こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠9ヶ月( 14 )

暑い!!

35w6d

いきなり真夏?!
今日はめっちゃ暑かった~~~~。。

冷房苦手の私でも、朝起きたら速攻エアコンつけてしまいました。
妊婦になってから、体感温度が上がったような気がする・・・。
買い物していても汗が止まらなくって(滝汗)
今からこんなじゃ、電気代が怖いよ~^^;;


最近、部屋の中に虫がたびたび侵入してくる。。
クモが多いけど、今日はゲジゲジ!
イナカ育ちなので、虫を見て「キャー!」ってことはないけど
いい気分はしないな。

私は平気でも、babyたんが刺されたりしたら大変!!
あまりやりたくないけど、ベランダに殺虫剤か忌避剤をまいた方がいいかなぁ。
まだ当分babyたんをお外に出すことはないし。


暑さ対策に加え、虫対策もか・・・
真夏生まれも大変だな。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-04 19:20 | 妊娠9ヶ月

妊婦検診<9ヶ月> 2回目

35w4d

曇り予報だったし
お出かけ予定だったし
洗濯は最低限しかしなかったら・・・ドぴーかん。。(涙)
毎日、お天気に恨み言です。。


今日は検診でした。

本日のbabyたん、2492gでした。
前回より95g増・・・あれぇ~、あまり増えていない。。
やっぱり先生の測り方でしょうか。
前回のFTA36w3d相当になっていて、今回は34w3dになってる。。
それ以外は週数標準なので、FTAの誤差のせいかな。
まぁ、あまり気にしないでおきます^^;


私の方は、前回より
子宮低長は -2cm(35cm) 前回そんなにあるのか?と思ったけど、やっぱりありました。。
腹囲 +1cm(96cm)
体重 +0.9kg(妊娠前+12.0kg) 出かける直前に、家で測った時より+0.3kg・・・なぜ?(涙)
血圧 109/68
浮腫・尿糖・尿蛋白、すべてマイナス。

前回のおりもの検査の結果は、正常でした。
よかった!
痒みも、塗り薬を使ったらすぐに治まりました。
ステロイド剤だったので、あまり使いたくなかったし、早く治って良かったです。

先生に「何か変わったことありますか~?」と聞かれ 
たしか・・・色々聞こうと思っていたのに
babyたんの体重が気になって、頭が真っ白で
「う~ん・・・・?特にないです・・・」と言ってしまった。。
すぐにお産になるってことはなさそうだし。まぁ、いいか^^;?

次の検診は1週間後。
血液検査もあるし、市の『妊婦検診無料券』最後の一枚は次回に使うので
今日は久々に自腹になったんですが・・・
4月から検診代が上がっていて、¥5980でした。。
3月までは¥4000だったのに~・・・これから週一検診なのに、厳しいなぁ。。


最後に、出産育児一時金の事前申請の用紙を記入してもらって
本日の検診終了でしたー。



d0146870_17575953.jpg
お天気が良かったからか、サボテンの花が咲きました♪
[PR]
by hal-nao | 2008-07-02 18:04 | 妊娠9ヶ月

7月

35w3d

いよいよ7月。
出産予定日まで、1ヶ月!

今月のカレンダーに、スケジュールを書き込んでいて・・・
うちのダンナさんのシフトは月・水定休。
と言うことは・・・

私が出産予定の病院では、水曜に出産入院すれば、退院日は月曜になる。。
ちょうどお休みに当たるではないですか♪
よ~し、babyたん!
水曜に出てこようね~^^
やっぱりパパと一緒がいいよねぇ~♪

お月様や潮も関係あるかな~?と、
一応、満月・大潮もカレンダーに書き込んでおきました(笑)

見た目お腹が下がっていると言われたり、張りの回数も増えてきたけど
実際、どのくらいお産に近づいているのか・・・
明日の検診でしっかり聞いておかないと。


---------------------

今日は晴れ間が出そうだったので
babyたんの肌着をお洗濯。

でも、アパートだと日当たりが悪いので
洗濯だけして、実家に干しに行きました。
野ざらしなんで、日当たりも風通しも抜群~♪・・・なんだけど。。
今日もまた、はっきりしない天気に・・・。
昼過ぎにようやく青空になって、なんとか乾きましたけど。

あぁ、早く梅雨明けしないかなぁ~。。
[PR]
by hal-nao | 2008-07-01 17:40 | 妊娠9ヶ月

大雨につき・・・

35w1d

今日は大雨だったので、引きこもり。
実家への里帰り用に、服の整理していたんですが・・・
妊娠前にはいていたパンツをみてビックリ! 

