こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生後2ヶ月( 2 )

お宮参り

11月になりましたね。
今日はすっきりした青空♪
お散歩日和~・・・でも、実家に遊びに行っただけ。


ムスコのお宮参り

先月、10/1(生後68日目)に行ってきました。
ダンナ実家の地域の風習では、生後110日に行くらしいんですが
義母もこだわっていなさそうだったし
ダンナの休みの日で、お日柄が良い日に
ダンナ実家近くの神社に行くことに決めました。


しかーし、直前になって義母から

「熱田さん(私たちが挙式した神社)じゃなくていいのか?」
「なぜ110日でなく、その日にしたのか?」
「お参りしたあとに、境内にいる子供にお菓子を配る風習がある」
「紅白の饅頭を配る」

と、連絡が・・・。


えー!?
そんなの急に言われても~(汗)
地域の風習で、そういう風にしなきゃいけないんだったら
最初から言ってくれたらよかったのに。。

きっと好きなようにやらせようと、遠慮してくれていたんでしょう。
私も気配りが足りなかったなぁ~・・・と反省。

結局、神社や日時は当初の予定通り
お菓子とお饅頭は義母に用意してもらいました。

---------

さて、当日。
午前中の雨もあがり、晴れて暑いくらいになりました^^

退院時に着たドレスとフードを着せたら・・・ちんちくりん!!
フードなんて、ぱんぱんで頭が入りきらない^^;;
しまった~、サイズ確認してなかった。。
でも笑えるからいいや~(笑)

実家の母が用意してくれた一つ身の祝着を着せて
ご祈祷をしてもらいました。
ムスコはぐずらず大人しく・・・寝ていたようです^^;

ご祈祷が済んで・・・
用意していたお饅頭と子供に配るお菓子を、家に忘れてきたことに気づく(汗)
出発するとき、「忘れ物はない~?」って念を押したのに・・・。
でも、平日の昼間から境内で遊んでいる子供なんている?
そもそも今でもそんな風習あるの?

しかーし、
ちゃんと居ましたよ、お子様が。。
「おめでとうございま~す」と笑顔で^^;;
お菓子をくれるもんだって、待ってたんでしょうねぇ。。
ごめんね~・・・と心の中で謝りながら、そそくさと神社をあとに・・・
トホホ~。。

その後
予約していた写真屋さんで記念撮影。
スタジオアリスのような所ではなく
義母が評判を聞いて決めた、昔ながらの写真屋さんです。

さすが、赤ちゃんをあやす技は見事ですね。
ムスコは寝ていたのを起こされて、微妙な顔をしていましたが
ムスコらしい顔で写っていたので、良い記念になりました^^


写真屋さんにも、お宮参りのあとに伺った親戚にも
「あら、110日じゃないの?」と言われてしまった。
やっぱり風習どおり110日でやった方が良かったのかな~^^;;


ダンナ実家で見せてもらった、ダンナの赤ちゃんの頃の写真が
ムスコそっくり!!顔つきも、体型も・・・
やっぱり父ちゃん似なんだねぇ~^^


私の地元のお宮さんに行くのは、お正月かな~。
[PR]
by hal-nao | 2008-11-01 18:19 | 生後2ヶ月

現在のムスコ

明後日で3ヶ月を迎えるムスコ

身長体重の一番新しい公式記録は10/10(2ヶ月14日)
市の福祉センターで計測したもので
身長:63cm  体重:6050g

自宅にもばあちゃん(私の実母)が買ってくれたベビースケールがあり
毎日は測ってないけど、今は6400gくらいあります。
(最小表示が50gなので、アバウトです)

体重は標準だけど、身長は大きめかな?
ベビー服も60cmでは形によってはちんちくりんで^^;;
お祝いで頂いていた70cmの服が着られるようになりました・・・というか、ぴったり。
冬物を買い足すのに、70cmでいいのか?悩んでます・・・。

*頭 → いびつ^^; 髪の毛短い、薄い。枕でこするので後頭部はさらに薄い。

*お目々 → くりくり二重まぶた。間違いなく、ダンナ似。

*お顔 → 乳児湿疹。一ヶ月検診では『にきび』と言われ、塗り薬を2種類処方される。
       その後、2度通院して『肌が弱いね』と言われ、保湿ローション+クリームも処方。
       最近は耳のつけ根が切れたり、膝がかさかさしてきた。アトピーなのかなぁ。


*首すわり → 抱っこが下手だったせいか^^;2ヶ月半ばにはしっかりしてきて
          今はもうちゃんとすわっているみたい。

*寝返り → 仰向けに寝ていても、自力で横向き~うつ伏せになり、フガフガ・・・
        先日は目を離した隙にソファから自力回転して転落!(滝汗)大騒ぎしました。。

*おしゃべり → 「あぅ~えぅ~」から、「おぅ~」「きゃ!」とバリエーションが増え、声も大きくなった。
           とにかく父ちゃんが大好きで、ダンナが仕事から帰ってくると
           今日一日の出来事を話すように「おぅ~!えぅ~!あぅ~!」とニコニコ大騒ぎ。    
           これだけ喋りかけるのはダンナにだけ。羨ましい・・・。 


*ねんね → 午前0時前後~8時頃まで。その間、4時前後か6時前後に起きるので、授乳。
         本当はもう少し早寝早起きさせたい。。朝の目覚めはいつも超ゴキゲン。
         最近、寝相が悪く・・・回転して私の布団にナナメに侵入してくる。

*おっぱい → 出産直後から混合。ちょっと苦労してます(涙)

*うんち → 1ヶ月検診の前から、1~2日に一回のペース。一回の量は多め^^;
 

*性格 → 今のところ愛想はいい。若い女性には特に。女子高生に熱い視線を送る^^;

*乗り物 → チャイルドシート、好き。ベビーカー、反応イマイチ・・・渋い顔をされる。
        室内では寝かされているより、周りが見られるバウンサーがよくなったみたい。



こんな感じで、日々元気に成長中。
もっとゆっくりでいいよ~と思っちゃうくらい、あっという間に大きくなっていきますね。

母ちゃんも成長しなきゃな~(汗)  
[PR]
by hal-nao | 2008-10-24 15:33 | 生後2ヶ月