こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠10ヶ月( 12 )

ダメ妊婦、焦る

38w6d

babyたんの推定体重が大きめなのは
甘いものも気にせず好きなだけ食べて、ゴロゴロと怠惰な日々を過ごしてきた
ダメ妊婦な私のせいなんだろうなぁ~。。

こんなにお腹が重いのに、お尻も痛いのに・・・なんでまだ産まれないの?
私と予定日の近い人、遅い人も、次々と産んでいるのに。。
なんかもう、このまま産まれてこないんじゃないか?
昨夜はそんなことばかり考えて、グズグズしていました。。

朝、出勤前のダンナが
「まだ予定日まで1週間あるんだから、そんなに焦るな」
と言ってくれました。

そうだよね。
もっと、ド~ン!と構えていなきゃね。
母も私たち3人兄弟全員、3500g以上で産んでいるんだし
私にもきっと出来るさ。


------------------


水曜の内診時の出血は、昨日治まったな~と思ったのに
今日、また出血しました。
おや~?
も、もしや、おしるし??

午前中から下痢のような、生理の時のような
キュ~!っていう下腹部と腰の痛みが続いている。
実際、お腹も緩かったんだけど^^;;
15分おきくらいに、定期的に痛くなる・・・ような気がする。。
痛み自体は長い時間続かないし、我慢できる程度だし
これは前駆陣痛なのかしら。

とりあえず・・・
午前中のうちにお出かけは済ませて
様子をみています。


焦らずに、ね^^;
[PR]
by hal-nao | 2008-07-25 15:16 | 妊娠10ヶ月

妊婦検診<10ヶ月> 3回目

38w4d

臨月、3度目の検診です。

本日のbabyたん
前回より265g増3299gでした。
すくすく成長していくなぁ^^;
先生にも初めて「頭が大きいね~」と言われました。
ふむ。

予定日には3600gくらいになりそうだって・・・うぎゃ!
「身長もあるし(163cm)、骨盤もしっかりしてるから産めるでしょう!心配ありません」
はぁ、そうですか。。



私の方は、前回より
子宮低長 ±0cm(37cm)
腹囲 -1cm(96cm)
体重 -0.1kg(妊娠前+13.3kg) 
血圧 115/62
浮腫・尿糖・尿蛋白 すべてマイナス。 ほぼ変化ナシですね。


そして、今日の内診も痛かった~(涙)
子宮口が後ろにあって?先生の指が届かないとかで
強引にぐいぐいやられて、めちゃ痛かった。。
また出血したし・・・トホホ~。
赤ちゃんは下がってきているけど、開きは変わりないようです。

と言うわけで
今回もすぐには出てこないでしょうってことでした^^;
うーん、予定日はもう来週末なんだけどなぁ。

「次回は胎盤機能の検査しますからね~」
はぁ~い。

・・・ん?
先週もそんなこと言われたけど、今日は検査結果を聞いていないぞ?
母子手帳を見直してみると『E3』とあり、数値が書き込まれている。
で、これはどうなの?問題なかったの??
帰宅してから思い出したんで^^;;来週またちゃんと聞かなきゃ。

次回の検診は、いよいよ予定日の4日前!
もうそろそろ産まれて来てよ~。
私もお散歩とスクワット、強化しないといけないなぁ。


まだ産まれないんなら・・・
映画を観に行きたいなぁ~。 ポ~ニョポニョポニョ♪
(と、web上からダンナに訴えてみる(笑))
[PR]
by hal-nao | 2008-07-23 15:45 | 妊娠10ヶ月

母もそわそわ?

38w3d

最近・・・母からよく連絡がくる。。
ようやく私の出産予定日を把握したようだ。

「今日は大丈夫?」と電話がかかってきたり
「近くに来たから」と、アパートに来たり・・・

昨日は両親そろってやってきた。
ダンナもいたので、実家で晩ご飯を食べれば?と、ご馳走になってきました。
ついでに 産後、babyたんと里帰りした時に使う部屋のセッティングもしてきました。
荷物は先週持ち込んでいたので、組み立てして、お掃除して・・・
こちらの準備も完了かな^^?

しかーし、晩ご飯時・・・
私以外、ダンナも両親も祖父母もみぃ~んなビールを飲んでいた。。
あのさぁ~
もし私が急に産気づいても、誰も車の運転が出来ないではないか・・・。
自力で運転して行けってか??
「だって、まだ大丈夫なんでしょ?」って、まぁそうなんだけどー。


昨夜はお腹の張りが強く、腰も重かったので 
ついにきたか?!
・・・と思ったけど・・・
今朝になったら、スッキリ。

やっぱり、まだまだなのかな~。


明日は検診。
babyたんの準備は、どこまで進んでいるかしら。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-22 18:05 | 妊娠10ヶ月

妊娠線?!

