こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後3ヶ月( 14 )

Newアイテム

d0146870_16234548.jpg最近、買い足したモノと言えば・・・
 こちらのバンボ。
ダンナがネットで見て「これいい!買おう!!」と言い出したので。
バウンサーやハイローベッド&チェアもあるし、どうかな?と思ったけど、ムスコも回りが見られて気に入った・・・かな??時々抜けだそうとモゾモゾしていますが^^;

しかし、やはりバンボでもウンチしちゃいますね・・・。力みやすいんだろうなぁ。
昨日もバンボに乗ってプリっ。
オムツはもう小さくなってきたな~と思いつつ、まだストックがあるのでSサイズを使っていたら、背中から漏れちゃってべったり!(汗)
肌着も、敷いていたバスタオルも、私もムスコもウンチまみれ・・・
慌てて浴室に連れて行きシャワーをかけたら、ビックリしてギャン泣き!ごめんね~。。
もう懲りたので^^;オムツはMサイズにUPです。
ちなみに・・・布オムツは、実家に里帰り中は使っていました。が、8月末の雨続き(ゲリラ豪雨)で洗濯できなかったり、アパートに戻ったら狭くてバケツが置けなかったり・・・で、お休み中です。
決して挫折した訳では~^^;; 
使った感じ、既製品より自分で縫ったサラシの方が調子良かったです。

もう一つ、最近買ったのは『赤ちゃんケロッとスイッチ』
半信半疑だったけど、それなりに反応はあり・・・音が鳴ると、喜んでます^^
オムツ替えの時、大人しくして欲しいのにノリノリになってしまったり・・・
ダンナは 「催眠術にかかったように踊り出すんで怖い」 と言っています(笑)
[PR]
by hal-nao | 2008-11-21 16:47 | 生後3ヶ月

市民館まつりへ

11/16(日)

実家の校区の市民館まつりへ遊びに行く。
高齢者の手作り作品展示に、ばぁば(ひいおばあちゃん)がムスコのために編んでくれた
毛糸の帽子やベストが出品されているのだ^^

朝からあいにくの冷たい小雨。。
でも、ばぁばと一緒に出かけた時は止んでいたので、傘はささず抱っ紐で前抱きにして出発。
市民館までは徒歩1分かからないしね(笑)

天気は悪くても大勢の人で賑わっていた。
ばあちゃんはスタッフとして参加、忙しそうだなー。

高齢者の作品は、ばぁばの編み物の他にも、ちりめんのお人形や切り絵
布草履や折り紙などなど・・・カラフルに飾られていて
ムスコも目をキラキラさせて興奮していました^^

ばぁばの作品の前で記念撮影して、花苗の無料配布の列に並んでいると・・・
雨が降ってきちゃった(汗)
でも、ばあちゃんに貰っていけと言われてるし
中学時代の先輩に呼び止められ話し込んでしまい、なかなか帰れず。。
近所の床屋のおばあちゃんに「赤子を雨に濡らして!」と怒られちゃった^^;;

屋台で買い食いもしたかったけど、早々に退散~。
ばぁばとじぃじは餅投げにも参加。元気な 85歳&93歳です^^

d0146870_14355226.jpg翌日
いつもウンチは1日に1回ペースだったのに
今日は3回出て・・・しかも水っぽい??

・・・まさか、下痢?!

ミルクもいつもより吐く気がするし・・・
昨日、雨降りなのに人混みの中をウロウロしたから、なにかウイルスでも拾っちゃったかしら。。

でも熱はないし、機嫌も悪くなさそうだし・・・
ダンナも「大丈夫だよ」と言うので、もう1日様子を見ることに。

翌々日
ウンチは2回、いつもと同じ感じだった。
これなら問題ないかな?
ちょっとした変化にもオロオロしてしまう
まだまだ新米母ちゃんなのでした~^^;
 実家にて。ばぁばに編んでもらった腹巻きをしてくつろぐムスコ。
[PR]
by hal-nao | 2008-11-20 18:30 | 生後3ヶ月

育児相談、2回目

d0146870_17325932.jpg11/14(金)

月に一度の、市の育児相談へ。
先月に続き、2度目の参加です。

前回は保健師さんに健康相談をしたんだけど、あとでママ友さんに「助産師さんに母乳マッサージをしてもらえたんだよ~」と教えてもらい、今回は母乳相談もすることに。

まずは身体測定。
ムスコ、3ヶ月18日の公式記録は・・・

身長:66.2cm
体重:6925g


前回はかなり上向きだった成長曲線だけど、今回は標準寄り。
助産師さんのお見立てでは、このまま標準ラインで進んでいきそうだって。
この身体測定で、体重計に載せた時・・・じたばた動き、おしっこしちゃいました(汗)
わーん、母子手帳が濡れちゃったよ~(涙)
保健師さんには「大丈夫だよ~^^」と言われたけど、他の子の母子手帳も汚さなかったかしら。。

