こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後4ヶ月( 17 )

お古

兄からプレイマットをもらいました♪
姪っ子、甥っ子が遊んでいた物です。

うちも欲しいなぁ~と思っていたところだったので、ラッキー!

洋服もたくさんもらっちゃって・・・
甥っ子は生まれ月が近いから、季節物も成長にあっているので嬉しいです^^

d0146870_2014661.jpg

プレイマット・・・一部パーツが無くなっているようだけど(笑)
ムスコは、なんだこれは?!としばらくモソモソしてたけど・・・
そのまま寝ちゃいました^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-12-25 20:05 | 生後4ヶ月

はじめてのクリスマス☆

ムスコ、初めてのクリスマス。

・・・と言っても
我が家は父ちゃんが小さなテーブルツリーを買ってきてくれたのと
クリスマスケーキを食べたくらいで、穏やかに過ごしました。

だって父ちゃん、
あまりにもイベントごとに無関心なんだもん。。

それで私が 「クリスマスなのに・・・」 と、ごねて
三人でスーパーの吹き抜けにある大きなクリスマスツリーを見に行きました(笑)


じいちゃんばあちゃんからは、プレゼントにおもちゃをもらいました。
私たちからムスコへのプレゼントは・・・特にナシ^^;
サンタさんになるのは、来年からかな。

d0146870_16312680.jpg
今年のクリスマスケーキは、和栗のタルト♪
美味しかったけど、クリスマスっぽくはなかったかも^^;

来年はムスコも食べられるかな?
そしたらイチゴののった、大きなケーキがいいかしらね♪
母ちゃんはイチゴ食べられないけど・・・。
[PR]
by hal-nao | 2008-12-25 16:44 | 生後4ヶ月

赤ちゃんサロン

12/22(月)

市の赤ちゃんサロンに参加、今回はベビービクス教室です。

お天気がイマイチだったから、参加者は少ないかな~?と思ったけど
大勢集まっていました。
みんな同じ小学校に通うだろうお友達^^

簡単な手遊び、歌遊び、赤ちゃん体操・・・
ペースが速く、母ちゃんはついていくのがやっと(汗)

赤ちゃんを抱っこしながら『ポニョ』の歌に合わせての体操も。
ムスコは、にっこにこ^^のノリノリ~♪
しっかり捕まえていないと、吹っ飛んで行きそうな勢いで踊ってました(笑)
おうちでもやろうね~^^
振り付け覚えられなかったから、適当に~(爆)

最後にママビクス。
久々にしっかり身体を動かした~って感じでした。


教室は1時間で終了。
その後はママさん達といろいろ情報交換。
いつもの仲良しさんは女の子ママばかりだったけど
今回は男の子ママともお話しできました^^

この赤ちゃんサロン。
2ヶ月に一度で、ベビマと交互なんだよねぇ。
もう少し短い間隔であるといいのになぁ。
[PR]
by hal-nao | 2008-12-25 15:50 | 生後4ヶ月

危険な遊び

実家で新聞を読んでいると・・・(自分とこでは新聞をとっていないので)

となりでチラシをビリビリ破るムスコ。。
ガサガサいう音が好きなのかな~^^と見ていたら。。
d0146870_2044252.jpg
あー!!食べちゃダメーーーーー!!

「おっぱいミルクの次に食べたのは、広告でした♪」 なんて、やめてくれ~~~~^^;;



もう一つ、心配なひとり遊び?
毛布を自分で顔に被せて 「キャーキャー!!」 と
楽しそうな奇声を上げる・・・^^;;
やめてよ~、窒息したらどうするのよ~。。


危険な遊びをしないように、目を光らせていないと・・・。
[PR]
by hal-nao | 2008-12-23 20:16 | 生後4ヶ月

映像部門

12/21(日)

冬至の夜。

お風呂はもちろん、ゆず湯♪
柚子と戯れるムスコを撮りたくて、お風呂はダンナに入れてもらいました。

湯船にぷかぷか浮かぶ柚子に、興味津々のムスコ♪
柚子を掴むムスコ♪
柚子を舐めるムスコ♪

期待通りの画が撮れたわ~♪


そう。
我が家のカメラ担当は、私。

一般的に、子供の写真を撮ったりビデオを撮るのは
パパが多いんじゃないかしら?


でも、うちの父ちゃんは全然やらないんだよね。

理由は・・・


「面倒くさいから」


あぁぁぁぁ・・・
なんて父ちゃんなんでしょう!