こんな小さいのをはいていたんだ・・・^^;;

いや、普通のローライズなんですけどね
マタニティのデカパンにすっかり慣れてしまって・・・すご~く違和感がありました。

おばちゃんが「おへそまでないと落ち着かなくて~」と言う気持ちが、判る。
温かいしねぇ♪

いやいや!
このままデカパンに埋もれてしまってはいけない!
まだ女を捨てられないわ^^;;


------------------------

昨日は両親とお買い物に行ってきました。

必要なものは大体揃っているんだけど
実家でbabyたんを寝かす用のベビーベッドと(いずれは弟夫婦に回るでしょう)
退院時に着るドレス一式を 『お祝い』 として買って貰いました^^

あと、予定外でハイローベッド&チェアも!
あったらいいなぁ~、でも余裕ないしなぁ~・・・と思っていたので、ラッキー☆
うまぁ~く勧めてくれた店員さんに感謝感謝です(笑)


偶然、以前勤めていた会社の後輩夫婦とばったり!
もうすぐ4ヶ月という息子くんも一緒でした~^^
私が妊娠したことも知らなかったし、まだ臨月ではないのにデカ過ぎるお腹に
すご~くビックリされました。。^^;;

お産について・・・「痛かった??」と聞くと
「う~ん、これからの人にはちょっと言えないですねぇ~(笑)」
う・・・(汗)そうだよねぇ、痛くないわけないよねぇ。。

陣痛かな~?と思ってから、本格的に痛くなるまでが早く、産院が近くて良かった、と。
その後はライオンのように吠えながらウロウロしていたそうです^^;;

やっぱり私も、実家に帰るより、一人の確率が高くても
病院に近いアパートに居た方が良さそうだなぁ。

それにしても息子くん、可愛かった♪
ほっぺプニプニしたら、ニコって笑っても~うめちゃカワイイ!!
私も早くbabyたんに会いたくなりました^^
[PR]
by hal-nao | 2008-06-29 19:19 | 妊娠9ヶ月

お裁縫 その4

34w6d

ちょこっと前に完成していたものですが・・・
d0146870_18182038.jpg
おむつ替えマット、スタイ3枚。 ニットのベストは、祖母が作ってくれたものです^^
祖母には違う色の毛糸でベスト&帽子をリクエスト中♪(編み物は難しい・・・)

買い揃えるものもほとんど揃ってきたし
お裁縫をもう少し頑張ろうかな・・・生地ばかり増えて、製作は進んでいないので^^;;
実家に行かないとミシンが使えないのが問題。
里帰り中は、babyたんのお世話でそれどころじゃないだろうしなぁ。


----------------

夕方になるとお腹の張りがひどい。
朝起きたときも張っているし
もういつものことだしーと、張り止めも飲まず
家事も休み休み・・・

お散歩に行っても20~30分が限界^^;;
パンパンになって歩けなくなる前に引き返しています。

このままじゃあ、体力不足になりそうで
お産が不安だなぁ~。。
[PR]
by hal-nao | 2008-06-27 18:36 | 妊娠9ヶ月

準備いろいろ

34w5d

d0146870_19545077.jpg


今日も天気の読みを誤り・・・

ベビ肌着の水通しがいつまでたっても出来ません。。
土曜に両親が来る予定なので、それまでには済ませて
「私はここまで準備したのよ!」と言ってやりたいんですが^^;


今日は 『入院とりあえず一泊セット』 を準備。
足りないもの(と言うか、どこかにあるはずなんだけど・・・)が少しあったので
忘れずに揃えておかないと。
病院と、交通手段の連絡先メモも冷蔵庫に貼っておいた。
私の携帯には登録済み。

母子手帳ケースにため込んだままだった^^;エコー写真も、アルバムに整理。
並べてみると、初診の『赤ちゃんのお部屋』しか写っていない5週の時から始まり
お腹の中での成長がよく判って・・・しみじみとしちゃいました^^
あと一ヶ月ちょっとで会えるんだなぁ~。


昨夜の胎動は、お股に向かってグニグニ進んでいるような感覚が・・・
お腹も「下がってるね~」と言われる回数が増え、自分でも実感してきました。
まだ臨月にはなっていないし、早くないかな~?と心配でもあります。。
[PR]
by hal-nao | 2008-06-26 19:56 | 妊娠9ヶ月

名づけ

34w3d

そろそろ名前も真剣に考えないと。
スケッチブックに思いついた名前を書き出して、現在候補は70個ほど。
でも、「ピンとくるものがない」とダンナさん・・・。

女の子の名前はほぼ決まっているんですけどね。
うちは男の子予定(確定)なんだなぁ^^;

以前、無料の名づけ診断の応募をして
送られてきた名前をみても・・・こんな読み方なかろう?というものが多くて
あまり参考になりませんでした・・・。

難しいなぁ~。。


お腹のbabyたんにはいつも 『こはる』 と呼びかけているんですが
昨夜、ダンナが私に 「こはるの○○は~」 と話しかけてきたら
その声に反応したのか、ポコン!ポコン!とお腹を蹴ってきました。
呼ばれてる!と思ったのかなぁ~^^?