---------------

続いて、母乳相談

産後からずっと混合だったけど、先月は母乳率がUPしたな~と思っていたのに
最近は預ける機会が多かったせいか?かなりミルク寄りに・・・
母乳の出も悪くなった気がする・・・。
同じ3ヶ月ベビの混合ママさん二人に聞くと、「今はもう完母になったよ~^^」とのこと。。
う・・・私だけダメじゃん。。

助産師さんに相談&マッサージ(痛かった~・・・)してもらって


助産師さん 「甘い物を控えてね」 ニヤリ。


ドキ!?(汗)


なんで判るの~^^;;;??
結婚式やイベントで甘い物食べる機会多かったしぃ・・・
いや、そうでなくて日常的にも・・・ムニャムニャ。。


「身体が冷えているから、おっぱいが冷たいんだよ」
「乳汁の量は問題ないから、乳質を良くしましょうね」

はい・・・。

あと、右の乳首がチクチク痛いなぁ~と思っていたけど、炎症を起こしているそうだ。
もっと深くくわえさすようにしないといけないって。

ただ、出産した病院の助産師さんにも言われたけど
母乳のみでいける程の量は出ないみたい。
それでも日中は頑張って母乳をあげて、ミルクとも上手く付き合っていきたいな。


助産師さん 「じゃあ、来月またみせてね」 ニヤリ。


ひょえぇ~・・・、頑張ります^^;;;

--------------

その後は、マタニティクッキングで一緒だったママ友さん達や
先月のベビーマッサージに来ていたママさんとお話したり
誕生日が近いベビちゃんにも会えた^^


次にセンターに集まるのは、4ヶ月健診だな。
[PR]
by hal-nao | 2008-11-16 18:14 | 生後3ヶ月

↑ハイテンション↑

昨日のムスコ

午前も午後もお出かけして、たくさんの人に会ったせいか
移動の車の中でウトウトした以外は、ず~~~~っと起きている。

しかも、超ハイテンション!

ベビーベッドに寝かせておくと、激しく手足をバタバタさせ

「きゃ~~~~~~おぅ~~~~~」

「おぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅ」

と奇声をあげ^^;;
飽きると抱っこを要求。

脇から抱え上げ、たっちするのがお気に入りで
ぷらんとなった足で、私のお腹をキックキック!!
身を乗り出して、吹っ飛んでいきそうになることも。。


そのうち疲れて寝るかと思ったのに、その様子はまったくなく・・・
お風呂に入れる直前に、ようやくウトウトしたかな~??
と思ったら、ぐずりだし(涙)
なんとか機嫌を直させて、お風呂はダンナにお任せ。


さぁ~、これで寝るだろう・・・と思ったのに・・・

一緒に布団に入って、寝かしつけようとしても
腹筋を使って起き上がろうとする(驚)
こんなちっこい身体の何処にそんなパワーがあるんだ??


今日もベットで「おぅおぅおぅ!」・・・って、ジタバタ暴れています。。

男の子って、こんなもんですかね。。
これから先、自分の体力が心配です^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-11-15 18:47 | 生後3ヶ月

皮膚科へ行く

うちのムスコ。

誰に似ている?っていうと、ダンナ似なんですが

TKO木下に似てるって言われた・・・。
最近お笑いに疎くって、友達にみてもらったら

「言われてみれば似てる。 ププ」

・・・だそうだ。
いや、せんとくんに似てるなぁ~とは思ったことあるけど^^;


d0146870_1141675.jpg


11/10(月)

首回りに出来た湿疹がひどくなり、また病院でみてもらうことに・・・
生後3ヶ月にして、通院4度目^^;

今までは、出産と1ヶ月健診を受けた総合病院に行っていたけど
小児科・皮膚科専門の医院へ。
評判もいいし、私の弟も子供の頃お世話になった先生。
ただ、いつも混んでいるのが難点。。

空き始めるかなぁ~と遅めに出かけたけど
やっぱり40分くらい待った。。

他の子供たちは咳をしている子ばかり・・・。
別に待機できるお部屋もなさそうだし、風邪をもらわないかハラハラ(汗)
この時期、皮膚科で来る子は少ないのかな。

ここの先生は、ベテランおばちゃん先生。
診察室に入ったら、ガムを噛んでて・・・なんだかなぁ。。
待合いではご機嫌だったムスコは
診察台に寝かされると、突然泣き出した^^;;