私は以前から日常的にコンデジを使っていたので
日々ムスコを撮り続けているけど・・・
画像の整理はほとんど出来ていない^^;;

出産前に、ビデオカメラ(私が独身時代から使っていた物)も準備したのに
一度も撮っていないんだよねぇ。。

もうやらなくなってしまったしぐさがあるから
ビデオも撮っておけば良かったなぁ~とは思うけど。。


結局は、ずぼら夫婦なのか(自爆)


ムスコが大きくなった時

「お友達はみんな赤ちゃんの時のビデオがあるのに
 どうしてボクはないの!?」

なぁんて、言われたりするのかなぁ。


今からでも撮ってみましょうかねぇ・・・^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-12-23 16:52 | 生後4ヶ月

迷走おんぶ紐

先日私が購入したおんぶ紐・・・

装着したところをダンナに見てもらうと


「中で潰れて苦しそう!」


デジカメでその様子を撮って見せてもらうと・・・確かに^^;;
まだ腰が据わっていないので、下に落ちて
くにゃんとなっちゃってます。

腰がしっかり据わって、もう少し大きくなってたらでないと
おんぶ紐としては使えないかも。。
前抱っこにも出来るけど、それならベビービョルンがあるし。。
あぁぁ・・・失敗だったのか。。


でも、すごーくカワイイんです。
可愛く使いこなせそうな方はどうぞ。  → こちら 


--------------------


ムスコを預けると、すぐにおんぶをするばあちゃん。
ばあちゃんの背中でムスコはおおはしゃぎ。
その姿をみて、私はジェラシー・・・(笑)

ばあちゃんの使っているのと色違いのおんぶ紐(義姉のお古)を借りることに。
昔ながらの前でばってんに縛るおんぶ紐です。

ばあちゃんに教えてもらって、よっこいしょ!とムスコをおぶると・・・

お、なんとか出来た!
ムスコも苦しそうな顔はしていない。
よかったー♪

でも・・・この日はおっぱいが張って肩も痛く・・・
ムスコがとて~も重く感じた。。
背負い方が悪かったのかもしれないけど、長時間おぶっているのはキツかった。。

前でばってんに縛るのも、おっぱいが心配だなぁ。


ばってんにしないタイプの物を差探そうかな~?
・・・なぁんてしていると、使わない紐がまた増えていく・・・^^;;


d0146870_1653944.jpg
傷だらけのベイビー。
乾燥して痒いのか、ぼりぼりして頭や首にひっかき傷を作っちゃってます。。
鼻の頭も血が出るほど・・・男前が台無しよー(涙)
[PR]
by hal-nao | 2008-12-21 16:09 | 生後4ヶ月

おんぶデビュー?

夕方のぐずり対策に、おんぶ紐を購入してみた。

実家では、ばあちゃんに何度もおんぶされている。
私もお古のおんぶ紐で一度試してみたけど、挫折^^;;

それでも家事が進まないとなぁ~と思い
自分用に新しく買ってみた。
今日、現物が到着♪


さっきから試しているんだけど・・・
どうも据わりが悪いようで
ムスコは背中で「むきゅ~~~~」って、苦しそうだ(汗)
明日、ばあちゃんに指南してもらおう。。


-----------------


本日のムスコ。
今はミルクを飲んで、一暴れして寝付いたところ・・・。


脇を抱えてあげると喜んでぴょんぴょん暴れて、支えるのが大変!
足が曲がっちゃわないか心配なくらい^^;;
ベビーベッドの中では寝返りコロコロ、足でキックキックで縦横無尽・・・。
腹ばい → 仰向け もいつの間にか上手になってるなぁ。

偶然だろうけど、布団の横のフスマを手で開けちゃった。
入り込んだら大変だわ(汗)
開けられないようにしとかないと。。


先月くらいから父ちゃんがお座りの練習をさせている。
まだ無理でしょう~と思っていたのに
体勢が決まると、そのまま支えなしでニコニコして座ってる。。
時間はまだ短いですけどね。

うーん。
あんまり早く動き回られるのも大変だから・・・
練習させない方がいいのかなー^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-12-19 17:41 | 生後4ヶ月

本日もギャン泣きなり

昨夜の車中でのギャン泣きは
ソファー転落事件以来の激しさでしたが・・・

今日も夕方、
ウトウトし始めたので、布団に寝かせて
洗濯物をたたんで、夕飯の準備・・・順調だわ~♪
と思っていたら。。


「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー」


わわわわわ・・・今日はどうしたの~!?

どこかぶつけたようでもなく
お腹もまだ空く頃でもないし
オムツでもなさそうだし
一体どうしたの~~~~??

