人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7ヶ月健診

2/26(木)

引っ越し前日、荷造りも最終段階。
荷造りさえ完了すれば、運ぶのは会社指定の引っ越し屋さん。
気合いだー!!


そんなドタバタの中、
私とムスコは乳児健診を受けに病院へ~。

1ヶ月健診の赤ちゃん達も一緒で、小ささにビックリ!
あんなに小さかったんだぁ~。。
半年で本当に大きくなったこと!

ムスコは今日でちょうど満7ヶ月

この1ヶ月で一人座りが出来るようになり
ハイハイも四つん這いでするようになり
自力でつかまり立ちと、伝い歩きも始めた。

なんか・・・早くないかしら・・・と思ったけど
昨日お話しした8ヶ月の女の子も、6ヶ月からハイハイ&つかまり立ちしたそうなので
特別に早いわけではなさそうだ^^


まずは身体計測
7ヶ月0日の公式記録は・・・

身長:72.0cm
体重:8295g
頭囲:44.0cm
胸囲:44.0cm


2週間前の育児相談の時から、ほとんど変わっていない。
成長曲線で見ると、身長大きめ、体重ど真ん中。

つかまり立ちをした時、足がくにゃんとなるのが気になったけど
先生が脚を触って
「うん、しっかりしてますよ~^^」 とのこと♪
「早い子は7ヶ月で立っちしますからね~」
わぁお・・・
それはちょっとまだだろうなぁ。。^^;;

離乳食のことも相談。
口には入れるけど、楽しそう嬉しそうじゃないんです・・・と訊くと
男の子はそういう傾向の子がいるって。
ふぅ~ん。。

運動発達も順調、内科の診察も異常ナシ。
無事に7ヶ月健診も終了です^^
ムスコは女の先生だったこともあり、とてもイイ子でした(笑)

---------------


偶然、マタニティ時代からのお友達にばったり。
出産予定日が4日違い、実際の出産日も4日違いの女の子ママ^^
同じく健診を受けに来ていた。
先々週の育児相談でバイバイしたんだけど、また会えたね~♪

今度会うときは、チビたちは歩いているかなぁ^^?
by hal-nao | 2009-03-09 14:59 | 生後7ヶ月
<< 離乳食、2ヶ月目 三種混合3回目&Hibワクチン2回目 >>