人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食教室

1/16(金)

市の離乳食教室へ行く。

7月8月生まれ対象だけど
7月生まれの子は、ムスコともう一人居ただけ。
先月が6月7月生まれ対象だったので、7月組のお友達は先月行ったらしい。
出遅れちゃったかな^^:?

ムスコよりも少し生まれが遅くても
もう完全に一人でお座りしている女の子や
マグマグで上手にお茶を飲んでる男の子もいた。
暴れん坊ではムスコも負けていないだろうけどね(苦笑)


まず最初に保健士さんから歯のお話と、生活リズムのお話。
次に栄養指導室で、栄養士さんの離乳食のお話と試食!

2種類の野菜スープ 「何の味か当ててみて下さい」
ん~、一つは玉ねぎ。もう一つは何だろう?

答えは、玉ねぎ+ジャガイモと、にんじんでした。
どちらも自分が作った野菜スープより、しっかり味が出ていて美味しかった!

茹でたニンジン+ジャガイモをミキサーでなめらかにしたものを試食。
ムスコにもスプーンで食べさせてみると・・・

あむっ。
お、食いついた。


「・・・・」


あむあむあむあむ。

おぉ!スプーンをくわえて、もっと食べたそう??
いい感触です^^

同じものに牛乳+コンソメを加えたママ用アレンジのスープも美味だった!
私もこんな風に上手に出来るかしら^^;
頑張ろうっと。


その後は再び保健士さんのお話と、交流会。
ムスコ・・・ここまではニコニコご機嫌だったのに
最後はぐずってぐずって・・・(汗)
みんなの注目の的になってしまいました^^;;

泣いたまま無理矢理、身体計測をしたら
体重計に乗ったままおしっこしちゃった~!
母子手帳にもおしっこがかかるし・・・これで2度目だよ(涙)

ムスコ、5ヶ月21日の公式記録は

身長:70.3cm
体重:7910g


母乳育ちのふくよかな赤ちゃんに比べたら
だいぶ細くて、ムスコには申し訳ないと思うけど・・・
元気にしてくれているから、母ちゃんは嬉しいです。


父ちゃんが寝込んでいるので、教室終了後はさっと帰宅。
インフルエンザではなさそうだけど・・・
実家に疎開した方がいいかなぁ。


離乳食教室_d0146870_10391376.jpg
マグマグ。食いつきはいいけど、中身は全然飲んでくれないんだよねぇ。。
by hal-nao | 2009-01-17 10:45 | 生後5ヶ月
<< インフルエンザ パンツタイプでびゅー >>