夕方にぐずるのは最近よくあったけど
こんなに激しく泣き続けるのは初めて^^;;


けろっとスイッチも効かないし
ひたすら抱っこしてなだめ
おっぱいを吸わせたら・・・ようやく落ち着いた。。


はぁ~・・・ビックリした。。


今は再びウトウトしている。。

父ちゃんが帰ってくるころには
ご機嫌ちゃんになっててね(願)
[PR]
by hal-nao | 2008-12-18 19:55 | 生後4ヶ月

クリスマスバイキング

12/17(水)

夕方から、父ちゃん、じいちゃんばあちゃん(私の両親)と
ホテルのクリスマスバイキングへおでかけ^^

じいちゃんが予約する時に、
ベビー用ねんねスペースを頼んでくれたそうだけど・・・

行ってみたら、まだ用意はされておらず
しかも持ってきたのは簡単なカゴで、それを椅子の上に載せるだけ?!
うちの暴れん坊ムスコでは、そんな所に寝かせたら
即、寝返り → 転落ですぜ・・・。
ねんねの赤ちゃんだって、これでは心配になっちゃうよ。。

ダンナにすぐにベビーカーを持ってきてもらうと
「なんだベビーカーがあるんですか」って、ホテルの対応・・・何だかなぁ。。



気を取り直して、ディナーバイキング♪
前回来たときよりもお料理が多くて、美味しかった♪
久々にカニもたくさん食べられた^^

ムスコも賑やかな中でもぐずらず
じいちゃんばあちゃんに愛想を振りまいていました。


---------------


しかーし、その帰りの車中。。

お酒が入ってご機嫌な大人たちが、ワイワイ騒いでいたら
突然ムスコが


「ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!」


わわわわ・・・どうしたの~~~~??


普段でも、父ちゃんと二人だけで話していると、怒って泣くことがあったけど
今日はさらにうるさかったからかな(汗)
あまりお昼寝をしていなかったし、眠かったんだろう。。

車が走っていれば泣きやむかな?と思ったけど
ずっと泣き続け、さらに激しくなってきた(滝汗)
こんなに泣くのは初めて・・・

仕方なく路肩に車を停めて、抱っこしておっぱいをあげてみた。
抱いている時は泣きやんだけど、再びチャイルドシートに乗せようとすると


「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!」


・・・仕方なく、父ちゃんがしっかり抱いて行くことに。。(お酒を飲めない私は運転手)

ムスコのギャン泣きのおかげで
大人たちの酔いはすっかり醒めてしまいました・・・(苦笑)
特にじいちゃんは免疫がない分、凹んだんじゃないかなぁ。

じいちゃんばあちゃんを送り届けて、家に着く頃には
なんとか落ち着きました。


はぁ~、やれやれ・・・
d0146870_11211528.jpg

ホテルでもらった風船。 ムスコも気に入ったようで、引っ張って遊んでいました^^
[PR]
by hal-nao | 2008-12-18 11:45 | 生後4ヶ月

育児相談、3回目

毎月行われている市の育児相談に行ってきました。
今日はお天気もいいせいか、賑やかだったなぁ。


まずは身体計測、
ムスコ、4ヶ月16日の公式記録は・・・

身長:68.4cm
体重:7395g


おぉ、身長が伸びている!
前回4ヶ月0日66.5cmだったのに・・・2cm近く伸びた?
もう一度測ってもらったけど、やっぱり68cmは超えていました。
相変わらず細長めです。


次に母乳相談

早めに受付をしたものの、1時間待ちで
ムスコのご機嫌も少々ななめ^^;
おっぱいマッサージしてもらっている間にぐずり始めちゃった(汗)

最近おっぱいをあげている時、ちくちく痛いなぁ~と思っていたのは乳口炎


「あまり長時間吸わせないようにね」


あぁぁぁ・・・
心当たりあります^^;;
乳口炎は両方の乳首にあり
イソジンをうすめたもので乳首を消毒するように言われる。。

そして左おっぱいに痛~いしこりがあり
今日になって治まったなぁ~と思っていたけど・・・


「注意しないと乳腺炎になりそうだよ」


がーん。。

ひどくなるようなら母乳外来に行くようにと言われちゃいました。
おっぱいも相変わらず冷たいままで
まず私の身体の代謝をよくするようにと。。

先月指導されてから、甘い物は控えていたけど
もっと身体を温めるものを食べて、疲れを溜めないようにしないとなぁ。。

ただ、おっぱい+ミルクのペースは
「混合育児のお手本のようだ」
と言われたので、凹みっぱなしにはなりませんでした^^



助産師さんに豆乳鍋を勧められたので、さっそく今晩のメニューに。
温まろうっと。
[PR]
by hal-nao | 2008-12-12 16:57 | 生後4ヶ月