まず総合病院で処方された薬をみてもらった。
「もうこんなに出されてるの?」
はい・・・。

首の湿疹は接触性皮膚炎で 
「これくらいは仕方ないよ~」 とのこと。
おでこのにきびや、ほっぺのカサカサも気になるんですけど・・・
「こんなもんだよ^^」
はぁ・・・。
アトピーかどうかは、まだ判断出来ないそうだ。

なんか・・・
この程度で病院へ来て、「すごく神経質なお母さん」と思われたかも^^;

ステロイド剤も出されているので、BCGの予防接種が心配だったけど
湿疹がある場所ではないし、薬も1~2日前から控えればOKとのこと。

3種混合の1回目を、BCGの前に受けようか?
悩んでいたので相談してみると
「受ける子もいるけど まだ4ヶ月だし、あとでいいんじゃない?」
とあっさり言われたので^^;そうすることにしました。

結局、診察のみで終了。
お薬は総合病院で処方されたものを継続。


でも・・・
同じ薬を使っているのに
次の日にはキレイに湿疹が引き
切れていた耳のつけ根も治りました。

やっぱ、大したことなかったのかな^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-11-14 12:19 | 生後3ヶ月

先週末のムスコ

11/8(土)

ダンナの甥っ子くんの結婚式で名古屋へ。
ムスコを実家に預けるために、朝5時起き・・・。
いつも5時前後に起きて授乳をするので
ご機嫌な状態で連れて行くことが出来た。
私はネムネム・・・。

お迎えに行けるのは夕方になるだろう。
ここまで長時間離れるのは初めて。
でも、ムスコも慣れている実家だし、ミルクも飲めるし
大丈夫かな。

---------------

甥っ子くんには11ヶ月の息子くんがいる。
前に会った時は、まだ生後2週間だったから・・・
成長ぶりにビックリ!
タキシードを着て、めっちゃカワイイの♪

どちらかというと小柄なのかな~。
うちのムスコと身長もそんなに変わらないような・・・
でも、もうストローでジュースを飲んでいる!
赤ちゃんせんべいをぱりぱり、ベビーフードもぺろり!
すごいなぁ~、やっぱりお兄ちゃんだわ。
うちのムスコも、8ヶ月後にはあんな風になっているのかなぁ。

挙式中もいい子にしていたし
披露宴中も両家の親族を行き来して、和ませてくれていました^^

---------------

久々の名古屋だったけど、披露宴後は寄り道せずにまっすぐ帰宅。
11時間ぶりにお迎えに行ったムスコは・・・
寒いからって 、モコモコに着込まされていた。
雪ん子みたい^^;

最初のミルクは嫌がって大泣き、30mlしか飲まなかったけど
その後はごくごく飲んだらしい。
ばあちゃんにおぶられて、いい子にしていたって。
偉かったねぇ~^^

ぱんぱんに張ったおっぱいを飲んでもらって
アパートへ帰宅しました。
[PR]
by hal-nao | 2008-11-11 19:49 | 生後3ヶ月

立冬も過ぎ・・・

ますます寒くなってきましたね~。
ちょこっとバタバタして、更新ができませんでした。

先週のムスコ、まとめてドン!

11/4(火)
*寝返り、右回りに成功!でも、一度きり・・・
*腹ばいになって、しゃちほこポーズをしきりにする。
*ダンナから、帰りが遅くなると連絡があり
 覚悟を決めて一人でお風呂に入れる準備をしていたけど、ギャン泣き(汗)
 なだめているうちに、ダンナが帰宅。
 父ちゃんの顔を見たら、ケロリ。

11/5(水)
*一日中、比較的フキゲン。
*ダンナと一緒にベビーカーでお買い物。
 私が靴を買うのにウロウロ悩んでいた間・・・
 男同士で「女の買い物って大変だね~」と語り合っていたらしい・・・。
*首に湿疹が広がり、治りが悪い。

11/6(木) 
*ベビービョルンの抱っこ紐、前抱っこに初挑戦。
 回りをキョロキョロみて、気に入った様子^^
 そのままお散歩に行ったら、もうすぐ1歳の女の子&ママに会い、お喋り♪
*風呂上がりに麦茶をあげてみたけど、飲んでくれなかった。。
*一人でお喋りが増えた。

