人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こはるニッキ。

こはる出産→育児のきろく。
by hal-nao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦、歯医者へ行く 

21w4d

今日は市の補助がある妊婦歯科検診へ。

実は、歯医者さんに行くのは16年ぶり^^;
その間に親知らずが生えたり、きっと虫歯だろうなぁ~と思う痛みもあったのですが
ずぅ~っと逃げていました。

今回、検診は無料だし、妊娠してから歯茎からの出血が増えて
ダンナにも「早く行け!」と怒られていたので^^;
ようやく決心して行ってきました~。


結果は・・・

やっぱり歯肉がだいぶ荒れているのと、虫歯が1本。。
とりあえず緊急に治さなくてもいいらしい・・・。
治療済みの2ヶ所も虫歯の疑いがあるけど、レントゲンを撮らないと判らないとのこと。
妊娠中でも防護服をすればレントゲン撮影も可能だけど
私が行った歯医者さんでは勧めていないそうです。

右奥上下に親知らずが生えているけど、上は放置でOK。
下も妊娠中には治療しない方がいいようです。

というわけで、今日は歯科衛生の実地指導を受けて終了。
歯肉炎はしっかり歯磨きして治さなきゃ。
次回は歯のクリーニングをしてもらう予定。

治療がないということで、ホッとした^^;
でも虫歯があるのは事実・・・。
赤ちゃんが虫歯になる一番の原因は、お母さんからの感染らしいので
赤ちゃんの歯が生えてくる前にしっかり治さなきゃ。。

でも、出産後に歯医者に行けるのかな~??

う~む。
by hal-nao | 2008-03-26 19:05 | 妊娠6ヶ月
<< 妊婦検診受診票、追加配布 マタニティマークその2 >>