
痛がってウンチをする度にギャーギャー。。

インフルエンザをうつしてはいけないと
実家でばあちゃんにお風呂&寝かしつけてもらおうと思ったけど
深夜までギャン泣き・・・。
どうあやしても泣きやまず、根負けして結局私と一緒に寝ました。。

インフルエンザと言っても症状が軽かったので
日中もばあちゃんの手に負えなくなると
「お母さんのとこに行きな~」と連れてこられるし・・・
アパートにいるのとあまり変わらないかも^^;;

そんな状態で2日間実家で過ごし・・・
ムスコ、下痢ぴーは治まらないし
今朝になって、鼻水ダラダラ、咳がコンコン・・・。


こりゃいかん!!

小児科へ連れて行き、診察&インフルエンザの検査をしてもらいました。

結果、インフルエンザは陰性。
軽い風邪のようです。
これから熱が出てくるようなら明日また来て下さいとのこと。
風邪薬と整腸剤、おしり用の塗り薬を処方してもらいました。

症状が治まれば、来週の予防接種も予定通り。


お薬・・・粉薬なんだよね。
上手に飲ませられるかな。。
1回目の挑戦は、3分の2をこぼしてしまいました(汗)
次はもっと上手にやるぞ。。


本当は月曜から離乳食をはじめようと思っていたんですが
しばらく様子見です。
来週、ちょうど6ヶ月になる日にスタートできるかな?


----------------------


実家にいる間、広いお部屋でずりばいも絶好調!
興味の赴くまま、あっちへこっちへ。
決まって大人の触って欲しくない物の方へ^^;

腕を突っ張り、おしりを浮かせ・・・ハイハイに進化?!・・・しそうになりました。。
びっくり^^;;
おすわりはまだ不安定なくせに、もうハイハイする気ですか?
アパートは狭いんだから、もう少しゆっくりでもいいわよ~。。
[PR]
by hal-nao | 2009-01-20 18:00 | 生後5ヶ月

離乳食教室

1/16(金)

市の離乳食教室へ行く。

7月8月生まれ対象だけど
7月生まれの子は、ムスコともう一人居ただけ。
先月が6月7月生まれ対象だったので、7月組のお友達は先月行ったらしい。
出遅れちゃったかな^^:?

ムスコよりも少し生まれが遅くても
もう完全に一人でお座りしている女の子や
マグマグで上手にお茶を飲んでる男の子もいた。
暴れん坊ではムスコも負けていないだろうけどね(苦笑)


まず最初に保健士さんから歯のお話と、生活リズムのお話。
次に栄養指導室で、栄養士さんの離乳食のお話と試食!

2種類の野菜スープ 「何の味か当ててみて下さい」
ん~、一つは玉ねぎ。もう一つは何だろう?

答えは、玉ねぎ+ジャガイモと、にんじんでした。
どちらも自分が作った野菜スープより、しっかり味が出ていて美味しかった!

茹でたニンジン+ジャガイモをミキサーでなめらかにしたものを試食。
ムスコにもスプーンで食べさせてみると・・・

あむっ。
お、食いついた。


「・・・・」


あむあむあむあむ。

おぉ!スプーンをくわえて、もっと食べたそう??
いい感触です^^

同じものに牛乳+コンソメを加えたママ用アレンジのスープも美味だった!
私もこんな風に上手に出来るかしら^^;
頑張ろうっと。


その後は再び保健士さんのお話と、交流会。
ムスコ・・・ここまではニコニコご機嫌だったのに
最後はぐずってぐずって・・・(汗)
みんなの注目の的になってしまいました^^;;

泣いたまま無理矢理、身体計測をしたら
体重計に乗ったままおしっこしちゃった~!
母子手帳にもおしっこがかかるし・・・これで2度目だよ(涙)

ムスコ、5ヶ月21日の公式記録は

身長:70.3cm
体重:7910g


母乳育ちのふくよかな赤ちゃんに比べたら
だいぶ細くて、ムスコには申し訳ないと思うけど・・・
元気にしてくれているから、母ちゃんは嬉しいです。


父ちゃんが寝込んでいるので、教室終了後はさっと帰宅。
インフルエンザではなさそうだけど・・・
実家に疎開した方がいいかなぁ。


d0146870_10391376.jpg
マグマグ。食いつきはいいけど、中身は全然飲んでくれないんだよねぇ。。
[PR]
by hal-nao | 2009-01-17 10:45 | 生後5ヶ月

パンツタイプでびゅー

1/13(火)

寝返りも上達し
さらにずりばいで上方向にも進むようになり
おむつ替えに苦労しています。。

起き上がりこぼしかよっ・・・と思うくらい
寝かせても寝かせても、腰をひねって起き上がってしまう。。
うまくテープを止められないままにして
おしっこ漏れ、ウンチ漏れに泣くこと度々。。