ダンナの方がお腹に密着して話しかけられるから、パパの声を覚えたのかしら。
女の子だったら、もうそのまま『こはる』ちゃんでもいいんだけどなぁ。
誕生してからのパパとbabyたんのご対面が楽しみです♪



d0146870_12565149.jpg
久々にお日様が顔を出したので、完成した布おむつを洗濯しました。
結局、10枚分しか作れなかったので買い足しに行かなきゃ。
[PR]
by hal-nao | 2008-06-24 13:16 | 妊娠9ヶ月

布おむつ、準備中

34w0d

梅雨に入って、ジメジメ・・・。
大雨予報だったから、今日は洗濯やめたのに
日中はポツリともせず、空も明るかった・・・。外にも干せそうだったなぁ~、ちぇ。

一軒家と違って、アパートってものすごく暑いんですね。
エアコン大嫌いだけど、最近すご~く汗かきで・・・昨日から稼働を始めました。
babyたんの暑さ対策もしっかりしておかないとなぁ。。


------------------

34週に入った今頃になって、布おむつの準備を始めました。

布おむつが良さそうだなぁ~と思いつつ、続けられる自信がなくって。。
でも、ダンナ実家にサラシも頂いていたし
先日のパパママスクールで、布おむつにするって方が多かったので
触発されたのもあり(笑)
紙おむつと併用、とりあえず実家に里帰り中は頑張ろうかと思います。

祖母からもサラシをもらったので、ちくちくと手縫い中・・・。
手元にあるサラシでは、多分20枚も出来ないだろうから
市販の布おむつを買い足して、おむつカバーやバケツなどなど・・・
買い物が増えちゃいました(汗)

残り少ない準備期間、頑張らねば!!

More
[PR]
by hal-nao | 2008-06-21 18:54 | 妊娠9ヶ月

泣き声

33w6d

朝、ダンナを送り出したあと二度寝して・・・
赤ちゃんの泣き声で目が覚めました。

あれっ?!
私、もう産んじゃったっけ??
と、一瞬寝ボケました^^;


最近、赤ちゃんの声がよく聞こえていたんですが
アパートの真上の階のお宅に、赤ちゃんが産まれたようです。
顔を合わせたこともほとんどないんですが、車や、チラッと見かけた姿からして
若いサーファー夫婦さんかなぁ~。

同じ2008年babyになるので、仲良くなれたらいいなぁ~と
お話できる機会を密かに狙っております^^;;


--------------

mixiの8月出産予定のコミュを見ていたら、早くも出産された方がいました。
そうか、もういつ産まれてもおかしくないんだなぁ・・・。

呼吸法の練習しておかないと・・・と思っていても
いざとなるとパニックになる自信ありあり^^;;
[PR]
by hal-nao | 2008-06-20 20:07 | 妊娠9ヶ月

妊婦検診<9ヶ月>

33w4d

検診に行ってきました。

本日のbabyたん、2397gでした。前回より380g増
今日はFTAが大きめに測られていたようですがー(笑)
どんどん成長してますね。
おちんちんも、しっかり形が判りました。
う~ん、これで女の子が出てきたら・・・どうしましょう^^;

毎日ぐるんぐるんお腹が動いているので、どんな格好しているか心配でしたが
頭はキチンと下を向いているようです。
時々、お腹から足のような形が出っ張ってきて
思わず「これは、あんよですか~?」と、つまんでしまうんですが(笑)
触って良かったかしら・・・と心配で聞いてみたら、大丈夫でしょうとのことでした。
早く直接触りた~い!


私の方は、前回より随分成長・・・^^;
子宮低長は +10cm(37cm) 一気に増えた・・・間違ってない??(汗)
腹囲 +1cm(95cm)
体重 +1.2kg(妊娠前+11.1kg) 外食続き+間食旺盛・・・反省せねば。。 
血圧 99/67
浮腫・尿糖・尿蛋白、すべてマイナス。

今日はもう一つ検査。
最近、お股が痒かったので自己申告。
内診をして、産道をキレイにするために膣に錠剤を入れて、塗り薬を処方されました。
カンジダ膣炎なのかなぁ~と思っていたけど、なんともなくても痒みが出ることがあるそうで・・・
次回、結果がでるのかな?
お産までには万全な状態にしておきたいです。。
久々の内診は痛かったな・・・。

ともかく、babyたんも私も経過順調。
次の検診も2週間後です。


----------------

今日は外来に陣痛が始まった妊婦さんが待機していました。
かなり辛そうだったけど、ダンナさんが背中をさすってくれてて・・・
みんな「がんばれ~」って見守っていました。

私も早ければあと1ヶ月後には。。
ドキドキするなぁ・・・。
[PR]
by hal-nao | 2008-06-18 19:48 | 妊娠9ヶ月