人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お食い初め

11/3(月)

ムスコ、生後100日のお祝いに
私の実家でお食い初めをしましたー^^
お食い初めの風習は特にないようなので
本やネットで調べて、それっぽく・・・(笑)
お食い初め_d0146870_1026502.jpg

メニューは・・・

*鯛の塩焼き
*赤飯
*煮物
*紅白なます
*ほうれん草のごま和え
*茹でだこ
*ブロッコリー
*あさりのすまし汁
*梅干し
*小石

里芋や大根、ほうれん草は実家の畑で採れた物。梅干しも自家製。
タコも、じいちゃんが地ダコを茹でてくれました。
汁物をあさりにしたのも、地元の名産だから。
特別な物ではなく、地元の良い物を食べてもらいたかったのです^^

小石は近くの神社で拾ってきました。
初詣の時に、返しに行こうと思います。

ムスコに食べさせる役は、じぃじ(私の祖父)にお願いしました。
御年93歳のじぃじ、まだ現役で畑仕事もしています。
じぃじのように、元気に長生きできますように^^

ムスコもわ~わ~騒ぐ大人たちに付き合って
とても良い子にしていてくれました。
写真撮影が一段落したら、さすがにぐずり・・・ぐぅぐぅねんね。
ありがとね。


今日は食べさせるフリだったけど
食べ物を口に近づけると 「あ~」と開けるので、興味はあるようだ。
離乳食の予習もしっかりしておかないとな。
by hal-nao | 2008-11-04 10:52 | 生後3ヶ月
<< 立冬も過ぎ・・・ 乾燥肌・・・ >>