そろそろ紙おむつをパンツタイプにかえてみようかな~と
ドラッグストアで購入してきました。

今まではたくさん頂いたのもあって、新生児用からパンパース一筋だったけど
お値段とも相談して、メリーズパンツのMを購入。


さぁ、装着!
う~ん・・・慣れないとパンツタイプももたつきますね^^;;
でも、ムスコも嫌がる様子はない。
これでかぶれなかったら、しばらく続けてみよう。


しかーし、
ぐずっていたのでオムツを脱がすと

「はぁぁ~~~~♪」

・・・と、解放されて気持ちよくなった♪
というような表情のムスコ^^;
お腹がキツかったのかしら。。
[PR]
by hal-nao | 2009-01-16 15:34 | 生後5ヶ月

はじめての親子3人旅

ムスコを連れて
親子3人で一泊二日の温泉旅行に行ってきました^^


寒いし、人混みの中にも行ったり
ムスコの体調には気をつけていたんですが・・・

父ちゃんがダウンしてしまいました^^;;


ムスコは今のところ、変わった様子はないけど
父ちゃんの風邪?がうつりませんように。。

父ちゃんも一生懸命旅行の計画を立ててくれて
久々の温泉だったのにね・・・
早く良くなってね。


私は何が何でも風邪は引けない。
気合いで頑張るぞー!


旅行記はまた改めて・・・^^
[PR]
by hal-nao | 2009-01-15 21:59 | 生後5ヶ月

チャイルドシート事件

1/10(土)

食材のまとめ買いとドラッグストアに出かける。

実家にムスコを預けるつもりが、ばあちゃんが不在だったので
ばぁば(ひいおばあちゃん)に一緒に来てもらった。

人混みの中を連れ回すのも何なので、車の中で待っていてもらうことに。


まずドラッグストアで10分程・・・
車に荷物を置きに行くと、ムスコはばぁばと大人しく待っていてくれた。

じゃあ次はスーパー行ってくるね~と、同じ敷地内のスーパーへ。


買い物を終えて車に戻ると・・・



ムスコ、ギャン泣き!!

ギャン泣きというより、パニック泣き?!
顔を真っ赤にして、涙と鼻水を垂らして


「ぼぇぇぇ?!ぼぇぇぇ?!」


汗もびっしょり!!
一体何が起こったのー!?

ばぁば「きゃーきゃー調子よく遊んどったに、急に泣きだいただ。。」

原因は・・・着せ過ぎでした。
家を出る時寒かったので
半袖ロンパス+長袖ボディ+フリースカバーオール+ボア着ぐるみを着せて
チャイルドシートに乗せ
買い物中もベルトで固定したままでした。。

外は寒いけど、日の当たる車中はポカポカで
ご機嫌で遊んでいるうちに、暑くなってしまったんでしょう。。
大泣きしても、86歳のばぁばにベルトの外し方なんて判らないし・・・

とりあえず服を脱がせ、汗を拭き
水分補給だよね?!どうしよう、おっぱい飲んでくれ~~~

ひっくひっく泣きながらも、おっぱいを飲んでムスコは落ち着いてくれました。
すぐに実家に戻り、肌着から全部お着替え。
その後はもういつものムスコで、元気にずりずりしていました。
よかった~~~~・・・。。


ばぁばが一緒にいたとは言え
車の中に乗せっぱなしで買い物をするべきではありませんでした。。
せめてベルトを外しておけば、ばぁばもあやせたのに・・・
ムスコには可哀想なことをしてしまい、猛反省↓
週に5日は車でお出かけするし、これからはもっと気をつけないと。。

あんな泣き顔、もう見たくないです(涙)


ソファー転落事件以来の、ショッキングな出来事でした^^;;
[PR]
by hal-nao | 2009-01-11 16:19 | 生後5ヶ月

微熱?続く

d0146870_1753688.jpg1/9(金)
今日も熱っぽいムスコ。体温は37.5℃前後。
日常的に体温を測っていなかったので、平熱が判らず・・・

冷たい雨降りだったので、月一の育児相談はお休み。おっぱいマッサージは行きたかったけど、母ちゃんの都合で連れ回すのは可哀想だもんね。今日はのんびりしょうっと。。

しかーし
「こっちに出てきたから」って、ばあちゃん登場。
お昼寝しかけたところを起こされ
はいはいや、たっちを強要されるムスコ。。
キャッキャと楽しそうだったけどー・・・
ばあちゃん帰ったら、大泣き → グゥグゥ。。
眠かったのに、愛想振りまいてたんだねぇ・・・。

熱っぽいというのに、ばあちゃんももう少し加減して欲しいものです。。
ずりばいもあっという間に上達して、手と膝・足を使って目標物に突き進んで行きます。。
方向転換も出来るようになったし・・・思っていたより早い展開だわ(汗)
でも、ばあちゃんが弟の母子手帳を見たら、5ヶ月半ばでおすわり・ハイハイ出来たと記録してあったそうなので、順当なのかなぁ。


『携帯の充電コード巻き付き1歳児死亡』 と言うニュースを見て・・・蒼白。
私も枕元に携帯電話の充電器を置いています。
ムスコが布団から這い出て、触っていたこともあるし・・・
充電は毎日はしていないし、すぐに撤去。 空気清浄機のコードもまとめました。

もう何をしでかすか判らないから、怖いです。。


夜には熱も37.0℃まで下がっていた。
もう大丈夫かな?
[PR]
by hal-nao | 2009-01-10 18:04 | 生後5ヶ月