11/7(金)
*寝返り、腹ばい→仰向けに成功!
*美容院へ行っている間、実家に預けた。
 ばあちゃんに初めておんぶ紐でおんぶされる。
 おんぶ紐を噛み噛み・・・味を確かめていた。。美味しかった?
*私は寝不足で疲れ、ダンナは仕事で疲れ・・・ムスコも少々不機嫌。
[PR]
by hal-nao | 2008-11-10 14:46 | 生後3ヶ月

お食い初め

11/3(月)

ムスコ、生後100日のお祝いに
私の実家でお食い初めをしましたー^^
お食い初めの風習は特にないようなので
本やネットで調べて、それっぽく・・・(笑)
d0146870_1026502.jpg

メニューは・・・

*鯛の塩焼き
*赤飯
*煮物
*紅白なます
*ほうれん草のごま和え
*茹でだこ
*ブロッコリー
*あさりのすまし汁
*梅干し
*小石

里芋や大根、ほうれん草は実家の畑で採れた物。梅干しも自家製。
タコも、じいちゃんが地ダコを茹でてくれました。
汁物をあさりにしたのも、地元の名産だから。
特別な物ではなく、地元の良い物を食べてもらいたかったのです^^

小石は近くの神社で拾ってきました。
初詣の時に、返しに行こうと思います。

ムスコに食べさせる役は、じぃじ(私の祖父)にお願いしました。
御年93歳のじぃじ、まだ現役で畑仕事もしています。
じぃじのように、元気に長生きできますように^^

ムスコもわ~わ~騒ぐ大人たちに付き合って
とても良い子にしていてくれました。
写真撮影が一段落したら、さすがにぐずり・・・ぐぅぐぅねんね。
ありがとね。


今日は食べさせるフリだったけど
食べ物を口に近づけると 「あ~」と開けるので、興味はあるようだ。
離乳食の予習もしっかりしておかないとな。
[PR]
by hal-nao | 2008-11-04 10:52 | 生後3ヶ月

乾燥肌・・・

最近、ムスコをお風呂に入れると
湯船に浸かるのは大好き~♪なのに
頭と顔回りを洗う時、ギャン泣きされる・・・。
私がやっても、ダンナがやっても同じ。

まだ暑かった頃は湿疹がひどくて
脂性なのかな~と、石けんを使ってしっかり洗っていたけど
今ではカサカサお肌に・・・。
耳のつけ根が切れていて、そこに水や石けんがしみて痛いのかなぁ。

今日のお風呂係は私。
湯船でちゃぷちゃぷしてご機嫌にさせて
先に身体を洗ってしまい、最後に顔と頭をささっと洗って、もう一度湯船へ。
やっぱり少し「・・・えぅっえぅっ」とぐずったけど、ギャン泣きは回避^^;

前に湿疹のお薬をもらいに行った時
先生に 「肌が弱いねぇ」
     「これからもっとカサカサになる場合があります」と言われ
その時はアトピーと断定はされなかったけど、可能性は高いのかなぁ。

病院で処方された保湿ローション&クリームは、1日数回塗っている。
これで痒みも引くのかな?
もう少し様子を見て、皮膚科に相談してみようかしら。。
[PR]
by hal-nao | 2008-11-03 21:50 | 生後3ヶ月

ごろごろ

生まれた日を1日目とすれば、今日が100日。
今日はダンナもじいちゃんもお仕事なので
生まれた日を0日と数え、お祝いは明日にします^^

このところ、ほぼ毎日チャイルドシートに乗せておでかけしていたので
私もムスコも、車移動にはすっかり慣れてきましたが
今日はお家でのんびり、ゴロゴロしてましたー。


昨夜のムスコ

お風呂前に体重測定。
6700gでした。
ようやくふくらはぎにも、ふっくらお肉が付いてきたような気がする^^

爪で鼻の下を切り、流血!
押さえつけて、爪を切るが・・・私が指まで切ってしまい、さらに流血(汗)
ごめんねごめんねー。。

ミトンをはめると、自分ではずそうとモゾモゾ噛み噛み・・・。
一時間もしないうちに、破られてしまいました。。
頂き物の、刺繍の入った可愛いミトンだったのにぃ(涙)


やっぱりバウンサーでウンチ。
ばぁば(私の祖母)曰く、「大人でも寝ていたら力めないでねぇ」
なるほどね。



あっ
今もまたバウンサーでぷりっとやりました^^;
このところ快調ですな。
[PR]
by hal-nao | 2008-11-02 17:55 | 生後3ヶ月