38w1d

お産は近づいているはずなのに
今日もなぁ~んにも変化はないので
本当に産まれるのかなぁ~、と心配になってきたりして^^;


------------------

昨夜、風呂上がりにお腹にクリームを塗って
小さな鏡を使って、お腹のチェックをしていたら・・・

むむむ?!

おへその左斜め下辺り、ぽっこりに隠れて自分では見えない部分に
ひび割れのようなものが・・・。
もしや、妊娠線??

パジャマのゴムの跡にも見えるけど・・・
よく見たらおへその右横にも、似たような1cmくらいの線が・・・!
うわー、とうとう出来ちゃったか~(涙)

ボディクリームも、お金がもったいないし、何でもいいやぁ~と思って
お正月に買った無印良品の福袋に入っていたものを使っていたのが敗因^^;?

まぁ、そんなに目立たないし・・・ね。。いいよ、もう。。
トホホ。。


でも、今日もう一度確認したら、どこだったかよく判らない。
やっぱりパジャマか下着の跡だったのかな~?
とは言え、安心は出来ません。
最後までちゃんとお手入れしなきゃ^^;


それよりも、おへその上下垂直に(ちょっと曲がってるけど)くっきりはっきり出ている正中線!
こっちの方が消えていくのか心配・・・。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-20 20:15 | 妊娠10ヶ月

あと2週間

38w0d

予定日まで、あと14日。 

モコモコ動くお腹の中のbabyたんとも
あと少しでご対面~。
お腹なでなでしつつ
「元気に出てきておくれ~」と呼びかけてます^^

東海地方も梅雨明け。
空も海も青くなったなぁ。
セミも鳴き始めたし、真夏に突入ですね。


昨夜の満月・大潮の影響で産気づかないかしら?と思ったけど
身体が重い・ダルいだけで、陣痛につながりそうな痛みはま~ったくなかった。。
今週はパパがお仕事忙しいから、まだダメだよ~と言い聞かせていたから
ちゃんと守ってくれたのかしら。

義姉は一人目の出産の日がちょうど大潮で、予定日ぴったりだったのに
遅い予定日の妊婦さんが産気づき次々とやってきて、後回しにされてしまい・・・
産後の回復が遅れた・・・と言ってました^^;

やっぱり干潮の影響ってあるんですね。
私もうまく波に乗れるといいなぁ~。



今日は隣町で大きな花火大会・・・。
音だけが聞こえてきます。。
今年は花火も見られないかしら・・・。

秋祭りの花火には行けるといいなぁ。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-19 19:56 | 妊娠10ヶ月

ずしーん

37w6d

低気圧のせいか、今日は一日中身体が重いです・・・。
ダルいし、眠気もスゴいし・・・。
お腹もガチガチに張っている。。

実家の両親は今日からお泊まりで出かけるので
実家に行っても祖父母とワンコしかいないから
何かあった時に困るな~。
今日はアパートで大人しくしていよう・・・と、思ったのに

母から
「今から出かけるんだけど~
 犬が体調が悪そうだから、様子見て散歩行ってあげて~」と電話が。。

出産間近の妊婦に、一人で片道15分車を運転して
犬の世話をしにこいと?
こっちも調子良くないのに~!!

「あ、そう?まぁいいわ」


・・・・むー。


でも、結局
ワンコが気になって実家に行ったんですけどね^^;
聞いていたとおり、ちょっと元気がなかった。。
散歩にも行きたそうな感じじゃなかったので
祖母とお喋りして帰ってきました。


まだ半径20kmくらいは一人で車を運転してるけど
運転中に破水したら怖いなぁ~と思います。
もう常時、車に入院セットを積んでおいた方がいいかな~^^;?
[PR]
by hal-nao | 2008-07-18 19:42 | 妊娠10ヶ月

妊婦検診<10ヶ月> 2回目

37w4d

臨月に入って、二度目の検診です。

本日のbabyたん
前回より295g増3034gでした。
ついに3000g超え・・・。


私の方は、前回より
子宮低長は ±0cm(37cm)
腹囲 +2cm(97cm)
体重 +0.7kg(妊娠前+13.4kg) 
血圧 109/72
浮腫・尿糖・尿蛋白 すべてマイナス。


今日は内診もあり・・・
めっちゃ痛かったです~(涙)
痛い~!痛い~!わめいて話をよく聞いていなかったけど
子宮口は2cm開いていて、赤ちゃんも下がってきているけど
内診の感触では「初産だし、予定日通りくらいになりそうだねぇ」とのこと・・・。

babyたんはどんどんデカくなっていくのに、まだ出られないのか^^;;
いい加減、身体が重いです。
しっかし、内診でこんなに痛がっていたら、お産はどうなるんだろう~。。
ちゃんと下から産めるのかなぁ。
不安です。。


内診直後から、生理の時くらいの出血が続いています。
はぁ~・・・。
今日は混んでいたし、疲れちゃいました・・・。

次回の検診も一週間後。
胎盤機能の検査があるそうです。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-16 17:55 | 妊娠10ヶ月

