こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クッキングコース2回目

24w3d

今日は市の妊婦さん対象クッキングコースでした。
参加するのは2回目^^

今回は写真を撮るのを忘れちゃったので、レシピを簡単に・・・

---------------------

*豚レバーの胡麻焼き
血抜きしたレバーにしょうゆと生姜汁で下味をつけ
小麦粉→卵→胡麻をまぶし付けて焼く。
付け合わせに粉ふきいも。
*貧血予防に良いですね^^今日は白ごまでしたが、白黒mixしてもよさそう♪

*ファイバーサラダ
材料は、ワカメ・ゆで大豆・棒寒天・キュウリ・切り干し大根・しらたき・ツナ・レタス。
棒寒天は小さくちぎり水につけ、もみ洗い。戻さなくていいそうです。
切り干し大根は水で戻し、食べやすく切る。
しらたきは食べやすく切り、フライパンでから炒りする。
ボウルで材料を混ぜ、ドレッシングを加えてよく混ぜる。
*便秘予防メニュー。
切り干し大根は日に干されているので、生の大根よりもビタミンDが増え
カルシウムの吸収率がUPしているそうです。
人間も同じなので、お散歩してしっかり日光を浴びて下さいね~との事でした^^

*ミルクスープ
玉ねぎは薄切り、にんじんはいちょう切り、しめじはほぐす。ベーコンは細切りにする。
スープを火にかけ、材料を加え煮る。
野菜が煮えたら牛乳とクリームコーンを加え、一煮立ちさせ、こしょうで味をととのえる。
*カルシウムたっぷりスープ。
ベーコンに塩味がついているので、味付けはこしょうだけで十分でした^^

*即席ケーキ
プルーンをみじん切りにする。
ボウルにプルーン、ホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖を入れよく混ぜる。
型に流し、オーブントースターで15分ほど焼く。
*プルーンって苦手だったんですが、美味しく食べられました^^

-------------------

今日は急遽欠席された方が何名かいて、5人分の材料を4人で食べたので・・・
ちょっと多かったかな~?でも、完食しちゃいましたが^^;;
レシピをよく読まずに作っていたので、栄養士さんに何度か指摘されちゃいました。
今ブログを書いていたら・・・さらに抜けていた行程を発見(汗)
ま、いいか。美味しかったし(逃)

今回、同じグループになったのは7月出産予定の方々。
同じ病院・同じ先生だったので、検診情報を聞いたり
ベビー用品の情報を聞いたり・・・なかなか参考になりました。

先回ご一緒させて頂いた予定日が近い方はお隣のテーブルで
実習が終わったあと、そのまま話し込んできました^^
私と同じく7kg前後増量したそうだけど・・・私の方がだ~いぶ大きかったです。。
スタート地点が違うしね・・・フフ。。

来月はダンナも参加のパパママスクール
再来月は病院主催の安産教室と、クッキングコース3回目。
このクッキングコース、タダでお昼も食べられるし(笑)他の妊婦さんと交流も出来るし♪
また参加したいです^^
[PR]
by hal-nao | 2008-04-15 19:34 | 妊娠7ヶ月
<< 妊婦検診<7ヶ月> ダンナとお散歩 >>