またいとこちゃん

37w0d

今日から正期産。
ちょこっとでも腹痛があると、ドキドキしてしまいます・・・。

でも、なんとなく
うちのこはるさんは、私やダンナに似てのんびり~でっかく出てきそうな気がする。
きっとまだまだだな。

---------------


従兄弟のところに、第三子の女の子が生まれました^^
予定日は私より10日くらい早かったと思う。

奥さんとは同じ病院で、検診で何度か顔を合わせていて
「上の二人が予定日より早かったから、今回も早まると思う~」と言っていたけど
やっぱり2週間早かったそうです。
逆子で帝王切開の予定が、直前で治り普通分娩になったそうで
母子とも健康、よかったよかった^^
私も頑張らねば・・・。

ダンナの従兄弟さんのところも、8月4日予定で女の子らしい。
うちとどっちが早いかな~??
誕生日の近いまたいとこちゃん達がいて嬉しいね~^^


d0146870_174686.jpg
ここにきて、足の浮腫がひどくなってきました。。
手持ちの中では、このサンダルしか履けません^^;;
これもキツくなってきているけど。。

今までは寝る時にクッションで足を高くしていればスッキリ!だったのに・・・
一日中パンパンだ・・・。もちろん、手もパンパン。

尿蛋白が±でているし、気をつけなきゃいけないな~。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-12 17:52 | 妊娠10ヶ月

おっぱいの悩み

36w6d

明日は、晴れ予報。。
気合い入れて洗濯しなければ!
買い物にも行きたいし、実家にも行きたいし・・・
ダンナは仕事だから、一人でドタバタしそうだなぁ~。。

そんな訳で
どんより曇りな今日は、ウダウダ過ごしております・・・^^;


--------------

水曜の検診の時、入院の説明のあと看護士さんに
「何か心配なことある~?」と聞かれたので
気になっていた母乳のことを相談しました。

私は30歳を過ぎてから、2回乳ガン検診を受けているんですが
両方の乳房に、自分でもはっきり判るしこりがあります。
検診の結果、しこりは良性で『乳腺症』という診断でした。

乳ガンではないと言うことで安心していたけど
生理前は、毎回ものすご~~~~~く痛い思いをしていました。
今でもしこりの部分を握ると痛いんですよねぇ。。


元々しこりがあっても母乳は出るのか?
おっぱいマッサージをしても大丈夫なのか??
妊娠中期頃から、乳頭からカスのようなものは出ているので
開通はしているのかな?
おまけに副乳に乳首まで出来ちゃってるけど、大丈夫なの??


対応してくれた看護士さんには「判らない」と言われ
次回の検診で先生に相談して下さいってことでした。。
先月の安産教室ではあまり詳しい話もなかったので、聞きそびれちゃったんだよねぇ。

こんな臨月に入ってからでも大丈夫なのか・・・心配です^^;

ミルク用品の準備もしてありますが
出来るのなら、母乳で育てたいですもんね。
がんばろっと。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-11 13:52 | 妊娠10ヶ月

妊婦検診<10ヶ月>

36w4d

臨月に入って、初めての検診です。

本日のbabyたん、2739gでした。
前回より247g増。 一週間で結構増えたな~。
ほぼ週数相当、標準の真ん中だそうです。
今日はうつむいててお顔を見せてくれませんでした。
まぁ顔が見えても、2Dエコーじゃ表情は判りにくいんで・・・^^;


私の方は、前回より
子宮低長は +2cm(37cm)
腹囲 -1cm(95cm)
体重 +0.7kg(妊娠前+12.7kg) フフ・・・大台目前です・・・。
血圧 108/60
浮腫・尿糖は、尿蛋白は±だったけど、特に指導なし。

今日は血液検査もあり
ヘモグロビンの数値は11.1で、なんとか合格?でしたー^^
引き続き鉄分はしっかり摂っていこうと思います。

先日の腹痛のことを相談したら、前駆陣痛の可能性もあるけど
位置的に赤ちゃんに蹴られたせいでは?ってことでした^^;
「出産が早まる可能性はありますか?」と聞くと
「内診をしてみないと判りませんねぇ」
・・・う~ん。
内診は37週を過ぎてからだそうで、来週までは判らないのか。
今回も、すぐに出そうってことはないんだよね??

次の検診も1週間後、のんびり過ごそう~っと。


--------------------

診察後に、看護士さんから入院に関する書類の説明がありました。
それと、母児同室に関するアンケート。
出産当日から同室にするか、2日目からにするか?
うーん。
そりゃあ一緒に居られたらいいけど、出産直後からお世話って大変かなぁ~。。
カンガルーケアはさせて貰おうと思ってますが・・・。

とりあえず、無記名のアンケートには2日目からってことにしましたが
入院時に提出する用紙は、ギリギリまで考えようと思います。。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-09 22:02 | 妊娠10ヶ月